« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

バイコレのボツ写真たち

今回のバイコレのボツ写真をUPします。

まず撮ったのは、これ。
近所を走っていて、『あそこで撮ったら、あの絵に近いのができそうだflair』と思い、田んぼ道をリッターバイクで走っていったのです。

Img_10441
クリックで拡大します

そう、この時、私の頭には、1枚の有名な日本画がありました。

続きを読む "バイコレのボツ写真たち"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

Bike Photo Collection-14- 【香りを感じる風景とバイク 】

Bike Photo Collection の発表となりました。

今回の幹事は、nozoさんです。nozoさん、ご苦労様です。

さて今回のお題は大変難しいものでした。もちろん、香りは写真に写りませんから。がそれでも香りを求めて、あちこちさまよってみました。そして最終的には、こうなりました。

副題「緑の香りとバイク」といったところでしょうか・・・(笑)。

では、”続きを読む”をクリックして下さいませ。

続きを読む "Bike Photo Collection-14- 【香りを感じる風景とバイク 】"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

サンマの煮付け

相変わらず、猫catと料理restaurantネタしかありません。

今日も20時に帰ってきて夕飯作りでした。
冷蔵庫を見るとサンマが4尾あったので、煮ることにしました。

まず茹でて、火が通ったら煮汁をほとんど捨て、酒・砂糖・塩・しょうゆ・おろし生姜・その他を入れて、煮詰めたらできあがり。

Dscf2582

これは撮影用に、上品に?盛り付けしたもので、実際はこの2倍あります(笑)。

続きを読む "サンマの煮付け"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

冷奴

原材料:

     豆腐、万能ねぎ、おろししょうが、かつお節     以上。

Dscf2578

続きを読む "冷奴"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

シアワセ

今日は、おにいちゃんと一緒に寝るのだ。

とってもシアワセheart04・・・。

見ている管理人もシアワセheart01heart04heart02

2009_06210035

続きを読む "シアワセ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

こいつ・・・

うちにいる♂猫ですが、昨夜10時に外出したきり、今日の午後4時まで戻ってきませんでした。

その間、私の心境ときたら・・・crying
雨が降っている中、どこでどうしているのかと、近所を歩いてみたり、玄関先に出て待ってみたり・・・。
ご飯も喉を通りません。って昼食べましたが(笑)、味気ないです。

戻って来た時は、ひしと抱きしめ、嫌われて怒りだすぐらいスリスリheart04してしまいました。

室内飼いすればよいかと思われるでしょうが、一度外歩きの楽しさを知ってしまった猫を、室内飼いにするのは難しいものです。

2009_06210029

続きを読む "こいつ・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「おくりびと」を観ました

映画「おくりびと」のDVDを借りてきて、観てみました。

チェロの場面に反応してしまいましたが、印象的なシーンでした。F50fd、手持ち撮影です。

2009_06210034

続きを読む "「おくりびと」を観ました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

今日のお料理

すっかり料理noodleブログと化しつつありますが、今日も忙しく主夫業をこなしました。

20時に帰ってきて、まずはご飯を炊いて、大根とワカメの味噌汁を作り。

1品目は、白身魚(タラだったかな)に小麦粉つけてバターソテー(盛り付けが今一です)
2009_06190030

その間に洗濯機も2回、回します。

続きを読む "今日のお料理"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

筋肉痛・・・しかし

昨日(水曜日)、朝起きたら背中が痛かった。右の肩甲骨あたりが痛くて、首を右に回せない。

(はて、何か痛くなるようなことをしたかしらsign02

思い返してみても、何もなかった。でもかなり痛い。寝違えたのとも違う。
心臓heart01? いや、場所が違う。                                              

そうして半日が過ぎて、やっと分かった。

日曜日に、かなりの量の木の枝を切ったのだった。

Img_0571

続きを読む "筋肉痛・・・しかし"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

今日のお料理

Img_1150

今日といっても昨日の日曜日のことです。普段和食を作ることが多い私ですが、たまには洋食も作ります。
というわけで、ポテトグラタンを作りました。

まず、じゃがいも4個を1/4にカットして、ラップで包み、レンジでチン。ゆでると水分が多くなってしまいますが、こうすると器も汚れず、片付けも楽、何より早いです。

続きを読む "今日のお料理"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

藤井川ダムとサラ・ブライトマン

ちょいと、県内の藤井川ダムに行ってきました。

ここには、「茨城県城北家族旅行村藤井川ダムふれあいの里キャンプ場」という長ったらしい名前のキャンプ場があるのですが、そんなことはどうでもよくて、反対側には「ホロルの湯」という施設もあって、憩いの場所です。

キャンプ場でジュースでも飲もうかと思ったのですが、大学生ぐらいのグループばかりで、いかにも場違いだった私は、爆音と共にそそくさと退散・・・。

ダムの標識? のあるところで休憩。
Img_1078

続きを読む "藤井川ダムとサラ・ブライトマン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

痛~い話

今日は、痛~い話をひとつ。
それは、子供がまだ保育園に通っていた頃・・・。

どういうわけか、次男は、保育園の先生に

パパってね、とってもりょうりがじょうずで、とくにすてーきやくのがうまいんだよ

などと話していたそうなのです。

別にステーキ焼くのなんて、ただ、焦げ目つければいいだけなんだけど・・・。

Img_3369                                                                 
写真は道の駅馬頭のステーキランチです

その日も、私は台所で酒beerbarを飲みながらステーキを焼いていました。
直前には包丁も砥いでshineいたのです(これがあとで悲劇を生んだ)。

「そうかそうか、そうだろうwink」と、話を聞いて気を良くしていた私は、焼きあがったばかりのステーキを包丁で切り、1切れを包丁で突き刺し、口に入れ、勢いよく引いたのです。

と次の瞬間、「ジョリジョリッannoy」っと頭蓋骨を通して聴こえてきた音・・・

(うううっbearing

続きを読む "痛~い話"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

辻井伸行さんにエールを送りたい

確か昨日のニュースだったと思いますが、最難関といわれる「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」で、全盲のピアニスト、辻井伸行さん(20才)が日本人初の優勝を果たすという快挙を成し遂げたそうです。

素晴らしいことです。久々に明るいニュースを聞いた気がします。

彼のCDも大変な勢いで売れているそうですが、Webであれこれ見てみたら、練習する時は楽譜が見えないので、テープに録音したものを聴いたり、遅く弾いたり、あるいは片手ずつ弾いたりして覚えたそうです。

大変な努力の賜物です。

TVで繰り返し放映していたのは、そんな彼にふさわしい曲ではなかったでしょうか。

ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」の、この部分です。

続きを読む "辻井伸行さんにエールを送りたい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

田園風景

2週間ぶりに、SBに乗りました。この巨体、重量、音・・・、たまらんですね。
怖くて倒せないけど。

向かったのは、田園地帯です。ってあたり一面田園風景なんですが。

まずは、小麦畑の前で撮影。
水田の中にある小麦畑、そこだけ茶色くて、秋の風情。

Img_1031

でも構図がワンパターンですね。

続きを読む "田園風景"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

猫の手

私の最も好きな、猫catのパーツ。

パーツなんて書いたら怒られてしまいそうだけど、要は、猫のどこが一番好きかということです。
母親は、「ヒンヤリする鼻先notes」なんて言って、いつも指先をツンと当てていたけど、手が好きheart04な人のほうが、断然多いのではないか。

もちろん、くるくるよく動いて表情の変わる目も、鶏もも肉のような(失礼)後ろ足も、全身の毛皮も、しなやかな体も、声も、甘えん坊の性格も、埃くさい胸元も、全部かわいいのだが、やっぱり手なのだheart01

Pict_011

続きを読む "猫の手"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

夢見る猫

今日は、お魚さんfishfishたちに囲まれて寝るのだ。fish fish fishsign04

きもちいいにゃん。
Img_0973

続きを読む "夢見る猫"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

蛍を探しに

昨日になりますが、ふと思い立って蛍の写真を撮りに行きました。

が最近は、人里離れたところでもほとんど見なくなりました。さらに、その日の気温、湿度、風などによって、いるかいないか、かなりの影響を受けるのだそうです。

時刻は午後8時頃。行ったのは、川沿いの田んぼです。Img_0994

続きを読む "蛍を探しに"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

読書する猫

パパから本読みなさいって言われたけど、難しそうだにゃん。

Img_0966

続きを読む "読書する猫"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

枕で寝る猫

今日は月曜日。午後からrainが降りました。
そんな日は、枕の上でごろ寝するに限ります。

はい、うちにいる野生動物です。何も枕の上で寝なくてもいいんと思うんだけど、高いところがいいのかな。

でも

何写真撮ってんだよ、これから寝るのにimpact という目で見られました。

Img_0930

続きを読む "枕で寝る猫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »