« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

栗ご飯

9月20日に取った栗を、今日は栗ご飯にしました。

  1. まずは栗を洗って、軽く茹でます。あまり茹ですぎると柔らかくなって、固い鬼皮を剥くときに実が崩れてしまいますので。
  2. 次に栗をざるに上げて冷ましている間、小豆を茹でます。これは、ご飯に色をつけるためだけのもの。
  3. 小豆の煮汁だけを取って、冷まします。
  4. 栗が冷めたら、鬼皮、渋皮と包丁で剥きます。大きいものは半分に切り、面取りをします。結構手間がかかるので、途中で嫌気がさしてきます。今日は15個ぐらい剥きました。
  5. 炊飯器に、もち米4合、うるち米1合を入れ、栗と小豆の煮汁を入れます。
  6. スイッチポン、あとは炊き上がるのを待ちます。

で、できあがり。色が薄かったですね。
Img_2423

続きを読む "栗ご飯"

| | コメント (16)

2009年9月26日 (土)

映画「ラフマニノフ」

近くのレンタル店で半額セールをしていたので、DVDcd「ラフマニノフ」を借りてみました。
19世紀から20世紀を生きた、ロシアの作曲家ラフマニノフの映画です。

彼の作品は同じロシア音楽でも、チャイコフスキーほど感傷に流れず、メロディーの優雅な美しさと芯の強い男性的な部分が同居しているもので、私はとっても好きなところです。

PVも、YOUTUBEにありました。

続きを読む "映画「ラフマニノフ」"

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

高速で見たライダーたち

先日の軽井沢ツーでの高速道で、驚くべきsign01ライダーを見ました。しかも、何人も!
それは、100km/h超で走る車rvcarcarbusの間を、それを遥かに上回るスピードですり抜けするdashライダーだったのです。

1回目に見たのは、HAYABUSAを先頭にした3人組。耳元で「ブオンbomb」という音が聞こえて、何かと思った瞬間、3台が私の脇50cmを通り過ぎて行きました。

あっという間eye! 『おぉっ』っと思った時には、既に300mは先。

Img_0720

写真はイメージです

続きを読む "高速で見たライダーたち"

| | コメント (9)

2009年9月21日 (月)

軽井沢ソロツー

軽井沢に行ってきました。                                                               

朝5時、cloud。出発。
今日は北関東道で行くことに決めていました。途中、一度高速を降りるので1.000円の恩恵がなくなりますが、軽井沢まで、我が家から真西へほぼ一直線なので、一度試してみたかったのです。

案の定、空いていて、あっという間に栃木県へ。

途中のPAで。どこだか忘れた。
Img_2309

続きを読む "軽井沢ソロツー"

| | コメント (16)

2009年9月20日 (日)

秋景色

今日はバイクには乗れませんでしたが、昼間時間があったので、田園の秋景色を撮ってみました。                                                                  

                                                                 

曼珠沙華(彼岸花) いい字面です

Img_2298

Wikipediaで調べると、「サンスクリット語 manjusaka の音写」とあります。なるほど。

続きを読む "秋景色"

| | コメント (6)

2009年9月19日 (土)

オイル交換

夢店で、オイル交換をしてきました。
前回の交換は1月の車検時でした。それから4,000km走ってしまいましたが、今年まだ2回目の交換です。
現在の走行距離は、16,920km。2007年にSB買ってから、年々走行距離が減っています(笑)。

帰り道、ちょっと脇にそれてビーフラインを走りました。すっかり秋景色で、メッシュジャケットのインナーなしでは寒いです。

Img_2249

続きを読む "オイル交換"

| | コメント (6)

夜の停車駅

音楽を紹介する古いラジオ番組。忘れられないのは、まだありました。

夜の停車駅」です。

これは、昔話風の物語にのせてクラシックの曲を紹介するものですが、曜日も、時刻も忘れてしまいました。あまりに古くて、このブログ見てくれている方で、知っている人はいないだろうな。
これがオープニングです。FMの番組ですから、映像は、あとからつけられたものです(勝手に拝借しましたが)。

続きを読む "夜の停車駅"

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

ジェットストリーム

前回のクロスオーバーイレブン、調べてみると、2005年にも、今年8月にも再放送があったのですね。知りませんでした。でも根強いファンは大勢いらっしゃるようで、Web上では終了を惜しむ声、再放送を聞いて嬉しかった・・・等々、数多くの記事を見ました。CDもあるようですから、今度探してみましょう。

さて今日は「ジェットストリームairplane」です。
クロスオーバーイレブンに続く記事として、これは至極当然のことです(笑)。というのが分かるのは、たぶん今40才以上の方だけなんですが(爆)。

続きを読む "ジェットストリーム"

| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

クロスオーバーイレブン

2つ前の記事で、クロスオーバーイレブンについて触れましたが、これは20年以上前のNHK-FMの深夜番組です。調べてみれば、1978年から2001まで、22年以上にわたり放送された番組だそうです。
「イレブン」という名の通り、始まりは夜の11時でした。

当時私は、大体、布団に入ってこれを聴いていました。

この、渋いテーマが、そのオープニングです。

Azymuth - Fly Over The Horizon

続きを読む "クロスオーバーイレブン"

| | コメント (9)

2009年9月16日 (水)

KENNY G その2

前の記事を書くのに、KENNY G のCDをアンプ前に置いておいたら、かみさんも聴いたらしい。

Img_2248

「このCD、いいね。私にも欲しい」
と言うから、いつもの作業をしてと・・・。

よく聞けば、「すっとnotes耳に入ってくる。ツンツンしない。気軽に聞ける」のだそうだ。

続きを読む "KENNY G その2"

| | コメント (4)

2009年9月14日 (月)

KENNY G

たまには音楽の話でも。

フュージョンのお気に入りアルバムを挙げてみます。最初に来るのが、KENNY G「GREATEST HITS」です。気軽にnote聴けて、心地よく、飽きません。
このソプラノサックスは、爽やかな音色を立てて耳から入ってきて、体じゅうのイライラを鎮めてどこかへ連れ去っていくような、とても心地よい音楽です。癒しのサックスとでも言うべきでしょうか。

うちにはこのBEST盤しかありませんが、いつでもどこでもよく聴いてます。

Kenny

続きを読む "KENNY G"

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

新米ができた

今日も、朝から忙しい日でした。
午前中は、ここ数日天気が良くなかったので、溜まっていた洗濯物を片付けるため、洗濯機を3回廻してt-shirtdenimと(共働き家庭ゆえ、かみさんは仕事です)。

昼から、子供の塾で説明会があるので、それに出席。行ったら予想通り、周りはおばさん、否、ママばかりsweat01

説明会が終わったら、『米ができましたので、取りに来てください』と電話があったので、それを取りに。うちは農家をやる人がいなくなってしまったので、田んぼを近所の方に貸しており、これはいわば家賃みたいなものです。

でもこれ、年に一度のうれしいheart04瞬間です。

Img_2205

続きを読む "新米ができた"

| | コメント (14)

2009年9月12日 (土)

快適速度

どんな乗り物にも、快適速度があります。
ほとんどの車やバイクで、その快適速度レンジは、スピードメーターに表れていると私は思っています。

常々思うのは、こうです。
一般道での快適速度は、(その車やバイクについている)スピードメーターの針が、時計の10時を指すあたり。高速道でのそれは、1時から2時ぐらい。

その視点で見てみましょう。

CB1300SB
Img_3595

続きを読む "快適速度"

| | コメント (18)

2009年9月11日 (金)

再セットアップの地獄

最近更新が滞っていますが・・・。

昨日、帰ってきて、PCの電源を入れたら、真っ黒い画面に「下記のファイルが見つからないか、壊れています」の文字が出て、起動しませんでした。何を試してもだめ。

HDDが逝ってしまった・・・crying。これで2回目。

早速マニュアルを読んで、2時間でネット環境だけは復活しました。アプリケーションの殆どはDドライブに入れているので助かりましたが、主たるものはCに入れているので、再セットアップです。
Microsoft OFFICE入れて再起動、ウィルスソフト入れて再起動、VAIOソフトいれて再起動・・・・・。

あぁ、面倒。 辞書も全部消えてるし。                                          

こいつはいいなぁ。仕事も、学校も、試験もなんにもないnote(笑)。
2008_09280020

続きを読む "再セットアップの地獄"

| | コメント (6)

2009年9月 6日 (日)

映画「ダーク・ナイト」

映画「ダーク・ナイト」のDVDをレンタルして見てみました。「DARK NIGHT」でなく、「DARK KNIGHT」なんですね。

Darkknight

見る前は『ドンドンパチパチ』の単純明快アメコミ映画movieを想像していたのですが、なかなかどうして、ストーリーは奥深いし、最強の敵ジョーカーの徹底した悪役ぶりは、爽快ですらあります。日本語吹き替えの話し方も、雰囲気がすばらしいです。

続きを読む "映画「ダーク・ナイト」"

| | コメント (4)

雑誌を買ってみた

ふと立ち寄ったコンビニで目について、久々に雑誌を買ってみました。
松尾芭蕉の「奥の細道」って、何故か、昔から惹かれてます。

Img_2203

冒頭
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり、舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老いをむかふる者は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予も、いづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず・・・

バイク乗りとしては、この「漂泊の思ひやまず」に共感するところがあるのでしょうか。
「漂泊」とは、漂流と宿泊をかけて作った新語だそうですが、言葉の意味といい響きといい、うまい造語だと思います。

続きを読む "雑誌を買ってみた"

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

これが私です

うちには、似顔絵を作れるゲーム機がありますが、その機能を使って、「オラ、こうだぜ」自分で作ったのがこれです(笑)。

どうですsign02 私に会ったことのある方、似てますでしょうか(爆)sign02

Dscf2165

続きを読む "これが私です"

| | コメント (18)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »