蓼科スカイライン
ナビと地図をよく見て、蓼科スカイラインに辿りつきました。
かなりの急勾配ですが、やはりブイブイ登ってゆきます。ほとんどの車は、私を見ると、左に寄って道を譲ってくれます。ありがとうございます。
そして一瞬で視界から消えてゆきます。
(ドライバーから見ると、暑いのに長袖長ズボン、手袋にヘルメットにプロテクターつけて、えらい勢いで峠をカッ飛んでゆくバイクって、変人に見えるのでしょうか、なんて考えながら走ってゆきます)
ここはガイドブックにあった通り、山の尾根を走ってゆく道路、文字通りのスカイラインですね。
遥かな空間の向こうに見える浅間連峰、何て素敵なんでしょうか。自然の圧倒的な美と静けさは、見るものを無言にしてしまいます。しばし、見とれてしまいました。
もっと下がりたかったのですが、後ろは山です。写真のガードレールが邪魔ですが、その下は断崖絶壁です(怖)。
ところでこの道、交通量はあまり多くありません。が、幅の狭い箇所が多く、快適に飛ばすという訳にはまいりません。
1枚目と同じ場所です
景色を見ながら、時々バイクを停めて眺めるのがよいという感じです。
タイヤチェック(笑)
実は、浅間山、好きなんです。
富士山ほどツンとしていなくて厳しくなくて、親しみやすい(笑)。それでいて、ならだかな曲線を描く山裾の形は美しい。
特に、R18の軽井沢あたりから見上げる夏の浅間山は、すぐそこに急峻な山が聳え立っていて、だけれども濃い緑があって、美しいと思うのです。
蓼科スカイラインの証拠写真(笑)
この道を佐久市に向かって降りていくと、やがて軽井沢です。浅間山も大きく見えてくることでしょう。
続く・・・
| 固定リンク | 0
「ツーリング」カテゴリの記事
- 県北ツー(2024.02.18)
- 県西から栃木県へちょいツー(2023.04.22)
- 大子町ツー(2023.04.01)
- 7年ぶりの茨城県北ツー(2022.12.12)
- バイクを取りに富山へ(2022.06.27)
コメント