« 仕事と家事のフルコース | トップページ | 露出アンダー »

2009年8月 2日 (日)

国立科学博物館

次男の夏休みの宿題のため、国立科学博物館に行ってきました。絶滅動物について調べるsearchのだそうです。

電車に揺られること1時間以上、公園口で改札を出て、10分も歩くと到着です。
中に入ると、古い建物らしい階段とホールがお迎えしてくれました。

Img_1578

奴は、ニホンオオカミや恐竜などの資料を熱心に見ておりました。

その様子(笑)
Img_1636

                                                            

でもやはり、一番迫力があるのは、これでしょう。

T-REX こと ティラノサウルス

Img_1647

頭部のアップ
Img_1659

ステーキナイフのような歯
Img_1656

6,500万年前には、こんな凄い生物が実際にいたのかと思うと、ゾクゾクしますheart04

ディノニクスの全身骨格
Img_1666
これは、映画「ジュラシック・パーク」に出てきたラプトルの仲間です。                            

ここで昼食。
中のレストランでカレーを頼みましたが、出てきたのを見たら、何と!

まっきいろの、あまそうなかれー でしたhappy01

ま、お子様がたくさん来て、かれーを頼むのですから、当然といえば当然でしょう。                           

と納得して、急ぎ足で回ります。

動物の剥製がたくさんありました。
ハワイで成功した日系の実業家が、ハワイの人たちに野生動物を見せるために個人で所蔵していたコレクションだったものが、この博物館に寄贈されたのだそうです。

夜、一人では行きたくありませんね。
Img_1672

我が家にいる猫とは、かなり違います(笑)。                                         

違うホールには、縄文人のレプリカもありました。驚くほどリアルです。

Img_1589

外に出ると、雨上がりの空に鯨が泳いでいました。

Img_1692

全館回りましたが、宇宙のあたりは、もっとゆっくり見たかった気がします。
一人で来たら、一日楽しめそうです。

|

« 仕事と家事のフルコース | トップページ | 露出アンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大好きなんです!! 科学館、博物館
行くと、じっくり一日かけてみてられます。

問題は、、、
妻や子供(小2、小4の娘)はちょっと持て余してしまうようで・・・
海の科学館の時も盛り上がったのは自分ひとりでした。(ToT)

といっても、自分ひとりで行くのも気が引けてなかなかこなせずです。
電気、交通、科学、いろいろ行きたいです。

だいぶ前ですがすごくマイナーな博物館?? に行った事があります。目黒の寄生虫館です。 地味ですが個人的にはヒットmapleでした。(笑)

投稿: やんべ | 2009年8月 2日 (日) 17時38分

いちごさん こんばんわ

是非ナイトミュージアムという映画を観てから行ってほしかったです(笑)
なかなか面白いですよ。
http://movies.foxjapan.com/nightmuseum/
もうすぐ2が出るようです。

投稿: GAZZY | 2009年8月 2日 (日) 20時32分

やんべさん、おばんです。
やんべさんもお好きですか、それは安心しました。何故なら、こういうところへ行くと、いつもかみさん+子供を待たせてしまうからです。
ソロツーと同じく、一人なら気軽で良いですね。

>寄生虫館
今、検索して見てます。興味はありますが、帰り道に、うどん、もやし・・・喰えませんね(汗)。

投稿: いちご | 2009年8月 2日 (日) 21時21分

GAZZYさん、おばんです。
>ナイトミュージアム
そうですね、これ見てから行けば、まるで違った印象になったことでしょう。
いつもレンタル屋行って手にするんですが、そのたび子供が「それ見たよ」と。でも見ていないのでした。
今度借りてみます。

投稿: いちご | 2009年8月 2日 (日) 21時23分

お父さん、してますね~
今回は、ニャンコではなく我が子ですね。
嫉妬されるかも???
最後の2枚、すごくリアルですね~
個人的には、一番上の写真が一番好きです。

投稿: 小弘 | 2009年8月 4日 (火) 12時51分

こんばんは。
”国立科学博物館”を”くにたち・・・”と読んで「”くにたち”にそんな建物あったかなー」と考えてしまいました。
昔、国分寺市に住んでて国立駅から通勤してたもんですから。。。
きっとそんな風に読み間違えるのは私だけですね(笑)

あと、縄文人のレプリカの写真見た時、ロクに文章読んでなかったので”いちごさん?”と思ってしまいました。
大変失礼いたしましたm(__)m

こんな博物館面白そうですね。
行ってみたいです。

投稿: Mr.T | 2009年8月 4日 (火) 19時58分

小弘さん、おばんです。

今回は、人間の子供です(笑)。本当はニャンコが一番なんですが(爆)。
毎晩一緒に寝てますので、嫉妬はないと思います(爆2)。

>一番上の写真が一番好きです。
ありがとうございます。これは、子供が「あれ、きれいだよ」と見上げたので、痛い首ひねりながら撮ったものです(冷汗)。

投稿: いちご | 2009年8月 4日 (火) 23時56分

Mr.Tさん、おばんです。

>”くにたち・・・”
昔、くにたちの高校が甲子園に出たとき、「こくりつ」と読まれたことがあったような・・・。日本語は難しいですね。

国立駅界隈に住んでおられたのですか、知りませんでした。

>縄文人
はい、私はもっと髪の毛少ないです。それに顔をWebに出す勇気はありません(笑)。

博物館、科学館、美術館・・・
やんべさんも書かれていますが、面白いですよね。一日いても飽きないです。

投稿: いちご | 2009年8月 5日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/30801917

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館:

« 仕事と家事のフルコース | トップページ | 露出アンダー »