« パノラマ台 | トップページ | 美ヶ原高原美術館 »

2009年8月15日 (土)

ビーナスライン

諏訪南ICで高速を下りたら、今回のメインイベント、ビーナスラインです。
暑いですが、天気は晴れ。最高の気分です。

途中、かなりの渋滞をすり抜けしながら、ぐんぐん高度を上げてゆきます。
白樺湖畔を通り(今夜の目的地は近くです)、大門峠を直進すると、この景色が見えてきます。

Img_1750

この空と緑と道路の描く景色を、どう表現したらよいのでしょうか。
天上の道、女神の曲線、女神の誘惑・・・(書いていて恥ずかしくなってきたので、やめます、笑)
ともあれ、その景色の美しさと高原を駆けるダイナミックさという点で、日本でも有数の場所であることは疑う余地はありません。

この時点で、15時30分。どんどん走っていきましょう。

Img_1758

しかしながら、上に行くにつれて、雲が多くなってきました。

Img_1760

ビーナスに登る直前にGSで給油したとき、「頂上が見えないから雨かも」と言われたのですが、今にも降りだしそうな天気になってきてしまいました。
ちょっと残念ですねぇ。気温も下がって、メッシュジャケットでは寒いぐらいです。

Img_1769

でも一方では、『頂上まで行けば、そこは逆に雲海shineが広がっているかもsun』という期待もあって、くねくね道を私ペースでぐいぐい登って行ったのでした。

続く・・・

|

« パノラマ台 | トップページ | 美ヶ原高原美術館 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

白樺湖ビーナスラインは学生時代、毎年仲間とツーリングに行っていました。
夜のどんちゃん騒ぎが懐かしいです。

投稿: shingo | 2009年8月16日 (日) 00時12分

shingoさん、おばんです。
毎年ですか、それは素晴らしい。しかも当時は有料だったのでは?

会話はたぶん高貴な話でしょうね(爆)。

投稿: いちご | 2009年8月16日 (日) 00時34分

”ライダーの聖地”ビーナスライン、いいですね~。
私も毎年「今年は行きたい」って思ってるんですけどまだ一度も行けてません(4輪では一度行きましたけどあまり覚えてません)

凄く気持ち良さそうですね。

空と大地とボルの図、最高です♪

投稿: Mr.T | 2009年8月16日 (日) 09時46分

Mr.Tさん、おばんです。
聖地といえば聖地ですね。ツー雑誌だと大体最初か2番目に出てきますね。

>空と大地とボルの図、最高です♪
ありがとうございます。そのうち、是非行ってみて下さい。いいところですよ~。今回夕陽を見たかったのですが、叶わずでした。が、そうなった場合は夜の下りが怖くもありますね。

投稿: いちご | 2009年8月16日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/30971514

この記事へのトラックバック一覧です: ビーナスライン:

« パノラマ台 | トップページ | 美ヶ原高原美術館 »