« BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集 | トップページ | 七夕の月 »

2009年7月 5日 (日)

赤飯を炊いてみた

土曜日になりますが、赤飯を炊いてみました。
いえ、おめでたいことなんて何もないのです。ただ、昨年のもち米が古くなりそうなので、炊いただけであります。

できあがり画像

Img_1232

常に私の料理ファンである子供たちは、『美味い、美味い』と言っておかわりをしていました。
あ、かみさんもです(笑)。

これで4回目ですが、回を重ねるごとに上手にはなります。

道具は炊飯器です。これでも、かなりまともな赤飯が作れます。秋mapleには栗ご飯も作ります。

思うに、豆の茹で具合と、その煮汁をどれぐらい混ぜるかがポイントですね。
これはバイクのライディングと同じで、口で説明するよりも、実際に体験して覚えるしかありません。

|

« BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集 | トップページ | 七夕の月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新しいブログにお越し頂きありがとうございました。
料理されるとはまめですね。
食べるだけで作ったことはここ10年間無いと思います。
老後にそなえて出来るようにしなくてはと思うのですが、いつも思うだけで終わってしまいます。(笑)

投稿: goichi | 2009年7月 5日 (日) 16時19分

goichiさん、ご訪問ありがとうございます。
料理は半ば趣味みたいなもので、苦にならないので毎日でもできます。

10年間とは羨ましいです。私が作らない日は、10日と続きません(爆)。

投稿: いちご | 2009年7月 5日 (日) 22時50分

あぁ~、すごく、んまそうです。
ごましお振ってぇ~ いただきまぁ~す。

投稿: くま(xora) | 2009年7月 5日 (日) 23時18分

くまさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
もち米には何故か、ごま塩なんですよね、なんでだろ???

投稿: いちご | 2009年7月 6日 (月) 21時46分

赤飯も作れますか~ 凄い!
子供の頃、赤飯はお祝いごとのときにしか
食べれなかったですよ~
小さい頃、誕生日には、おばあちゃんが
毎年、赤飯と鯛を持ってきてくれました。
食べたくなってきましたよ~

投稿: 小弘 | 2009年7月 7日 (火) 22時11分

小弘さん、おばんです。
赤飯は簡単です。炊飯器には「おこわ」の目盛りがありますから、あとは豆の煮汁量次第で、色の濃さが変わります。
誰でもできますよ。

投稿: いちご | 2009年7月 7日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/30406578

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯を炊いてみた:

« BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集 | トップページ | 七夕の月 »