« 残照 | トップページ | Rider's Voiceに掲載されました »

2009年5月12日 (火)

眼鏡を新調しました

私に会ったことのある方はお分かりと思いますが、私は眼鏡eyeglassをかけています。
裸眼でも0.7ぐらいあるので、さほど悪いわけではないんですが、くっきり見える世界を知ってしまうと、やはりぼんやりしてるのは嫌になります。

先日まで使っていたのは、縁なしの眼鏡でした。軽いのと、フレームの死角がないのが長所ですが、ねじが緩みやすく、強度が劣るというのが欠点でした(デザインによる差もありますが)。

GW中、あの韓流スターがCMしてるお店に出かけ、半分チタンフレームのものにしました。

これで三代目です。
2009_05090010

そしてこれが、11年使った二代目です。
2009_05090009

お店に行って「11年使いました」と言ったら、「いやぁ、年季入ってますねぇ」と。
一言多いぜpunch!(ちなみに初代は9年)。

が新型は、チタンフレーム、薄型レンズ、縦方向も狭いものにしたので、縁なしeyeglassより軽いです。防汚処理によって、埃もつかない。
それに安い。

がバイクに乗るときは、埃などで傷がつきやすいので、今まで通り二代目を使おうかと思っています。

写真で見ると、あまり変わらないですねsmile

そうそう、2~3才の小さなお子さまのいるパパさん、ママさん、お子さんがまだ「めがね」って言葉を知らなかったら、「めがね」を教えてあげて下さい。教えたあとで
「これなに?」って聞くと、たぶん

「めがめ

答えるはずです。私には3人の甥・姪がいますが、全員「めがめ」と言いました(どうでもいいですかね)。

|

« 残照 | トップページ | Rider's Voiceに掲載されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。Tです。
眼鏡って新調すると出来上がるのが凄く楽しみなんですよね~。何だかミョーにわくわくしちゃいます。
って、私だけですかね?(笑)


ちなみに私はド近眼で普段は眼鏡っ子(?)で、休日はコンタクトしてます。eye

投稿: Mr.T | 2009年5月12日 (火) 23時57分

いちごさん こんにちは!

ご存知のとおり私もメガネ愛用者です。ただ私は使い方が乱暴なのか、数年でフレームが折れます。最近は鼻緒の所が折れます。たいてい子供と遊んでいる時に頭がぶつかったりしてやられますね(笑)

フルフェイスを使う時は、固めのフレームが良いですね。ワイヤーとかのヤツは、グニャグニャして、耳の所が入りづらいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月13日 (水) 11時02分

いちごさん こんばんわ

そういえば・・・私のメガネは片方のレンズが飛んでいき、そのまま修理に出していませんでした。
左0.7・・・右1.5。普通っぽいけど変な見え方します(笑)
やはりくっきり見えたほうが良いですよね(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009年5月13日 (水) 22時24分

物持ちいいですね(^^)
私の場合,すぐにレンズがキズキズになってしまいます。
ほとりを付いたまま,ごしごししちゃうんですよね。(^^ゞ
めんどくさいから。

だから,いつも数年しか持ちません(-_-;)

いちごさんを見習わないと・・・。

投稿: koara | 2009年5月13日 (水) 22時56分

Mr.Tさん、おばんです。

>眼鏡って新調すると出来上がるのが凄く楽しみ
そうですね。店員さんが「帰り、どっちつけて行きますか?」と聞くので、「もちろん、新しいほう」と言ったら笑われました(普通だよね)。

>コンタクト
眼に異物入れるっていうのは、どう頑張ってもできません(怖)。

投稿: いちご | 2009年5月13日 (水) 23時07分

オヤジの道楽さん、おばんです。

>子供と遊んでいる時
うちではもう、遊んでくれません(笑)。寄ってくるのは「¥よこせ」だけです(笑)。
フルフェイスには固めのフレームがよいですね。あと、まつさんがつけていた、耳の部分が真っ直ぐなのも良さそうです。

投稿: いちご | 2009年5月13日 (水) 23時10分

GAZZYさん、おばんです。

確かに、レンズが飛んでいった記事がありましたね。あのままですか、凄! でも目を悪くしませんか? 目の手術もされていますから、お気をつけて。

投稿: いちご | 2009年5月13日 (水) 23時18分

koaraさん、おばんです。

物持ちいいわけではないんです。なかなか新しいのが買えないのですよ(爆)。
が、新しいレンズは、汚れや埃もつきにくいし、ついても水洗いするだけでほとんど落ちます。
しかも、「フッ」と息をかければ水玉も飛んでなくなってしまいます。気持ちがよいです。

投稿: いちご | 2009年5月13日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/29517117

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡を新調しました:

« 残照 | トップページ | Rider's Voiceに掲載されました »