« 棒に振った一日 | トップページ | 洗車 »

2009年8月24日 (月)

ピースサインについて

先日の長野ツーで、20年前と比べて変わっていることに一つ気づいた。ピースサインscissorsである。

20年以上前、20代でバイクに乗っていた頃、ツーで観光地を走ると、バイク同士がすれ違う時には必ずと言っていいほどピースサインを交わしていた。しかし今回は、いや、今回に限らないのだが、ピースサインを交わすことは滅多にない。

でも今回、すれ違う際に会釈をされることは非常に多かった。もちろん私も返すのだが、昔は会釈することは、そうはなかったと記憶している。

考えてみれば、ピースを出すことは左手を一瞬ハンドルから離すわけで、危険と言えなくもない。そういう反省があるためだろうか(何しろ10年以上バイクから離れていたので、そこで何があったか、よく知らないのです)。

Img_1795

まあ、くねくね道で全身使って走っている時にピースサインや会釈をする人はまずいないだろう。
が、すれ違う時に相手をよく見ていないと、お互いできないわけで、気を抜いて直線を走っている時に不意に出されると返せないことがあり、結果、無視したことになってしまう。その都度

あれぇ、悪いことしちゃったwobbly

と思うのだが、既に何百メートルも後方に行ってしまっているdashから、仕方ない。

で、次に来るライダーに会釈するのだが、これがまた、無視されてしまったりする(いや、きっと同じ理由で、返せないのでしょうね)。

Img_1747

                                                              
が世の中、大胆なかたもいらっしゃるわけで、高速道の追越車線を走っている時に、反対側から手を振られたpaperこともあって、びっくりした。気づいた時は既に遅しなのだが、その豪快さと快活さに心が躍ったheart02

また昨年、朝早く人気のないSAで、ハーレーが「ピッピッー」とホーンを鳴らし手を上げて走っていったこともあった。私も即座に手を上げて挨拶した。もちろん知らない人なのだが、これも嬉しかった。

その、心が通い合うheart04一瞬、(おぉ、バイク乗りっていいなぁ)と素直に感動するのです。

|

« 棒に振った一日 | トップページ | 洗車 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんにちは。

ピースサインなくなりましたね。

流石に街中ではしませんが、ドライブコースに行くとやりましたね。返されるととても嬉しくて。

子供とタンデムした時教えて、子供も喜んでやってました。(笑) でも最後は手当りしだいにやってて、注意しましたが。(爆)

投稿: KON | 2009年8月25日 (火) 07時25分

ピースサイン、そうそう昔やってました。
今でもたまにやってる人いますよ。
考えてみれば、危なかったんですね~
自転車乗ってても会釈する人は多いですよ。

投稿: 小弘 | 2009年8月25日 (火) 08時20分

お久しぶりです。

たしかに減りましたよね。って全盛期をしらないので、あれですがww
そういう、自分も乗り始めのときは良くやってましたが、最近はやりませんね。。

投稿: マコーイ | 2009年8月25日 (火) 11時49分

私はピースサインじゃなく手をあげてます(^^)/

こういうのもツーリングの楽しみの一つのような気がしますけど、みなさん仰るように最近減りましたよね?
何だかちょっぴり寂しい気がします。。。

投稿: Mr.T | 2009年8月25日 (火) 20時01分

たしかに、ピースサインは見かけなくなりましたね。そういう自分も自らやりませんが。

そして、確かに! 会釈する人がたまにいらっしゃります。
(自分もその一人です。)

されているのに、あとから気づくときもあります。

なんだ、みんな同じことを感じてるんですね。
じゃあ、ピースサインしたら返ってくるかな・・・なんて考えてしまいました。

投稿: やんべ | 2009年8月25日 (火) 23時04分

KONさん、おばんです。

やはり、同じように感じておられましたか。
自分からするのって、案外恥ずかしいんですが、確かに返されると嬉しいですよね。

>子供とタンデム・・・手当りしだいにやってて
子供は腕が短いですから、一瞬片手になるのは危ないですね。

でも、ピースサイン、いいものですよね。

投稿: いちご | 2009年8月25日 (火) 23時23分

小弘さん、おばんです。
やはり昔のほうが多かったですよね。今は確かに、「たまに」になってしまいました。

>自転車乗ってても会釈する人は多いですよ。
小弘さんは最近チャリストでしたね。自転車もバイクも、共通するものがあるのでしょうね。

投稿: いちご | 2009年8月25日 (火) 23時25分

マコーイさん、おばんです。
やはり!ですね。

>全盛期
はい、これは栄光の80年代です。HY戦争なんてものがある一方、大型バイク受難の時代でした。
(懐かしい!)

投稿: いちご | 2009年8月25日 (火) 23時27分

Mr.Tさん、おばんです。

>手をあげてます(^^)/
確かにそういう方も多くいらっしゃいます。

>何だかちょっぴり寂しい気がします。。。
う~ん、何ででしょうね、バイク人口が減ったのなら、少数派同士で連帯感が生まれそうな気もしますが、21世紀、皆さんニヒルになっちゃったのかな・・・。

投稿: いちご | 2009年8月25日 (火) 23時29分

やんべさん、おばんです。

やはり!ですね。う~む。
会釈が多くなりましたよね。

でも確かに、ピースサイン少なくなった、出したら返してくれるかな、って皆さん感じてはいるのですね。
今度ツー行ったらしてみようかな。

投稿: いちご | 2009年8月25日 (火) 23時31分

いちごさん こんばんわ!!

私も最近はピースサインを出さなくなってしまいましたね。
昔は自分から喜んで出していたのですが・・・(_"_)
ちょっと反省です。
こういう話題がきっかけになって、また、流行るとイイですね(o^ー^o)

私自身、昔のように自分からピースサインを出していこうと思います。

投稿: 230 | 2009年8月26日 (水) 00時02分

思いっきりピースサイン世代です(笑)
北海道行くと、更にツワモノがいたりして楽しいものでした。
(仮面ライダーの変身ポーズしたりとか)

ピースサインはきっと今でもみんな直前まで どうしよう、どうしよう・・
ってドキドキしてるんだと思いますよ。
だって今のライダーって当時を知るオッサンばかりじゃないですか(私もです)

でもやっぱりなんか恥ずかしくて、あ~また出来なかった~・・みたいな。
私も当時は出しまくった方ですから、ホントは今でも出したいんですけど
なんかスルーされそうでね・・(苦笑)

たった指を2本上げる勇気が無いオッサンライダーでした。

投稿: s_boldor | 2009年8月26日 (水) 00時07分

北海道ではまだまだピースサインありますよ。手をあげる、会釈するいろんなパターンがあります。足上げる人もいました。ウィリーする人もいたりして・・・(^_^;)

本州では少ないですね。返ってこないから自分から出すのをやめてしまいました。3年間で九州の阿蘇、長野のビーナスライン、伊豆辺りで数回あったぐらいです。

投稿: Daisun | 2009年8月26日 (水) 05時15分

はじめまして・・・・・


昔は?忙しい位ピースサインしていたのに・・・・・・確かに最近はしませんね

私は走っていて、どうせピースサインは無くなったなんて思って走っていると、いきなりピースサイン出されてタイミング外して・・・・・

子供とのタンデムだと、車から手を振られることが多く、後ろではしゃいでいる時がありますね


昨シーズンですが、子供とタンデムツーに行ったとき、路肩にパトカーその横におまわりさんが見えたので、子供に手を振らしたら・・・・おまわりさんが手を振り返して、子供と大うけしました。
  大人がやったら・・・・ヤバイかもね


今後とも、よろしくお願いします

投稿: GAG-R | 2009年8月26日 (水) 18時38分

こんにちは♪

私がバイク乗り出した頃は(4年くらい前)結構田舎道だとピースもらったものですが、最近は全然ですねーなんでだろ??
ピースサインではないですが、高速で私を抜かしていくライダーが両手で投げキッスをしてくれたことがありました、高速で??と思いましたが嬉しかったですねー(笑

投稿: うさ | 2009年8月26日 (水) 19時20分

230さん、おばんです&お久しぶりです。

やはり!昔ほど出しませんよね。でも何と言うか、ライダー気質が変わってきている気がします。流行とか時代性に負うところ大ででしょうか。

>自分からピースサインを出していこうと思います。
おお、よろしくお願いします。また、かつての時代が戻ってきますかね。

投稿: いちご | 2009年8月26日 (水) 22時15分

s_boldorさん、おばんです。
やはり!ですか。 
が、仮面ライダーの変身ポーズとは凄いですね。やっている間にすれ違ってしまいそう・・・。

>直前まで・・・ドキドキしてる
なるほど、皆そうなのだと思います。当時を知るオッサンは皆そうしていましたから。
私も、今でも出したいんですが、無視というか気づかれなかった時に、「あれっ」って感じるのがきっと嫌なんですよね。

投稿: いちご | 2009年8月26日 (水) 22時19分

Daisunさん、おばんです。

やはり!ですね。
へぇ、本州では少ないんですか。

>3年間で九州の阿蘇、長野のビーナスライン・・・
ビーナスでは、一昨年、私もありました。同じCB300SBで、咄嗟に返しました(笑)。
あとは今年、国道走ってた時にCB400SBから出されたぐらいです。この時は気づかずにスルーしてしまいました。m(__)m

投稿: いちご | 2009年8月26日 (水) 22時22分

GAG-Rさん、初めまして。(^^)/

ブログ書いてて嬉しいことの一つは、こうして新たな読者からコメントもらったときです。ありがとうございます。

パトカーの話、うけますね。確かに大人がやったら睨まれそうです(-_-;)。

ところでR1000にお乗りなんですね。昔のブログでこんなの書いてますが、R1000乗りの方は皆こうなのかと思ってます(笑)。
http://pub.ne.jp/days_with_cb1300/?entry_id=780586


あとでお邪魔します。今後とも、よろしくお願いします。

投稿: いちご | 2009年8月26日 (水) 22時27分

うささん、おばんです。
やはり! でも4年くらい前でもあったのですね。何でなんでしょうね。皆シャイになってるのかな。

>高速で両手で投げキッス
実は私だったのです(嘘)。
いいですね、素敵ですね。そういう遊び心が欲しいと思うオヤジです。

今度やってみようかしら(爆)。

投稿: いちご | 2009年8月26日 (水) 22時33分

お互いにアイコンタクトの後、ピッと決まると
嬉しいですよね~
まあ、滅多にありませんがね。。。

投稿: haru | 2009年8月26日 (水) 22時43分

haruさん、おばんです。
そうですよね。アイコンタクト、これが先にありますね。

スクーターでダート走った時は、スピードが遅いせいか、決まりましたね(笑)。

投稿: いちご | 2009年8月26日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棒に振った一日 | トップページ | 洗車 »