« 映画「ダーク・ナイト」 | トップページ | 快適速度 »

2009年9月11日 (金)

再セットアップの地獄

最近更新が滞っていますが・・・。

昨日、帰ってきて、PCの電源を入れたら、真っ黒い画面に「下記のファイルが見つからないか、壊れています」の文字が出て、起動しませんでした。何を試してもだめ。

HDDが逝ってしまった・・・crying。これで2回目。

早速マニュアルを読んで、2時間でネット環境だけは復活しました。アプリケーションの殆どはDドライブに入れているので助かりましたが、主たるものはCに入れているので、再セットアップです。
Microsoft OFFICE入れて再起動、ウィルスソフト入れて再起動、VAIOソフトいれて再起動・・・・・。

あぁ、面倒。 辞書も全部消えてるし。                                          

こいつはいいなぁ。仕事も、学校も、試験もなんにもないnote(笑)。
2008_09280020

それに、Webブラウザの細かい設定なども復活させないと、些細な違いでイライラするんですよね。アイコンが1個ずれてる、なんてことも気になるものです。

PCショップを見ていると、「HDDまるごとバックアップ」なんてソフトのついてるHDDも売ってますが、これってどうなんでしょう。いいのかしら。

でも、屁理屈屋の私は、バックアップ用のHDD(これをHDD-1と呼ぶことにする)が壊れた時のために、さらにバックアップ用のHDD-2も必要な気がするし、HDD-2だって壊れないとも限らないから、そうなるとHDD-3も必要だし、さらに・・・と思うのです。

HDD使っている限り、いつか突然逝くのは宿命なのでしょうか。でも、もう1つのPCはWin MEマシンで、「パチッ」と消したりして相当乱暴に使ってますが、未だ動いてます。PCメーカーの違いか、HDDの個体差か、はて、どうなんでしょう(笑)。

|

« 映画「ダーク・ナイト」 | トップページ | 快適速度 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、おはようございます。
逝っちゃいましたか~ ご愁傷様です。
HDDは、当たり外れがありますね。
早く壊れる時もあれば長持ちする時もある。
けっこう高価な物は壊れにくいようですが・・・
> 仕事も、学校も、試験もなんにもない
ゲゲゲの鬼太郎ですな~ (爆)
(お化けにゃ学校も試験もなんにもない)

投稿: 小弘 | 2009年9月12日 (土) 06時55分

PCって便利な分、長い期間少しずつ築き上げた設定が飛んでしまうと
ホントに凹みますよね。
まさにいちごさんと同じ屁理屈屋の私は3HDD体勢です。(笑)
データ等は2HDDを二つに分け元データとコピーを納めておき、
3HDDにバックアップソフトでPC丸ごとバックアップしています。
でも、最近セキュリィティソフトとの兼ね合いが悪いようで
フリーズ続発しているので、そろそろ再インストールが必要かも。。。
もうVISTAにはお手上げですよ~

投稿: haru | 2009年9月12日 (土) 09時01分

自分も何回か経験あります・・・
ので、その凹む気持ちが身にしみて。。
以降、バックアップ等で復活できるようにはしているつもりですが、やっぱり凹むし時間がかかりますよね。一日仕事です。

そろそろバックアップしようっと・・・(^^;

投稿: やんべ | 2009年9月12日 (土) 09時36分

小弘さん、こんにちは。
確かに、HDDは当たり外れがありますね。会社でもそうです。運よくクラッシュしたことはありませんが。
でもPCって不思議というか面白いですね。あるメーカーのPCでも、HDDだけ全く別のメーカーのがついてたりします。

>ゲゲゲの鬼太郎ですな~
そうなんです。猫にしては、ぬりかべのようにでかいです(笑)。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時22分

haruさん、こんにちは。
本当に3HDD体勢ですか、それはすごいです。几帳面ですね。
が、バックアップ3回も、かなりの作業になりそうですね。

VISTAですか、うちはまだXPなんですが、PCが欲しいものリストの上位に浮上してきました(笑)。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時27分

やんべさん、こんにちは。
やはり皆さん経験がおありのようで。

>一日仕事です。
やはり。この無駄な時間をどうにかなくしたいものです。
バックアップは、まめに取るべきですね。

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「ダーク・ナイト」 | トップページ | 快適速度 »