« 軽井沢ソロツー | トップページ | 映画「ラフマニノフ」 »

2009年9月24日 (木)

高速で見たライダーたち

先日の軽井沢ツーでの高速道で、驚くべきsign01ライダーを見ました。しかも、何人も!
それは、100km/h超で走る車rvcarcarbusの間を、それを遥かに上回るスピードですり抜けするdashライダーだったのです。

1回目に見たのは、HAYABUSAを先頭にした3人組。耳元で「ブオンbomb」という音が聞こえて、何かと思った瞬間、3台が私の脇50cmを通り過ぎて行きました。

あっという間eye! 『おぉっ』っと思った時には、既に300mは先。

Img_0720

写真はイメージです

『いやぁ、それはまずいよdespairsweat01』と思ったのも束の間、また『バオンbomb』と聞こえかと思ったら、再び3台がカッ飛んで行きました。

2009_02140010

何かしら急ぐ理由があるのかもしれませんが、推定(ぬおわ)は出ていました。
バイクで走っている私がびっくりsign03したぐらいですから、四輪ドライバーから見たら、相当恐ろしいはずです。

連休って不慣れなドライバーもいますし、そうでなくても、一瞬の不注意で挽肉pigになりますよ。おまけに、後続車の事故を誘発する危険もあり・・・。

そりゃ私も高速ですり抜けしますが、それは車列が止まっているか、30km/h以下ぐらいの時だけです。
高性能をどう使うか、乗る人次第です。公道は安全第一bicycleで行きたいものです。

|

« 軽井沢ソロツー | トップページ | 映画「ラフマニノフ」 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いちごさん おはようございます

たまに見かけますね。
当然と言えば当然なのですが、皆ビックバイクばかりでしかもメガスポーツやスーパースポーツ系が多いですね。
マシンの早さか、自身の技量を誇示したのかわかりませんがとても危険な行為だと思います。
四輪車のドライバーがプロばかりなら良いのですが、ETC割引のおかげで高速道路の走り方を知らないドライバーが恐ろしく増えました。
追い越し車線を80kmでだらだら走ったりするのは当たり前で、後方確認もせず、ウインカーも出さずで車線変更も至極当然のように行われている。
こんな状況でありながらとんでもない速度域で走りぬけるのは自殺行為だと思いますね。

最近の大型乗りは下手になったなんて言われたくないですから(^^ゞ
メンタル面でも大型乗りでありたいものです。

投稿: GAZZY | 2009年9月25日 (金) 06時59分

確かによく見かけますね。。。
私もいちごさん同様、すり抜けは低速時だけと
心に誓っています。
やっぱり周りに不意なブレーキ操作させない運転が
上手な運転かなと考えております。
マシンのスペックを自分の技量と勘違いすることだけは
避けたいですね。

投稿: haru | 2009年9月25日 (金) 09時01分

こんにちは。
私も結構やってるかも…(^^;
気をつけます。

投稿: まつ | 2009年9月25日 (金) 12時23分

こんにちは!
先週キャンプの帰り、談合坂PAを出た瞬間に3台のビックバイク(1台はSF)がかっ飛ばしていきました。その内の1台は、追い越し車線を走っている車の右を通り抜けていきました。(驚)

「バイク乗りは危ない人ばかりだね・・・」とかみさんが冷ややかな視線をこちらに向けていました。
たぶん、周りの4輪もそのようにしていたのは疑うはずもなく・・・

楽しい乗り物なのですから、マナーは守って欲しいですよね。

ますますバイク乗りの肩身が狭くなる・・・・

投稿: わら | 2009年9月25日 (金) 14時47分

こんにちは。
私は基本的にすり抜けはしません。
もしもの事を考えると怖くて・・・

つい先日、3車線ある高速道路の左車線をぬふわkm位で走ってたところ、真ん中の車線を走ってた車が突然ウィンカー出さずにこちらへ車線変更してきて、もう数10cmで接触するところでした。
幸い路肩に入って事故を回避出来たので助かりましたが、これが車線間のすり抜けの時だったらと思うとゾッとします。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ヘタレって言われようが事故るよりマシなんで今後もマイペースで行きます。
これから先もずっと跨っていたいですからね♪(* ̄ー ̄*)

投稿: Mr.T | 2009年9月25日 (金) 17時30分

こんばんは。

先日、車で福島方面にツーリングに行った帰りの高速で、同様の走りをしているバイクを見かけました。交通量が多く、三車線ともに車が走っているなかを、猛スピードでクネクネとすり抜け・・・3台のうち一台はタンデムでした。タンデムであの速度でクネクネすり抜けは、同乗者の命をしょっているとは到底思えない光景でした。
とっても危険だなぁと。

とにかく、これからも長い間バイクをエンジョイできるよう、注意して安全に楽しみたいものですね。


投稿: やんべ | 2009年9月25日 (金) 22時09分

いちごさん こんばんは
バイクだけに限らず、無謀な運転&ノーマナーな
運転手が多いのも事実ですねぇ
私、職業的に事故現場を目にする機会がありますが、
「どうしたら、こないなんねやろう?」
と、思うことがしばしばです。
通常では考えられないような状況になってます。

反射神経&眼の衰えは如何ともし難いですので、
気をつけたいものです。(^_^;)

投稿: エボる | 2009年9月25日 (金) 22時13分

私も以前ブログで書きました(投稿名から飛べます)が、大型二輪が手軽に取れるようになったからでしょうか・・・・

私もSS乗りですが・・・マナーの悪いのは、無謀な走り方のSS そして、爆音で走るアメリカン・・・・

これから先、気持ち良くバイクで走れる環境になることを願います。

投稿: GAG-R | 2009年9月25日 (金) 22時52分

皆さん、RES遅れてすみません。昨夜は22時に寝てしまったもので…(笑)。

まとめRESになりますが、追越車線をちんたら走る、延々と追越車線を走る、ウインカー出さずに車線変更する、前しか見ていない、携帯メールしながら走る・・・マナーのなっていない方々は確かにいますから、危険のないように走りましょう。

投稿: いちご | 2009年9月26日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢ソロツー | トップページ | 映画「ラフマニノフ」 »