« 七夕の月 | トップページ | 猫とのんびり »

2009年7月 9日 (木)

首が痛い!

実は首を痛めてしまってannoy、毎日激痛と闘っています。

6月18日に、「筋肉痛・・・しかし」というタイトルで記事を書いていますが、あまりに痛みが続くので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。

結果は・・・筋肉痛ではなく、「変形性頚椎症」でした。

加齢とともに、首の骨と骨の間が狭くなってきており、それが無理な姿勢を取り続けたことによって、そこにある神経を圧迫してしまったのだそうです。神経って、やんわりと圧迫する分には耐性があるのだけれど、無理な姿勢を長時間とると(木の枝を剪定するために何時間も上を見続けたこと)、骨の間が狭くなっている場合には、圧迫されたのが激痛となって発症するのだそうです。

レントゲン写真がないので、モザイク画像でも(笑)
Img_12

しかし、痛いです。
神経の痛みって、これほど痛いannoyのか! というぐらい。

痛いのは最初、肩甲骨のあたりでしたが、日が経つにつれて、背骨の中心から肩の一帯にまで広がっています。

右手にも力が入らなくなって、握力20kgぐらい? という感じです。

さすがに寝ている間は、首に頭の重さがかかっていないので、楽です。しかし夕方は痛くなります。
そこで、整形外科に行って、ほぼ毎日首を牽引しています。

会社で『これから首吊ってきます』と言うと、皆怪訝な顔しますがね(爆)。

ところで私には、首を左右に傾けて、近くにいる人にも聞えるぐらい「ボキボキ」と鳴らす癖がありました。ここ2,3年はやっていませんでしたが、それが今回の原因の一つにはあると思います。

                                                          

今後、バイク乗れるのかなぁ、と不安な気持ちにもなります。
ネイキッドでも、車に比べると首と背中の角度が急ですからね。

早く乗れるよう、しばし痛みに耐えてバイクは我慢しましょう。

しかし、齢はとりたくないです(自分でこういうこと書く齢になったのも信じられないのですが、やはり事実なのですね)。

|

« 七夕の月 | トップページ | 猫とのんびり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんばんは。
よくわかります。
何を隠そう、自分もこの類の病を患っているので。(腰のケースと首ケース、2つともあります。)
いまは、右手が少ししびれた感じはあるものの、激痛からは開放されています。がっ、最近左手がしびれてきて・・・うーん、この手のやつはなかなか厄介ですね。。。
気長に上手に付き合ってゆくしかないかなと思っています。
お互いがんばりましょう。バイクのために。

投稿: やんべ | 2009年7月 9日 (木) 23時48分

私も首の左側付け根に同じ症状があり
整体に通っていました。
最近は暖かくなったのと水泳のおかげか
バイクに乗っていても、いくらか楽になりました。
まあ、また寒い時期になると出てくると思いますが。。。
お大事にしてください!

投稿: haru | 2009年7月10日 (金) 00時34分

いちごさん、こんばんは。
大丈夫ですか?首、背骨、腰は大切ですからね。 
最初が肝心です。痛いときは牽引は厳禁ですよ、 18才の頃交通事故で頚椎を骨折しました。 首の骨が折れたら死ぬと聞いていたのですが、生きています。(笑)
私は事故ですが、やはり筋力の衰えに備えて、バランスの良い運動ですよね。 そこで水泳が良いらしいですよ。(重力がかからない状態での筋力アップ)
くれぐれもお大事になさって下さい。

投稿: KON | 2009年7月10日 (金) 21時47分

いちごさん こんばんわ

この写真撮るとき…痛かったのではないですか?
身体を張っての記事UP!
流石です。

でもどうぞお大事になさってください。

投稿: GAZZY | 2009年7月10日 (金) 23時26分

わたしも3月ごろ痛くてたまらなかった。きっと同じ症状ですかね。痛いなか、バイクに乗ってるうちに首の痛みはなくなりましたが、相変わらず肩は痛い(^_^;)

投稿: Daisun | 2009年7月11日 (土) 05時19分

こんにちは。
首の容態酷そうですね。
数ヶ月前、いちごさんとは逆に下を向き過ぎて「頚椎椎間板ヘルニア」になりましたが、その時医者からは「痛みが取れるまでは安静に!」と言われました。
「変形性頚椎症」も安静が一番だと思いますので無理せずお大事になさってください。

投稿: Mr.T | 2009年7月11日 (土) 11時36分

辛そうですねぇ。。。
早く治るといいですが

お大事に〜

投稿: モンズ | 2009年7月11日 (土) 14時55分

やんべさん、おばんです。

やんべさんもでしたか。しかも腰と首とは。なかなか完治しないのでしょうか。
今日もバイク乗りたかったのですが、今後のために我慢しました。

お互い、末永く乗れるように、無理せずいきましょう。

投稿: いちご | 2009年7月11日 (土) 19時09分

haruさん、おばんです。haruさんもですか。

>整体
私は最初、接骨院に行ったんです。でも、ちっとも良くならなかったので、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。

水泳もよさそうですね。でも人が多いと、ぜい肉が恥ずかしいので(笑)。
うまく付き合うしかなさそうですね。haruさんもお大事に。

投稿: いちご | 2009年7月11日 (土) 19時21分

KONさん、おばんです&ありがとうございます。

>頚椎を骨折しました。
これは大変なことでしたが、よかったですね。
やはり水泳ですか。重力がかからない状態での筋力アップ、なるほど。
齢をとったら筋力勝負ですね。が、痩せるのも必要そうです。

投稿: いちご | 2009年7月11日 (土) 19時29分

。GAZZYさん、おばんです&ありがとうございます。

写真撮るときは、あまり痛くなかったです。というかアルコールで痛みが麻痺していたと言うべきか(笑)。
きっと私にはZZR1400は乗れませんね。次乗り換えるとしたら、アメリカンしかないかな・・・

投稿: いちご | 2009年7月11日 (土) 19時31分

Daisunさん、おばんです。Daisunさんもでしたか。
そういえば同い年でしたね。

>痛いなか、バイクに乗ってるうちに首の痛みはなくなりました
へえ、逆に痛くなってしまいそうですが。
お互い、無理せずいきましょう。

投稿: いちご | 2009年7月11日 (土) 19時33分

Mr.Tさん、おばんです。
Mr.Tさんもでしたか(4人目)。そういえば、痛くてバイクに乗れないという記事もありましたね。
私は医者から何も言われていませんが(バイクに乗ってること端なしていないけど)、今日も乗りたいのを我慢しました。
明日は、ちょっとでも乗りたいと思っています。

投稿: いちご | 2009年7月11日 (土) 19時42分

モンズさん、おばんです。
今日はだいぶ楽になりました。
モンズさんも大変な時期がありましたね。

お互い体をいたわっていきましょう。

投稿: いちご | 2009年7月11日 (土) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/30480053

この記事へのトラックバック一覧です: 首が痛い!:

« 七夕の月 | トップページ | 猫とのんびり »