« これでも猫です-2 | トップページ | 眼鏡を新調しました »

2009年5月11日 (月)

残照

土曜日、オフの帰り道に撮った写真です。

日没後の様子ですが、スポット測光でAEロックの測光箇所を変えて撮ったものです(表現がおかしくないかな)。
撮影時刻は1分と違いませんが、随分と印象が変わるものです。

1枚目
2009_05090073
 

2枚目
2009_05090075

実際の明るさは、2枚目に近いです。
いずれも、撮影はコンデジです。ISOがオートなので、よく見るとザラザラした画面と思います。

似たような1枚を、RVに投稿してみました。
写真は難しいですね。

|

« これでも猫です-2 | トップページ | 眼鏡を新調しました »

写真」カテゴリの記事

コメント

いちごさん こんばんわ

これはカメラ内蔵露出計を使っい、スポット測光の手使い方の手本のような写真です。
明るい部分(空・田んぼの照り返し)で測光すると1枚目のようなアンダー露出の写真が出来ます。

2枚目はおそらくバイク又は山で測光されたと思います。
暗い被写体で測光すると明るい写真になります。
個人的には1枚目が大好きです。
しかもバイクがつぶれていません。
絶妙な露出加減だと思います。

投稿: GAZZY | 2009年5月11日 (月) 21時10分

いちごさん、今晩は。
ブログを拝見する度思うのですが、カメラをいじりたくなりますね。何事もかたちから入る私ですが、やはり、絵心が無いとだめかなぁ~。(笑)

投稿: KON | 2009年5月11日 (月) 21時37分

GAZZYさん、おばんです。

さすが、お詳しいですね。
>明るい部分(空・田んぼの照り返し)で測光すると1枚目のようなアンダー露出
はい、その通りです。
>2枚目はおそらくバイク又は山で測光されたと思います。
これも、その通り!

>絶妙な露出加減だと思います
ありがとうございます。たくさん撮った中には、黒くつぶれてしまったのもありますが(笑)。

今度は、同じ場所でデジイチでチャレンジしてみましょう。

投稿: いちご | 2009年5月11日 (月) 22時44分

KONさん、おばんです。

>カメラをいじりたくなりますね。
そう言われるとうれしいです。私も形から入ります。
絵心は・・・ないと思います。思うような絵は、なかなか撮れないです。

投稿: いちご | 2009年5月11日 (月) 22時46分

いちごさん、こんばんわ。
1枚目、とても雰囲気があって私は好きですね-

写真って、見たままを写すのも良いし
その時の印象を強調して写すのも良いし(1枚目がこれかな?)
色んな楽しみ方がありますよね。

模範解答はあっても正解は無いからこそ楽しいんだと思いますヨ。

投稿: s_boldor | 2009年5月12日 (火) 21時26分

s_boldorさん、おばんです&ありがとうございます。

コンデジなので、ザラついてしまったのが反省点です。今度は三脚とデジイチ持って、再チャレンジしようと思います(いつも思うだけ、笑)。

>模範解答はあっても正解は無い
むむ、なかなかの至言ですね。それゆえに奥深いのかも。

投稿: いちご | 2009年5月12日 (火) 22時44分

狙った画を形にするのはホントに難しいですよね!
デジタルで撮って出しできるようになり、何となく
イメージできるようになりましたが、微妙な加減が
表現できるようになると、もっと楽しくなるんで
しょうが…
いつまで経っても無駄撮りが減らせません…

投稿: haru | 2009年5月13日 (水) 08時32分

haruさん、おばんです。
>狙った画を形にするのはホントに難しい
まったくその通りです。構図も難しいです。

>無駄撮り
私も同様です。この時も、露出を変え構図を変え、30枚は撮りました。その中から選んだものです。

投稿: いちご | 2009年5月13日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/29549445

この記事へのトラックバック一覧です: 残照:

« これでも猫です-2 | トップページ | 眼鏡を新調しました »