« 今日のお料理 | トップページ | 今日のお料理 »

2009年6月18日 (木)

筋肉痛・・・しかし

昨日(水曜日)、朝起きたら背中が痛かった。右の肩甲骨あたりが痛くて、首を右に回せない。

(はて、何か痛くなるようなことをしたかしらsign02

思い返してみても、何もなかった。でもかなり痛い。寝違えたのとも違う。
心臓heart01? いや、場所が違う。                                              

そうして半日が過ぎて、やっと分かった。

日曜日に、かなりの量の木の枝を切ったのだった。

Img_0571

使ったのはいわゆる「高枝切りばさみhairsalon」で、ホームセンターで売っていたもののうち、一番長く伸びる3,4メートルのものである。

4メートルとなると、アルミ製で軽くできていても、振り回すと手元は重い。枝を切るのは、先端のはさみ部分から手元のシャフト上を動くリング部にひもがつながっていて、そのリングを下に引いてはさみを動かすしくみである。

切れ味はすこぶる良く、すいすい切れて快適であった。

                                                                 

しかし、なのである。

Pict0001
2年前、まだ子猫だった頃(かわい~heart04)                                                  

日曜日に起因する筋肉痛annoyが、水曜日にやってきたのだ。

齢を取ると筋肉痛が翌々日に来るというのはよく聞く話だし、今までもあった。しかし、3日目に来たとは・・・despair。そのうえ、3日前のことを思い出すのに半日かかっているというひどさdown

私は40歳を過ぎてから、自分がこの齢になったことが信じられないでいる。
それは何故か。

頭の中身がちっとも進化upしないからである。

                                                                            

茨城弁では、こういうのを『ごじゃっぺ』という(爆)。

|

« 今日のお料理 | トップページ | 今日のお料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごじゃっぺ(笑)> 初めて聞きました。

私も今週は、太股とけつ(尻)の筋肉痛でした。
やっと痛みが和らいできましたが・・・
> 頭の中身がちっとも進化しないからである。
私の場合は、どんどん子供に戻っていってますよ~
肉体は、衰えていってますが・・・

投稿: 小弘 | 2009年6月18日 (木) 22時50分

今月から運動不足解消にジム通い始めたのですが、
運動した2日後の夕方、だんだん痛くなってきて、
会社から帰る頃にはまともに歩けなくなってしまいまい、
駅まで倍の時間がかかってしまいました。
今月は軽い運動で体を慣れさせる事にしました。
年ですね。

投稿: いちぞー | 2009年6月19日 (金) 00時04分

同年代ですから、良く分かります。

私の最近の筋肉痛は、子供の運動会でやった綱引きが原因でした。1週間以上、首が回りませんでした。

やっぱり私も『ごじゃっぺ』です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月19日 (金) 09時32分

いちごさん こんばんは
私は体力的に、35でガクッ 40で、ガクガクッ・・・と、きました。
諸先輩方にお聞きすると、45でガクガクガクッ・・・と、くるそうな(~_~;)
気持ちだけでは、どうにもならないこともありますねぇ

そんな中、今日ソニックツインDBを装着しましたので、
私的にはテンションあげあげです(喜
いちごさん、haru産のお勧めどおり、胸躍る音です。
燃費が悪くなるのは必至ですなぁ

投稿: エボる | 2009年6月19日 (金) 21時03分

小弘さん、おばんです。

>ごじゃっぺ(笑)
これは、「馬鹿、間抜、でたらめ、歳相応の分別のない奴」・・・という意味です(まだ足りないい、微妙なニュアンスが書けない)。

>私も今週は、太股とけつ(尻)の筋肉痛でした。
そりゃ、120kmも自転車で走ったらそうなります。走れるだけ凄いです。

>肉体は、衰えていってますが・
いや、それはなさそうです。体の隅々まで元気そうですね(爆)。

投稿: いちご | 2009年6月19日 (金) 22時53分

いちぞーさんはジムでしたか。おばんです。

>2日後の夕方、だんだん痛くなってきて、
いやいや、皆さん同じなんですね、安心しました(笑)。

>今月は軽い運動で体を慣れさせる事にしました。
それがいいですよ。下手に腰なんて痛めたら、半月乗れなくなりますから(お年寄りの会話みたい、爆)。

投稿: いちご | 2009年6月19日 (金) 22時55分

オヤジの道楽さん、おばんです。

>1週間以上、首が回りませんでした。
綱引きって、熱くなって思い切り力入れてしまうんですよね。だから負けたときの悔しさといったらもう・・・(笑)。単純にして爽快な競技です。

>『ごじゃっぺ』です(笑)
おお! 隣の千葉ですから、お分かりいただけましたか!
略して『ごじゃ』とも言いますが(爆)。

投稿: いちご | 2009年6月19日 (金) 22時58分

私も30代に突入して何年か、ついに筋肉痛が翌々日に来るようになりました(笑)
普段から運動していれば別なんでしょうけどね~
一説には、「筋肉痛は壊れた筋肉細胞が修復される時に感じ、年齢を重ねると修復が遅くなるので筋肉痛の発症も遅くなる。」と言われているようですが、実際には筋肉痛のメカニズムは解明されていないみたいですね。
私はもう少し体を動かすように気をつけます。

投稿: O.K.D | 2009年6月19日 (金) 22時58分

エボるさん、おばんです。

>35でガクッ 40で、ガクガクッ・・・と、きました。
ううむ、痛いハナシです(笑)。

>45でガクガクガクッ・・・と、くるそうな(~_~;)
私はガクガクはありませんでした。日々、少しずつ下がっていくような・・・。でも○は元気です(何の話でしょうか)。

ソニックツインDB、おめでとうございます。DBでは高かったでしょうね。ワイバンとあまり違わないぐらいかな。
>テンションあげあげです(喜
物凄くよく分かります。私は4,000回転までの音が好きですね。爆音を右手で自在に操る喜び、とでもいいましょうか。両側が塀だったりすると、それはそれは血沸き肉踊り胸躍る音です。

燃費は、さほど悪くはならないと思います。低回転の音がいいですから(というか1速でも高回転になると、風で音が聞こえません)。

投稿: いちご | 2009年6月19日 (金) 23時04分

O.K.Dさん、おばんです&お久しぶりです。

まだ30代でしたか、いいですね(返す返す、こんなこと書く自分が嫌だ、笑)。

>一説には、「筋肉痛は壊れた筋肉細胞が修復される時に感じ・・・
これ、きいたことあります。が俗説なんですか。へえ。

もう私は、O.K.Dさんの乗られているSSは乗れませんね。翌日全身筋肉痛になること請け合いです。腹もつかえてしまいそうだし(爆)。

投稿: いちご | 2009年6月19日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/30169146

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛・・・しかし:

« 今日のお料理 | トップページ | 今日のお料理 »