« 再セットアップの地獄 | トップページ | 新米ができた »

2009年9月12日 (土)

快適速度

どんな乗り物にも、快適速度があります。
ほとんどの車やバイクで、その快適速度レンジは、スピードメーターに表れていると私は思っています。

常々思うのは、こうです。
一般道での快適速度は、(その車やバイクについている)スピードメーターの針が、時計の10時を指すあたり。高速道でのそれは、1時から2時ぐらい。

その視点で見てみましょう。

CB1300SB
Img_3595

一般道:80~100km/h
高速道:140~160km/h

はい、実際、その通りです(そのスピードで走るという意味ではありませんよ。いつも遵法運転ですから)。

ステップワゴン(別名フェ○ーリ)
Img_2092

一般道:70km/hぐらい
高速道:110~120km/hぐらい

はい、実際、その通りです(そのスピードで走るという意味ではありませんよ)。

その視点で見ると、GAZZYさんのZZR1400は、一般道で・・・、高速で・・・(数字を書くのはやめておこう)。静止状態で、針が真下向いているから、もうちょっと低いかな。でも、近いものはあると思います。

我が県では、一般道を走っていると、ゆっくり走る軽トラックに追いついてしまい、後ろからイライラすることがあります。が、一般道40km/hは軽トラックの快適速度なのだと思えば、仕方のないことなのでしょう。

|

« 再セットアップの地獄 | トップページ | 新米ができた »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、おはようございます。
メーターが「7777」になってますね~
超ラッキーセブンってとこですかね~
軽トラの快適速度:40km/hは、まだ早い方ですよ。
私の愛車の快適速度は、20~25km/hですね。
ということで、いつも車に迷惑かけてます。(爆)

投稿: 小弘 | 2009年9月12日 (土) 06時46分

いちごさん こんにちは!

まさに仰るとおりですね。
>一般道40km/hは軽トラックの快適速度なのだと思えば
そう思えば、腹もたたなくなりますね(笑)もみじマーク見るのと同じですね!

先日は、突然メールしてすみませんでした。
茨城・・・思わず、いちごさんを思い浮かべていました(笑)
一度は見せてあげたいので、明日、家族で行ってきま~す。 

投稿: オヤジの道楽 | 2009年9月12日 (土) 08時36分

今の時期はトラクターの攻撃も。。。(爆)

投稿: haru | 2009年9月12日 (土) 09時04分

いちごさん、おはようございます。

なるほど・・・
メーターの位置ですか。
何となく車もバイクも快適速度は12時の位置らへんだなぁ・・・と思っていた事はありました。

しかし、SBの実際の高速快適速度も高いですね。フルカウルではないので、少し低めと想像していましたが、ちょっと意外。参考になりました。
(その速度で走るわけではないですが・・・笑)

自分が昔のっていた、VT250FEとその後に乗ったCB750FBでは、高速道の快適速度はVTの方が上だったのを思い出しました。そういえば、ハーフカウルの威力は絶大だったと・・・


投稿: やんべ | 2009年9月12日 (土) 09時51分

なるほど!
ということは、私のマシンでは一般道120kmで、高速は200kmなんですね。
勉強になりました。

まぁ私は高速道路は100km以上出した事がありません。
法定速度順守ですから。

ああ~いちごさんと同じですね(爆)

投稿: GAZZY | 2009年9月12日 (土) 10時48分

小弘さん、こんにちは。
「7777」になっているのは、これを狙って撮ったものです。今は16,000kmぐらいです。

>私の愛車の快適速度は、20~25km/hですね。
自転車でこの速度は、速すぎます。スピードメーター右上か右横の位置ですよ(凄)。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時31分

オヤジの道楽さん、こんにちは。

軽トラの件は、あるときこれに気づいてから、確かに腹立たなくなりました(笑)。

>先日は、突然メールしてすみませんでした。
いやいや、いい知恵がなくてすみませんでした。雨が降ってきてしまいましたが、家族で楽しんで下さいね。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時33分

haruさん、こんにちは。

>トラクターの攻撃も。。。(爆)
確かに! 春はさらに、泥攻撃もあります(爆)。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時35分

やんべさん、こんにちは。

VFRもSBに近いものがあるのではないでしょうか。フルカウルですし。

>高速道の快適速度はVTの方が上だった
へえ、驚きです。カウルの力は大きいですね。
私はFAに乗ってましたが、高速は120km/hがちょうど良かったと思います。カウルないですから。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時37分

GAZZYさん、こんにちは。

>私のマシンでは一般道120kmで、高速は200kmなんですね。
はい、たぶん近いものがあるのではないでしょうか(ホントに)。

お互い、法定速度順守ですね。あまり性能を使い切れていないかな(爆)。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時39分

スピードメーター・・・・なるほど・・・フムフム

私の場合・・・・・どうよ・・・デジメーター
    その日の気分で・・・・良しとする???

投稿: GAG-R | 2009年9月12日 (土) 22時19分

こんばんは!
なるほど・・・スピードメーターにはそんな事が隠されていたんですね。

でも、乗る人によって、角度が違うような・・・
私のようなヘボは・・・・書くのやめておきます。(笑)

投稿: わら | 2009年9月12日 (土) 23時13分

お久しぶりです。
なーるほど!なかなか、いい視点ですね。
私の車は、100km/hまでは10km/h刻みで
それ以上は20km/h刻みです。おまけに
50km/hのところに「このぐらいの速度で走れ」という印も付いています。それが大体10時の位置。
んー。納得です。

投稿: もぐ | 2009年9月13日 (日) 06時40分

GAG-Rさん、おばんです。

>デジメーター
しまった・・・。これは視野にありませんでした。
R1000だと、SBの2割り増しぐらいではないでしょうか。
つまり、一般道100~120、高速170~200。いや、実際に走る速度はまた別次元の話ですよ。

投稿: いちご | 2009年9月13日 (日) 21時44分

わらさん、おばんです。

>そんな事が隠されていたんですね。
はい、結構あてはまります、これ。

直線走るぶんには、人による誤差は少ないと思います。乗れば慣れますし。
でもパンダさんと白馬にまたがった騎士には気をつけましょう。

投稿: いちご | 2009年9月13日 (日) 21時47分

もぐさん、おばんです。

>なかなか、いい視点ですね。
ありがとうございます。結構あたると思います。

>50km/hのところに「このぐらいの速度で走れ」という印も付いています。
以前、例のファミレス近くで見たあの車ですか? 違う車かな。

それと、SC40、早く見てみたいです。(^^)

投稿: いちご | 2009年9月13日 (日) 21時49分

なるほど、そのようですね。
バイクは快適レンジですが、
心はパンダさんにビビってしまって快適には
いかないですよね。

投稿: いちぞー | 2009年9月14日 (月) 00時25分

いちぞーさん、コメおそくなり、すみません。
確かに、ライダーの快適速度とパンダさんの言う速度は一致しませんが、法定速度でいきましょう。

投稿: いちご | 2009年9月18日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再セットアップの地獄 | トップページ | 新米ができた »