« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

音楽にある静けさ

静けさを秘めた音楽noteというのがある。
静かな音楽のことではなく、その音楽をかけることで、周りが静かになってしまう音楽である。

Img_9053

私の知るところ、この2曲がそうだと思う。どちらもピアノ曲であるのが興味深いが、有名な曲なので、聴けば、誰でもすぐ分かるはず。

ベートーヴェン 『ピアノソナタ第14番嬰ハ短調作品27の2』 第1楽章

続きを読む "音楽にある静けさ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

Rider's Voiceに掲載されました

最近、よく投稿しているRider's Voiceです。
寝ようと思ったのですが、寝る前にメルマガチェックしていたら、5月前半の投稿を掲載したとの文字が。
こりゃ、寝るわけにはまいりません。

早速見てみました。

01

見たら、記事を書こうと思ってしまいました(笑)。

続きを読む "Rider's Voiceに掲載されました"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

これは大根様の祟りか?

昨日、セクシー大根を「えいや」と斬って味噌汁を作りましたが、それを飲んだ直後、軽いストレッチ体操したら、猛烈に腰が痛くannoyなってしまいました。
たまにやってる軽い運動なんですが、その痛さときたら、ギクッとやったのに近いものがある。
いやぁ、たまらんcrying

がよく見ると、大根、否、大根様をばっさり斬った位置とほぼ同じ位置が痛いではないか。
大根様の祟りか? まさか・・・。いや、そんなはずは・・・。

2009_05090014
写真は本文と関係ありません(笑)。

続きを読む "これは大根様の祟りか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

セクシー大根

知り合いからもらった、この大根sign03

見た瞬間、ブログネタにしようと思ったのでありました。

セクシーです(笑)。

Img_0945

続きを読む "セクシー大根"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

ドリームオーナーズカード更新

今日は夢店でオーナーズカードを更新してきました。

思えば、不注意でFブレーキホース破ったとき期限切れだったという痛いbearing経験しているのに、その後更新をしていなかったのです。それより何より、新車でSB買ったので、距離無制限でロードサービス受けられるのに、それすら忘れて、中古と同じ200kmサービスに成り下がっていたのです(何というズボラな性格danger、いや、たぶん仕事で忙しかったのだなhappy01)。

帰り道、こんな景色のところで休憩。
Img_0901

続きを読む "ドリームオーナーズカード更新"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

私の歌姫たち⑩ 椎名恵

旧ブログから続けているシリーズですが(笑)、10人目は椎名恵さんです。

悲しい事件がきっかけだったかどうか、ハイファイセットが解散し、山本潤子さんの声をあまり聞かなくなって、『もう、こういう美しい声の歌手は出ないのか』と思い続けていたころ、ふとラジオで耳にしたのが、椎名恵の「ささやかな喜び」でした。

(何て美しい声だろうheart04lovelyheart04

耳を皿のようにして聴き、さっそくCDを買ったのでした。当時は独身だったので、CDも思うように買えました(つまり今は買えないわけですdespair)。

このCDに入っています。

29(TWENTY NINE)
2009_03070005

続きを読む "私の歌姫たち⑩ 椎名恵"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

バイクに乗っていて感動したBEST 3

16才の誕生日の翌日に原付免許を取ってから、約30年。
バイクにまつわることでは、いろんな思い出があります。

16才~18才 50cc
18才~21才 400cc
21才~24才 750cc
24才~31才 ブランク
31才      750cc
31才~2年前 ブランク (齢はナイショです、笑)
2年前~今 1300cc

30年のバイク遍歴の中で、感動した瞬間BEST3は、はて・・・。

続きを読む "バイクに乗っていて感動したBEST 3"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

映画 ISLAND(アイランド)

昨日は、T2に続いて、「アイランド」を見た。

見れば、「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督なのだそうだ。
確かに、スピード感あふれるアクションシーンは超一級である。それに、近未来を描いたSF映画で、人間の生き方について、考えされられることも多い。

でもこの映画でいいのは、エンディングである。
たくさんの人(実はクローン?)が開放されて、広大な台地に出る。そこで、彼らは初めて外界を目にしたのだろう。

2009_05160001

続きを読む "映画 ISLAND(アイランド)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

T2で長時間露光

タイトルだけ見ると、何のことかと思いますが、私の使っているコンデジF50fdでは、8秒までの長時間露光ができます。
そこで、映画「T2」(TERMINATOR 2)で、それを試してみました。

まずは、シャッタースピード 1/9秒で
2009_05160003

手振れ補正ON、「夜景モード」です。

続きを読む "T2で長時間露光"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

Rider's Voiceに掲載されました

フロントブレーキが直った帰り道、桜並木に立ち寄りました。
それを投稿したのが掲載されました。

一度前ブログでUPしているので、新鮮味はないですが、備忘録として(笑)。引越し前なので、HNも「いち」のままです。

001

続きを読む "Rider's Voiceに掲載されました"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

眼鏡を新調しました

私に会ったことのある方はお分かりと思いますが、私は眼鏡eyeglassをかけています。
裸眼でも0.7ぐらいあるので、さほど悪いわけではないんですが、くっきり見える世界を知ってしまうと、やはりぼんやりしてるのは嫌になります。

先日まで使っていたのは、縁なしの眼鏡でした。軽いのと、フレームの死角がないのが長所ですが、ねじが緩みやすく、強度が劣るというのが欠点でした(デザインによる差もありますが)。

GW中、あの韓流スターがCMしてるお店に出かけ、半分チタンフレームのものにしました。

これで三代目です。
2009_05090010

続きを読む "眼鏡を新調しました"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

残照

土曜日、オフの帰り道に撮った写真です。

日没後の様子ですが、スポット測光でAEロックの測光箇所を変えて撮ったものです(表現がおかしくないかな)。
撮影時刻は1分と違いませんが、随分と印象が変わるものです。

1枚目
2009_05090073
 

続きを読む "残照"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

これでも猫です-2

今日は暑い日でしたね。
暑くなると、ダランとしてしまうものにはいろいろありますが、我が猫もそうでした。

このタイトルも、シリーズ化するつもりは決してないのですが、凄い格好を目にしたものですから・・・(笑)。

これ、家の敷地内ではありますが、外なんです。

2009_05100003

続きを読む "これでも猫です-2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

まつさんお見送りオフ

今日は、北海道から本州ツーに来られているまつさんが、帰りのフェリーに乗る日でした。
当初、一日予定があるために行けないと唇を噛んでいたのですが、それが昼に終わることが分かったので、急遽、お見送りに行くことにしました。

行く寸前、猫とちょっとだけ遊んだらcarouselpony

「いっちゃうの?」と言われましたが

2009_05090026

「うん、父上はまつさんに会ってくるから、いいコにしてるのだぞ」と、出かけたのであります(笑)。

続きを読む "まつさんお見送りオフ"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

歴史探訪

今日は、次男の学校の宿題bookのため、近くの神社仏閣へ取材に行くというので、あちこちへ運転手rvcarをさせられてしまいました。

まずは、某所の前方後円墳へ。

Img_0771
写真の前方が方形部分、手前が円形部分です。遠くに子どもが3人写っていますが、かなり大きな古墳です。

続きを読む "歴史探訪"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

GWもそろそろ終わり

またまた今日も書いてます。
今日は、実質的にGW最後の日でした。

というのは、明日は次男の宿題bookのため、旧史跡などを取材に歩くのに一日付きあわねばなりません。明後日は休日ですが、連休と日常業務との落差を少しでも埋めるために、自主出勤です。

ともあれ、今日は、ある用事のために、夢店に向かいました。
が、到着したところ、何と、休みsign03

Uターンして、小さなローカル駅で休憩。
Img_0698

続きを読む "GWもそろそろ終わり"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

これでも猫です

ソファの上に見える、足と手らしきものは何?

Img_0668

続きを読む "これでも猫です"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Daisunさんにお会いしました

今日は連休5日目。とても5日休んだなんて気がしないのは何故?
それはよいとして、今日は、ブログにコメントをいただいているDaisunさんと待ち合わせをしていました。

Daisunさん、このGWを利用して、北海道から北関東へのツーリングに来られています。今日のコースは、水戸~阿字ヶ浦~大洗~銚子~霞ヶ浦だそうです。
ちょうど今日は、かみさんが休み、霞ヶ浦に近い実家へ行くというので、私もバイクで行って暇をつぶしておりました。

そして午後3時過ぎ、道の駅玉造でお会いできました。
Img_0678

続きを読む "Daisunさんにお会いしました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

筍料理

GWなので、毎日書いてます。今日は実家で筍を掘ってきました。

Img_7008

それを米の袋に入れ、バイクに積み、行きつけのGSで給油。
すると、そこの店員さん
「このバイクに、この米袋はないでしょう」と。

「やっぱり変ですよね、まぁ、たまにですからsmile」と私。こんな具合です。

続きを読む "筍料理"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

男の背中

男は背中で物語る。

男? 私ですが、ナニか?

続きを読む "男の背中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »