« 読書する猫 | トップページ | 夢見る猫 »

2009年6月 4日 (木)

蛍を探しに

昨日になりますが、ふと思い立って蛍の写真を撮りに行きました。

が最近は、人里離れたところでもほとんど見なくなりました。さらに、その日の気温、湿度、風などによって、いるかいないか、かなりの影響を受けるのだそうです。

時刻は午後8時頃。行ったのは、川沿いの田んぼです。Img_0994

暗闇に目が慣れてから、あたりを見回すと・・・・・・・・・・。

                              

                                                               

いました(感動)sign01

が、1匹だけでした。

と何と次の瞬間、蛍が私の手の甲に飛んできたではありませんかsign03 本当です。

手が見えないので、1枚だけフラッシュ。Img_0989
人恋しかったのか、少しモジモジして、飛んでいきました。

                                                        
Img_0980

飛んでいったときの光の軌跡です。

Img_0995

結局見たのは、4匹だけでした。
子供の頃は、一度に何十匹も目にしたものですが、激減してしまいました。
地域ぐるみで蛍復活プロジェクトを進めているところもあるようですが、そうでない、自然の蛍が乱舞するところを探してみたいです。

                                                        

蛍雪の功」なんて言葉も、めっきり聞かなくなりました。蛍が激減した今、死語になりつつあるのかもしれません。

|

« 読書する猫 | トップページ | 夢見る猫 »

写真」カテゴリの記事

コメント

我が家の近所にも、市長自ら先導をきって蛍の里復活事業を
いている場所があります。
水がかなり綺麗にならないと、なかなか難しいらしいですね~

投稿: haru | 2009年6月 4日 (木) 23時23分

いちごさん こんばんわ

昔、タバコ吸っていると蛍が寄ってきたんです。
本当です!
近所にも蛍の里なる有名スポットがあります。
ああ、田舎なんですね(笑)

投稿: GAZZY | 2009年6月 4日 (木) 23時43分

おはようございます。
うちの近くにも、人工的な清流に作った「蛍の里」なるものがあります。
が行ったことは、ありません。
子供の頃は、四国の吉野川の支流が自宅前を流れてましたから、岸辺が明るくなるぐらい蛍が飛んでいたんですが、今は護岸工事の影響で見ることが出来ません。

蛍を眺めながら、スイカを食べて…なんて遠い昔の話になってしまうのでしょうかね?

投稿: タクマホのパパ。 | 2009年6月 5日 (金) 08時52分

こんにちわ。
ホタル♪ 暫く見てないです。何十年も見てないです。
なんだか、すごく見たくなってきました。
確か奈良の奥地にホタルのスポットがあると聞いた事があります。
今度息子を連れて見にいってみようかな。
CB1300とホタルって撮れますかねぇ?(^^;)
かなり難易度高いような・・・

投稿: M(えむ) | 2009年6月 5日 (金) 09時29分

いちごさん こんにちは!

蛍ですか! 暫く見ていないなぁ~
ウチの下の子は見たことないかも・・・

私の所は田舎ですから、ちょっと走ればきっと見れるはずです(笑) 忘れないうちに、子供連れて行ってみます!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 5日 (金) 15時12分

こちらでは、今でも天然の蛍いますよ!
去年も会社の帰りに自転車乗ってて
ときどき見ましたよ~
今年は、まだ見てませんが・・・
ちょっと奥の方へ行けば、もっといるみたいです。
もう10年以上前になりますが、子供を連れて蛍を見に行ったことがあります。
家から車で20分ほど行ったところに蛍がたくさんいる場所がありました。
その場所に行って、蛍を呼び集めるんですよ~
どうやったら蛍がいっぱい寄ってくるかというと
車を止めてライトを消して真っ暗にし
その状態でハザードランプをつけるんです。
そしたら何の合図か、今までおとなしく隠れていた蛍が
あちこちから姿を現し、飛び始めるのです。
この光景は、もう爽快でした!
今でもその場所に蛍がたくさんいるかどうかはわかりませんが・・・

私の子供の頃は、田舎に行けば、蛍がたくさんいました。
その当時の蛍の取り方というのは、
日が暮れてから川原に行って、竹ぼうきを振り回してるだけで蛍が取れたんですよ~
今では、その川原に行っても蛍はいません。
農薬の影響ですかね~

投稿: 小弘 | 2009年6月 5日 (金) 19時01分

haruさん、おばんです。
>市長自ら先導をきって蛍の里復活事業を
あちこちにあるのですね。隣の市にもあるのですが、人工的でなく自然の蛍がたくさんいないかと探してみたのです。
>水がかなり綺麗にならないと
そうみたいですね。農業やってる隣家の人に聞いたら、もっと上流ならいるでしょうということでした。
また行ってみます。

投稿: いちご | 2009年6月 5日 (金) 19時51分

GAZZYさん、おばんです。

↑の小弘さんも書かれていますが、他の光に反応するのでしょうか。

>ああ、田舎なんですね(笑)
うちのあたりも相当な田舎です。実家の庭には狸が来ますから(笑)。

投稿: いちご | 2009年6月 5日 (金) 19時52分

パパ。さん、おばんです。

>近くにも、人工的な清流に作った「蛍の里」なるものがあります。
あるのですか。たくさんいるのでしょうか。

>が行ったことは、ありません。
分かります。きっと私も行かないでしょう。

>岸辺が明るくなるぐらい蛍が飛んでいたんですが
我が実家もそうでした。近くに川があって、その支流が家の脇にあって、田んぼがあって・・・。
ビンに詰めて持ってくるほどいたんですがねぇ。

>蛍を眺めながら、スイカを食べて
パパ。さん、浴衣着てたら似合いそうですね。うささんが言った「江戸の香り」、的確です。

私ならビール片手です(笑)。

投稿: いちご | 2009年6月 5日 (金) 20時00分

Mさん、おばんです。

>すごく見たくなってきました。
見て、写真UPお願いします。(^^)/

>今度息子を連れて見にいってみようかな。
是非!

>CB1300とホタルって撮れますかねぇ?(^^;)
難易度高そうです。でもいい写真になりそう。是非是非!!

投稿: いちご | 2009年6月 5日 (金) 20時08分

オヤジの道楽さん、おばんです。
うちでも子供は見たことないはず。でも中学生で男だから、「あ」で終わるかも。

お子さんと行ってみて下さい。でも想像しているより、いないような気がします。
見たときには、記事UP期待してます。(^^)/

投稿: いちご | 2009年6月 5日 (金) 20時10分

小弘さん、長文コメントありがとうございます。
山方面、ちょっと上流なら可能性高そうですね。

>車を止めてライトを消して真っ暗にし
>その状態でハザードランプをつけるんです。
これは初耳です。凄いです! 感動するでしょうね。

私も田舎の出ですから、家のすぐ近くで蛍はたくさん見ました。
ビンに詰めて持ち帰ったりしました。さすがに本が読めるほどの明るさはありませんでしたが(笑)。
農薬、護岸工事、水質の変化、えさになる虫の減少・・などが原因でしょうか。

また行ってみます。

投稿: いちご | 2009年6月 5日 (金) 20時17分

こんばんわ。
明日、兵庫県の方まで蛍を見に行く予定なんです。
明日はちょうど蛍祭りらしい。
そこは2万匹と書いてあったのでそこそこではないかと。
いつも走ってるところでも見れるんですけどね。
何百匹程度でしょうか?
やっぱり少ないのでいっぱい見れるとこまで行って来ます。

投稿: いちぞー | 2009年6月 5日 (金) 23時26分

いちぞーさん、おばんです。
2万匹と凄いです! 見ごたえがあるでしょうね。
記事UP、お待ちしてます。(^^)/

いつも走っているところでも百匹以上ですか、なかなかないですよ、そんなところ。

投稿: いちご | 2009年6月 5日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/29946301

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍を探しに:

« 読書する猫 | トップページ | 夢見る猫 »