« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

暑いにゃん

(暑かったsweat01日曜日の写真ですが・・・)暑い日に猫catの行動を黙って見ていると、笑えますhappy01

午前中暑くなってくると、まず、寝ていた布団から下りて、畳でゴロリdash

Img_1337

やがて、畳側が体温で暑くなってくると、餅をひっくり返すように、反対側にゴロリ。

続きを読む "暑いにゃん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

きのこ山

今日は暑い日でしたね。
首の痛みはほとんどなくなりましたが、あまりにも暑いので、夕方になってから出かけました。

行き先は、きのこ山です。
夕方でも、上着を着てヘルメットをかぶると、走り出す前にはもう、汗だくです。

そして到着。西日sunが強烈です。

Img_143

地平線に沈む夕陽を撮るつもりで来たのですが、ご覧のとおりのcloudが西に居座っており、断念しました。しかし、これはこれでよい雰囲気です。

続きを読む "きのこ山"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

不思議体験の記憶

私はたった一度だけ、不思議体験をしたことがある。
思い込みかもしれないのだが、あのとき見たのは、今でも、異次元空間の光景だったように思えてならない。20万アクセスの記念として(どこが?)、今日はそれを書きとめておきたい。

たしか小学校2,3年の頃だった。
私は習字の塾に通っており、その日も、日曜日の朝、塾までの2Kmの道のりを自転車で出かけたのだった。習字の塾といっても、日曜日の朝2時間ほど、先生が書いたお手本を半紙の上から筆でなぞるだけで、親には不評だったが、まだ新しい自転車に乗れる楽しさで、私は嬉々として出かけていた。

しかしその日は、早起きしていつもより早く家を出たせいか、塾手前の神社にさしかかった時点で、予定よりもかなり早く着きすぎてしまうことが分かった。

Img_1379

季節は夏だったと思う。朝もやが濃く、周りがよく見えなかった。

続きを読む "不思議体験の記憶"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

20万アクセス到達

20万アクセスに到達しました。見に来て下さる方、ありがとうございます。

もっとも、ここに引っ越して来たときに、旧ブログのアクセス数を引き継いでいるので、いわば「なんちゃってアクセス」(古い言い回しかな)なんですが、まあよいでしょう。

その旧ブログは、放置してちょうど3ヶ月になりますが、今夜20万に到達することでしょう。

まめに更新しているブログと、放置ブログのアクセスがほとんど同じというのは、喜ぶべきか、あるいは・・・。

Img_1359

続きを読む "20万アクセス到達"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ナンシーに遭遇(追記あり)

首もだいぶ楽になったので、ちょっとばかり出かけてきました。

目的地は、Webであれこれ探してみた結果、筑西市の「ひまわりフェスティバル」に決めました。青空とひまわりとSBのコラボを目指して。shineスバラシイshine
走り出しすと、さほど暑くなく、風が心地よいですね。

途中、とあるローカル駅で休憩。
と、そこへ感じた視線eye
視線の元にはおっさんが一人。彼は徐々に近づいてきました。

そして

「これ、なんしーしーだい?」

キタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!

久々のナンシーGEThappy02sign03

続きを読む "ナンシーに遭遇(追記あり)"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

今日の新聞から

今日の新聞に、米国製バイクメーカーH社日本法人最高顧問の記事がありました。同社が売り上げ台数を伸ばしているのは素晴らしいことですが、そこには、バイクをめぐる状況がいろいろと書かれていました。

昨年の日本のバイク市場は53万台で、これは1982年の6分の1なのだそうです(80年代って、そんなにバイク走っていたっけ?)。背景にあるのは、若者のバイク離れです。バイクだけでなくて、車の売れ行きも伸び悩んでいるそうです。

原因や理由はいろいろあるのだと思いますが、反対に、大型バイクに乗っている中高年が増えているのも事実です。

                                                              

その一つに、最高顧問は、こんなこともおっしゃっていました。

続きを読む "今日の新聞から"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

庭の花

首の痛みは相変わらずで、おまけに会社の健康診断の結果にも、いろいろコメントをもらって、このところ、元気良さも中ぐらいです。

かなり酒飲んでるのに、肝臓の数値はいたって優秀です。でもまあ、医師の指導に従ってみましょう。それに、毎晩酔っているのって、いわば脳細胞が痺れているわけですから、長く続けると脳みそを痛めるのですね(回りくどい言い方だな)。

そこで、たまにはということで、庭の花を撮ったのがあったので、UPします。

Img_1201

続きを読む "庭の花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

痛みをこらえてプチツー

2週間ぶり、痛みをこらえて乗ってきました。
走り出してすぐ、背中の痛みがひどくて(やっぱり帰ろうか)と思いながらも、(あと少し、あと少し)と引き伸ばし、結局約100kmのプチツーをしてしまいました。

最初の目的地は、大塚池です。
噴水が綺麗だという記憶をもとに行ったのですが、どんよりした池があるだけでした(汗)。曇っていたせいもあります。

たぶん噴水は時間によってなのですね。

Dscf284

続きを読む "痛みをこらえてプチツー"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

猫とのんびり

昨日会社の歓迎会がありまして、昼近くに起きた時は、ひどい頭痛bearingでした。
首のため、今日はバイクに乗らないと決めていましたので、子供とrvcarで出かけました。

でも今日は、梅雨時にしては暑くなく、風の爽やかな天気でしたね。バイクに乗れないのがウラメシイぐらい・・・。

そして帰ってくると、いつものcatお迎えを受けました。
暖かい季節では、どこに隠れているのか、私が帰ってくるとどこからともなく出てきて、コンクリート上でごろごろ左右に転げ回り、「遊んで」のポーズを取ります。

Img_1288

可愛くてたまらないので、遊んであげます(笑)。

続きを読む "猫とのんびり"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

首が痛い!

実は首を痛めてしまってannoy、毎日激痛と闘っています。

6月18日に、「筋肉痛・・・しかし」というタイトルで記事を書いていますが、あまりに痛みが続くので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。

結果は・・・筋肉痛ではなく、「変形性頚椎症」でした。

加齢とともに、首の骨と骨の間が狭くなってきており、それが無理な姿勢を取り続けたことによって、そこにある神経を圧迫してしまったのだそうです。神経って、やんわりと圧迫する分には耐性があるのだけれど、無理な姿勢を長時間とると(木の枝を剪定するために何時間も上を見続けたこと)、骨の間が狭くなっている場合には、圧迫されたのが激痛となって発症するのだそうです。

レントゲン写真がないので、モザイク画像でも(笑)
Img_12

続きを読む "首が痛い!"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕の月

今日は七夕。梅雨空で、星はあまり見えませんでしたが、月が綺麗でした。

で、撮ってみました。

1枚目
Img_1246

続きを読む "七夕の月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

赤飯を炊いてみた

土曜日になりますが、赤飯を炊いてみました。
いえ、おめでたいことなんて何もないのです。ただ、昨年のもち米が古くなりそうなので、炊いただけであります。

できあがり画像

Img_1232

続きを読む "赤飯を炊いてみた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集

次回バイコレのお題が発表されました。幹事は、GAZZYさんです。

お題は、「お気に入りとバイク」です。なお今回でバイコレは最終回となります。
私も第5回目から参加しており、第8回目では幹事を仰せつかりました。

                                                                

さて今回は、「お気に入りとバイク」です。

GAZZYさんページからコピペすると・・・

物、場所、時間、雰囲気ナドナド・・・誰しもお気に入りってあると思うのです。
そんなあなたのお気に入りをチラッと見てみたいなぁ~(◎´∀`)ノ
しかも愛車と一緒に。

続きを読む "BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ねじ花

ある日、ふと気がついたら、庭に3本のねじ花が咲いていました。
この花を見ると、亡くなった母親を思い出します。

生前、何気ない会話の中で
「会社に、変わった花があるんだよ。ねじを巻くように花が螺旋状に咲いているんだ」
「それ、どうしてもうちに咲かないんだよ。可愛いピンクの花が咲くんだよねheart01

そうして、2,3本をそっと抜いて来たのでした。

Img_1207

続きを読む "ねじ花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »