« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

3年前は子猫だった

catが我が家にやってきて、まもなく3年になります。

来た当初はこんなに小さかったんです。可愛いね。

Pict003

でも、見る見る大きくなりました。1週間で確実に大きくなった、とはっきり分かるぐらい。
今はこうです。

続きを読む "3年前は子猫だった"

| | コメント (6)

2009年8月29日 (土)

洗車

2週間前のツーの汚れを、今日になって落としました(笑)。主にエンジンとホイールについた泥や埃ですが、たまには洗剤つけて、全体を洗いましょう。

洗った後、久々に単焦点レンズを出して撮ってみました。

Img_2136

続きを読む "洗車"

| | コメント (6)

2009年8月24日 (月)

ピースサインについて

先日の長野ツーで、20年前と比べて変わっていることに一つ気づいた。ピースサインscissorsである。

20年以上前、20代でバイクに乗っていた頃、ツーで観光地を走ると、バイク同士がすれ違う時には必ずと言っていいほどピースサインを交わしていた。しかし今回は、いや、今回に限らないのだが、ピースサインを交わすことは滅多にない。

でも今回、すれ違う際に会釈をされることは非常に多かった。もちろん私も返すのだが、昔は会釈することは、そうはなかったと記憶している。

考えてみれば、ピースを出すことは左手を一瞬ハンドルから離すわけで、危険と言えなくもない。そういう反省があるためだろうか(何しろ10年以上バイクから離れていたので、そこで何があったか、よく知らないのです)。

Img_1795

続きを読む "ピースサインについて"

| | コメント (22)

2009年8月22日 (土)

棒に振った一日

ブログは日記bookでもあるので、今日一日のことを記してpenおく。

今日は朝8時に目が覚めて、すぐTVをかけた。休みの日の朝、夢うつつの中で音声が断続的に耳に入ってくる。
消せばいいのだが、これが案外快適なのだ。この幸せなひととき。かみさんに見つかると叱られるのは言うまでもないが(笑)。

そうして起きたのが、11時頃。今日はかみさんも休みだったので、コーヒーcafeができていた。それを飲みながら、子供たちの一日の予定を聞く。
漢前祭りに顔をだしてみようかとも思ったが、時間的にも距離的にも無理である。
今日は実家近くで葬儀があり、香典を持って行かねばならないのだ。12時頃家を出た。

そして用を済ませて昼を食べたら、実家でまた寝てしまった。今日寝たの、合計12時間以上。 えsign02
起きたら17時過ぎ、帰ってきて夕飯作って食べて、これを書いている。

外は雷雨になって、猫も急いで帰ってきた。

Img_2106

続きを読む "棒に振った一日"

| | コメント (6)

2009年8月20日 (木)

長野ツー 最終回

たった1泊2日のツーで、15個目の記事です(爆)。こんなに長ったらしく書く奴、あまりいないですよね。 ま、サービス精神旺盛ということで(笑)。

今回は山中湖、ビーナスライン、蓼科スカイライン、白糸ハイランドウェイ、鬼押ハイウェー、嬬恋パノラマラインと走ったわけですが、これ、白樺湖あたりに1泊して走るには、距離もくねくねの度合いも、景色も、VERY MUCHsign03 お勧めのコースです。

地図はおおまかです(赤:1日目、青:2日目)。

01

続きを読む "長野ツー 最終回"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

刀屋

R144を走りながら、実は腹が減っていました(笑)。この日は、朝にハッシュドビーフパスタを食べたのみで、あとはひたすら走っていたんです。

ところで、このツーで食べたものはと言えば
 1日目: 朝おにぎり3個、昼SAのカツカレー、夜ハッシュドビーフライス
 2日目: 朝ハッシュドビーフ(笑)パスタ

そう、こっちに来て、まだ蕎麦を食べていなかったんです。

ナビを「自宅」へ帰る設定にすると、上田菅平ICを指定されました。
帰らなくちゃならないし、でも、蕎麦も食べたいし・・・どうしよ・・・。

でも上田市方面に走っています。上田市うえだ    うえだ?  ・・・そうだ、刀屋さん があるではないか。

ナビで電話番号検索してみると、距離は8kmです。これは行くしかありませんね。

で、到着しました。

Img_2010

続きを読む "刀屋"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

嬬恋パノラマライン

鬼押ハイウェーを抜けて、嬬恋パノラマライン目指して北へ走ります。
それにしても暑い、否、熱いです。両脚は、エンジンの熱で絶えずドライヤーdashをかけられているようなものです。両脚広げて乗れば少しは涼しいのですが、リッターバイクに乗る者、そんな格好をしてはいけません。

パノラマラインには南コースと北コースがあり、まずは南コース始点であるパルコール嬬恋ゴルフクラブflagへ向かって、清閑な樹々の間をツインマフラーの爆音bomb轟かせて走り抜けます。

ほどなくゴルフクラブを通過、すぐにパノラマラインの看板があって、左折しました。
最初は、ありふれた田舎道でしたが、その樹々の間を抜けると・・・・

おお! またしても絶景です!

以下、クリックで拡大します。今度は適正露出。
Img_1997

続きを読む "嬬恋パノラマライン"

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

鬼押ハイウェー

14時30分となりました。
暑いです。天気は良すぎるぐらいですが、蓼科スカイラインから下りて来て、標高が下がった分暑くなりました。

白糸ハイランドウェイに続いて、鬼押ハイウェーを走ります。古くは「ハイウェイ」と表記したらしいですが、今は「ハイウェー」らしいです。

地図ではこうなっています。あれ、「イ」になっている、まあよい。

Img_0003

見た限りでは、ほぼ直線の道ですが、実際に行ってみて、その空間の広がりに息を飲みました。
こんな感じです。露出アンダー過ぎたかな。

続きを読む "鬼押ハイウェー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白糸ハイランドウェイ

軽井沢を抜けて、白糸ハイランドウェイへ向かいます。

そうそう、実はR146を抜けて鬼押出方面に向かうつもりだったのですが、左折ポイントを見逃してしまい、(前の記事にも書いたように)旧軽井沢の渋滞を抜けることになってしまったのでした。

Img_0001

急いで走ったので暇がありませんでしたが、ここまで来たら、腸詰屋のサンドぐらい食べたかったぞ。ここ、好きなんですscissors

続きを読む "白糸ハイランドウェイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

軽井沢

軽井沢は、通ったのみです。

4年ほど前まで、3年連続して家族旅行で来ています。自転車を借りてあちこち走り、あちこち訪ね歩きました。

今日も、新軽井沢~軽井沢銀座~旧軽井沢と走ります。何年か前、4人で歩いたなあ、なんて感傷に浸りながら。
いえ、そんな必要はないのです。今回はきっちり家族の了解を取って、1人で出てきたのですから(笑)。

旧軽井沢の落葉松並木道は、飛ばす道ではありません。ゆっくり、優雅に走ります。

この写真もいいなぁ(笑)。クリックで拡大します。
Img_1929

続きを読む "軽井沢"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓼科スカイライン

ナビと地図をよく見て、蓼科スカイラインに辿りつきました。

かなりの急勾配ですが、やはりブイブイ登ってゆきます。ほとんどの車は、私を見ると、左に寄って道を譲ってくれます。ありがとうございます。
そして一瞬で視界から消えてゆきます。
(ドライバーから見ると、暑いのに長袖長ズボン、手袋にヘルメットにプロテクターつけて、えらい勢いで峠をカッ飛んでゆくバイクって、変人に見えるのでしょうか、なんて考えながら走ってゆきます)

ここはガイドブックにあった通り、山の尾根を走ってゆく道路、文字通りのスカイラインですね。

こんな景色が見えました(クリックで拡大します)。
Img_1892

遥かな空間の向こうに見える浅間連峰、何て素敵なんでしょうか。自然の圧倒的な美と静けさは、見るものを無言にしてしまいます。しばし、見とれてしまいました。
もっと下がりたかったのですが、後ろは山です。写真のガードレールが邪魔ですが、その下は断崖絶壁です(怖)。

続きを読む "蓼科スカイライン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神湖

出発は11時。
気温:29度、湿度:低し、天気:快晴。
いやぁ~、この上ないツー日和ですねぇ。走りながら、ヘルメットの中で一人ニヤニヤしてしまいます(笑)。

今日は、白樺湖を経由して、女神湖~蓼科スカイライン~白糸ハイランドウェイ~鬼押ハイウェー~嬬恋パノラマライン という盛りだくさんコースです。

第一経由地点の女神湖畔です。人造湖らしいです。

Img_1885

続きを読む "女神湖"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別荘の朝

早く寝たこともあり、7時には目が醒めました。
が、何と雨rainではありませんか。でも弱い雨で、下界は降ってなさそうです。そうそう、ここは標高1,300mあるのです。

Img_1863

(何時に出ようか)と思っていると・・・

Wさん(2コ先輩)が、

手作りベーコンの準備がしてある。これから燻製するので、それ食べてから行きなさい」との有難いお言葉。
手作りベーコンと聞いて、これを食べないわけにはまいりません。

続きを読む "別荘の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別荘の夜は更けて

19時、白樺湖近くの別荘に到着しました。
ここまでの走行距離は約500km、全く何の不安もなく走ってくれました。My SB。

Img_1850

到着したときはちょうど夕食時で、駆けつけビール3杯+ハッシュドビーフをいただきました。

続きを読む "別荘の夜は更けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ヶ原高原美術館

太陽も西に傾いた16時30分、美術館に到着しました。
ここに来るのは4回目です。以前、車で2回来ており、一昨年にはバイクで初めて来ました。

Img_1779

続きを読む "美ヶ原高原美術館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ビーナスライン

諏訪南ICで高速を下りたら、今回のメインイベント、ビーナスラインです。
暑いですが、天気は晴れ。最高の気分です。

途中、かなりの渋滞をすり抜けしながら、ぐんぐん高度を上げてゆきます。
白樺湖畔を通り(今夜の目的地は近くです)、大門峠を直進すると、この景色が見えてきます。

Img_1750

この空と緑と道路の描く景色を、どう表現したらよいのでしょうか。
天上の道、女神の曲線、女神の誘惑・・・(書いていて恥ずかしくなってきたので、やめます、笑)
ともあれ、その景色の美しさと高原を駆けるダイナミックさという点で、日本でも有数の場所であることは疑う余地はありません。

この時点で、15時30分。どんどん走っていきましょう。

続きを読む "ビーナスライン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パノラマ台

文学館を後にして向かったのは、パノラマ台です。
やはりここも、1年3ヶ月前に来ており、もう一度来たいと思っていたのです。

ほうとう「小作」の前を通りすぎましたが、朝、riceballriceballriceball食べたため、まだ空腹ではありませんでした(笑)。なので、スルーです。

途中、交差点を間違えたため、あちこちのテニスコート脇を通りながら、到着しました。

前回と同じ場所に来て振り返ると・・・・なんと!
富士山の場所にだけ雲cloudがあって、見えない。

Img_1739

続きを読む "パノラマ台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島由紀夫文学館

山中湖へ行った一番の目的は、三島由紀夫文学館へ行くことでした。

何年か前、Webでその存在を知ってから、ずっと行きたいと思っていたのです。場所は、山中湖畔の文学の森公園内にあります。

Img_1717

続きを読む "三島由紀夫文学館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野ツー 出発~山中湖

13日と14日、主に長野県をツーリング、965kmを走ってきました。
記事は数回に分けます(1回でUPするとあまりに要約した内容となってしまうからです。もったいぶっているわけでは決してないので、ご了承を、笑)                                         

まず1回目は、出発から山中湖までです。

夜中に目を覚ましつつ、朝5時起床。
墓参りを済ませ、7時に出発しようとしたら、rainが降ってきたではありませんか。明日に延期しようかと迷いましたが、東京方面は晴れの予報なので、カッパでなくインナーを着こんで出発しました。

高速に乗ってすぐ休憩。小雨降る中、おにぎを3個riceballriceballriceball完食(爆)しました。

Img_1704

続きを読む "長野ツー 出発~山中湖"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

飛行機の軌跡

やはり、デジイチは面白いです。
以前に撮った写真を何気なく見ていたら、飛行機の軌跡が写っていました。

写真の右上ちょっと下から、屋根のてっぺんまで、airplane翼端灯の明滅flairが写っています。

シャッタースピードは30秒です。

Img_948
クリックで拡大します

今日は、月が綺麗に見えました。

続きを読む "飛行機の軌跡"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

高貴なオフ

ライコ千葉店で、タンデムバッグを買ってきました。何と、今まで持っていなかったのですねぇ(笑)。
11時につくとすぐに、shingoさんがお見えになりました。そしてヨワゾーさんも(車にて)。

「shingosign01」「ヨワゾーsign01」と呼び合う間柄で、なかなかのナイスカップルです(爆)。私が入りこむ隙間はありません(爆2)。
ヨワゾーさん、いつ見ても細身ですが、1300ccのバイクを操るのですから素晴らしいです。

冗談はともかく、買ったのはこれです(携帯撮影)。
Dvc00007

Goldwinの10-18リットル。20リットル目当てに行ったのですが、いかんせん、高さがあります。いくら脚の長い私でもhappy02乗り降りする時に引っかけそうで、1つ小さいものにしました。

続きを読む "高貴なオフ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夏休みツー予定

たった4日しかない夏休みのうち、8月13日と14日、2年ぶりにお泊りツーに行ってきます。
行き先は、ビーナスライン、蓼科スカイライン(追記しました)などのくねくね道で、夜は白樺湖近くの後輩の別荘に泊まります。

今年はかみさんからお許しが出た、というか正確に言えば、昨年は4人で九州行ってしまったので、yenclockもなかったのでした。

Img_1486

写真はきのこ山ですが(笑)

続きを読む "夏休みツー予定"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

露出アンダー

きのこ山で7月26日に撮ったものですが、露出アンダーっていいですね。黄昏時だと、余計によくshine見えるような気がします。

たくさん撮ったので、続きをUPします。

黄昏=たそがれ=たそかれ=誰そ彼(:薄明かりの中、少し離れたところにいる人は誰?)
かわたれ時とも言います。=彼は誰=誰そ彼

Img_1472

続きを読む "露出アンダー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

国立科学博物館

次男の夏休みの宿題のため、国立科学博物館に行ってきました。絶滅動物について調べるsearchのだそうです。

電車に揺られること1時間以上、公園口で改札を出て、10分も歩くと到着です。
中に入ると、古い建物らしい階段とホールがお迎えしてくれました。

Img_1578

続きを読む "国立科学博物館"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

仕事と家事のフルコース

毎日忙しいです。
今日は何したかと言うと・・・

(昨夜は23:30頃帰宅)
7時     起床
8時     自主出勤
11時    首の牽引のため、整形外科へ
11時30分 子供の昼食作りのため、自宅へ
13時    会社へ戻る
15時    実家へ行き、刈払機で草刈り
17時    仕事で書類を届けに病院へ
17時30分 3ヶ月ぶりに愛車ステップワゴンをワックスがけ
18時    家の隣の空き地を草刈り
       (いつもcatが遊んでおり、除草剤まかないでと言えないので、
        自発的にやっている)
19時    洗濯機を回す
19時30分 夕食作り(手抜きで冷しゃぶ)
20時    後片付け
21時    食器を洗い機にセット、明日のために炊飯器セット

続きを読む "仕事と家事のフルコース"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »