« 藤井川ダムとサラ・ブライトマン | トップページ | 筋肉痛・・・しかし »

2009年6月15日 (月)

今日のお料理

Img_1150

今日といっても昨日の日曜日のことです。普段和食を作ることが多い私ですが、たまには洋食も作ります。
というわけで、ポテトグラタンを作りました。

まず、じゃがいも4個を1/4にカットして、ラップで包み、レンジでチン。ゆでると水分が多くなってしまいますが、こうすると器も汚れず、片付けも楽、何より早いです。

次に、ブロッコリーを塩ゆで。

それから、ベーコン+エリンギをバター炒め。

それらを耐熱ガラスの器に盛り付け、ホワイトソース作りです。
かみさんに教わった作り方は、小麦粉と牛乳を少しずつ入れて加熱していくという方法ですが、いかんせん、beerbar酔ってます。

最初フライパンでバターを溶かし・・・

えいやっと適当に牛乳を入れ・・・

やぁっと目分量で小麦粉を入れると・・・

(まずい、小麦粉多すぎ)

そしてまた牛乳を『えいっ』と入れると

(牛乳多すぎ)

塩胡椒も適当bleah。 あ、いや、長年の勘ですshine

そんなこんなで、かなり多いホワイトソースができました。あとはチーズを乗せてオーブントースターで焼けば、出来上がり(冒頭の写真)。
仕上げには家庭菜園で取れたパセリclubをみじん切りにしてトッピングと。

                                                                      

                                                               

それともう1品、挙げ出し豆腐豚ばら肉あんかけソースです。
Img_1149

豆腐を揚げるのが面倒なので、豆腐の水分を取り、片栗粉をまぶし、フライパンで焼きました。それにばら肉炒めを乗せてできあがり。そしてパセリ。
あんかけソースが極端に少ないですが、まあ、よいでしょう(笑)。

具も大きい、器も大きい、男の料理ですねぇ。

写真には撮っていませんが、ご飯も炊き、豚汁も作っています。

どれも、大好評でした。
特にグラタンにいたっては、

子供たち:「また作ってぇ~heart04
かみさん:「このグラタンには愛情heart02を感じる。愛情の味がするわdelicious

とさ。

「まるで普段の料理が手抜きみたいだね・・・」と言いたくなりましたが、こらえました(爆)。

作った料理が、目の前で笑顔と共にきれいになくなっていくのは、うれしいものです。

そうそう、冷凍庫に3年ぐらい入っていたチーズが、これでなくなりました。家族にはナイショです(爆2)。

|

« 藤井川ダムとサラ・ブライトマン | トップページ | 筋肉痛・・・しかし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いちごさん こんばんは
はじめまして エボると申します。
今年、厄が明けて22年ぶりにバイクにリターンしたものです。

旧ブログ(cb1300とホームシアター)から
毎日拝見させて頂いておりました。
覗いてばっかりいるだけで、コメントさせて頂くのは初めてです。
(^_^;)
haruさんに、いちごさんの“ツイン”との比較をお聞きしたのですが、
すばらしいとのこと。
これが決め手で私もツインを“ポチッ”としてしまいました。
今後もお邪魔させて頂いてよろしいでしょうか?
そして、機会があれば、一緒に走ってくださいませ。
関西ですけど・・・^_^;

投稿: エボる | 2009年6月15日 (月) 22時50分

エボるさん、おばんです。お初コメントありがとうございます。

>厄が明けて22年ぶりにバイクにリターン
では私よりちょっと年下ですね。私は24でナナハンをおりて、30でナナハンに半年リターン、44で1300リターンです。13年ぶりリターンですが、実質20年ぶりです。

>旧ブログ(cb1300とホームシアター)から毎日拝見
これも、ありがとうございます。テーマの雑多なブログですが、読者のお一人が姿を現してくれるのは、うれしいです(笑)。

>haruさんに、いちごさんの“ツイン”との比較をお聞きしたのですが、すばらしいとのこと。
はい! 素晴らしいです! 最高です(爆)!

これが決め手で私もツインを“ポチッ”としてしまいました。
>おおぉ! 良い買い物されましたね。ツインユーザー冥利に尽きます。見てよし、音よし、性能よしのツインです。後悔しません(きっぱり)。

私がSBを買って一番変えたかったのは、1本出しマフラーでしたから、ツインは何よりも気に入っています。
ツインはワイバンですか? 私のはサイレンサーがステンレスのソニックです。音質や性能はほぼ同じと思います。
マフラー来たら、感想聞かせて下さいね。喜びを共有しましょう(笑)。

>関西ですけど・・
ツインつけたら、関東まで近くなりますよ・・(爆2)。

これからもよろしくです。(^^)/

投稿: いちご | 2009年6月15日 (月) 23時18分

主夫業ご苦労様でした。
いや、料理は趣味なので楽しまれたようで何よりです(笑)
ホワイトソースは苦手です。
カレーもルーから作ると必ず失敗します。
小麦粉を炒めるのがダメなんですね。
またチャレンジしてみようかと思います。
ちなみに息子だけは私の料理を美味いと言ってくれます(爆)

投稿: GAZZY | 2009年6月16日 (火) 10時08分

いちごさんは、もともと料理人ですか?
趣味だけでは、なかなかここまでできないですよ~
> このグラタンには愛情を感じる
私も愛情の感じるグラタンを食べてみたい!

投稿: 小弘 | 2009年6月16日 (火) 12時31分

美味しそうですね~
料理が出来るなんて尊敬します。。。

たまに挑戦しますがカミさんの指導がキツくて・・・(笑)

投稿: モンズ | 2009年6月16日 (火) 17時12分

GAZZYさん、おばんです。

>カレーもルーから作ると
これは、GAZZYさんのほうがうわてです。私はそこまではしたことありません。
ビーフシチューなどもそうするといいらしいですが、なかなか・・・。

>息子
いいではないですか。うちでも子供のほうがよく褒めてくれます(笑)。

投稿: いちご | 2009年6月16日 (火) 22時29分

小弘さん、おばんです。

>もともと料理人ですか?
いいえ、ズブの素人です。ただ、学生時代に料理屋でアルバイトしたので、基本はそこでマスターしました(笑)。

>愛情の感じるグラタン
是非!食べてもらいたいと思います(爆)。和食の味付けでは、大体、醤油も砂糖も一発で決まります(*゚ー゚*)。

投稿: いちご | 2009年6月16日 (火) 22時33分

モンズさん、おばんです。

>美味しそうですね~
ありがとうございます。お邪魔する機会があれば、作りますよ~。

>カミさんの指導がキツくて
うちでは正反対です(笑)。

投稿: いちご | 2009年6月16日 (火) 22時35分

いちごさん、 こんばんは。

うーん、いちごさんの料理の記事を時々拝見させていただきますが、、、
みているとだんだん、(洗脳されて?)なんだか自分ももっと料理を作らなければ、とか作れなければ、なんて思うようになってきました。(笑)
(妻にたよらないで)自分でうまいものを作る! をやってみようと思います。
当然、お酒を飲みながらですね(爆)

投稿: やんべ | 2009年6月16日 (火) 22時40分

ホワイトソースから作るなんて凄すぎますよ~
しかも二品作るなんて!!!
私もたまに作らなければいけないときがありますが、
断固一品料理に徹しています!(笑)
あ、最近は外食に逃げてるかな!?
ホントに愛を感じますね~

投稿: haru | 2009年6月17日 (水) 22時01分

やんべさん、おばんです。

>自分でうまいものを作る! をやってみようと思います。
素晴らしい! チャレンジしてみて下さい。
一度覚えると楽しいものですよ。ってまあ、いわゆる普通の主婦が普通に作るものしか作れませんが(笑)。

投稿: いちご | 2009年6月17日 (水) 23時18分

haruさん、おばんです。
ホワイトソースは簡単です。フライパンにバターを溶かし、牛乳、小麦粉、塩胡椒入れて加熱しながら混ぜて溶かしていくのです。

最近外食もしてないです。家で作ったからと言って、必ずしも安くできるとは限らないんですが。

そうそう、エボるさんへの宣伝ありがとうございました。ツインに決めたとコメントもいただきましたよ。(^^)

投稿: いちご | 2009年6月17日 (水) 23時22分

↑ええ、思いっきり宣伝しておきました。(笑)
でも、偽りはありませんので、私だって許されるなら
今でも換えたいですからね!
いちごさんも、サイレンサーを青くしたくなったら
遠慮なくおっしゃって下さい。
何時でも交換可ですよ~(爆)

投稿: haru | 2009年6月18日 (木) 18時19分

haruさん、おばんです。再コメありがとうございます。

マフラー、これからでも遅くはないですよ。
逝っちゃいますか?

>サイレンサーを青くしたくなったら
>遠慮なくおっしゃって下さい。
おお、有難いです! 2本つけてくれるんですよね(爆)。

投稿: いちご | 2009年6月18日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/30125173

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお料理:

« 藤井川ダムとサラ・ブライトマン | トップページ | 筋肉痛・・・しかし »