« オイル交換 | トップページ | 軽井沢ソロツー »

2009年9月20日 (日)

秋景色

今日はバイクには乗れませんでしたが、昼間時間があったので、田園の秋景色を撮ってみました。                                                                  

                                                                 

曼珠沙華(彼岸花) いい字面です

Img_2298

Wikipediaで調べると、「サンスクリット語 manjusaka の音写」とあります。なるほど。

                                                      

 (ススキ、名は態を表すといいますが、これも雰囲気のある漢字です)

Img_2304

GAG-Rさんのお勧めのとおり、逆光で撮ってみましたが、暗すぎました(笑)。
が、芒に陽の光が反射して、銀色に輝いている場所もあり、それは美しいものでした(rvcarが停められませんでした)。                               

秋桜 この漢字もいい

Img_2307
運転しながら撮ったので、流れてしまいましたbleah。                                      

栗、キウイ

Img_2299

                                                            

収穫後

Img_2301

Img_2302

湿度がぐっと下がるこの時期、バイクに乗るには絶好の陽気ですが、これから冬になるということを思うと、ちょっと憂鬱になります。
同じ陽気なら、これから夏に向かう、生命の息吹溢れる5月の方が好きです。

|

« オイル交換 | トップページ | 軽井沢ソロツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんにちは。

秋!! 自宅に居ながらたっぷりと堪能いたしました。(笑)

今頃は軽井沢でしょうか? 記事楽しみにしてます。

是非バイクでご一緒下さい。(笑)

投稿: KON | 2009年9月21日 (月) 08時28分

秋してますね・・・・・


私の周りは、稲穂が垂れて稲刈りを待っている状態です。

フィルムカメラの頃は、気合入れてシャッター押していたんですが・・・・
デジになってからは・・・・・記録写真になってしまいましたcoldsweats01


私も、まじめに写真撮らないと・・・・

投稿: GAG-R | 2009年9月21日 (月) 19時24分

KONさん、おばんです。
軽井沢、何だか疲れた軽井沢でした(笑)。
今度ご一緒しましょうね。

投稿: いちご | 2009年9月21日 (月) 23時03分

GAG-Rさん、おばんです。

福島はやはり茨城より遅いのですね。こっちでは稲刈りはほぼ終了です。

>フィルムカメラの頃は、気合入れてシャッター押していたんですが・・・・
なるほど! 確かに1枚1枚が貴重ですからね。そういう点では、今は楽です。
私なぞ、いつも大量に撮って、そこから選んでます(笑)。

投稿: いちご | 2009年9月21日 (月) 23時06分

すべて子供のころよく見かけた風景なんですけど、
最近は見かけなくなってしまいました。
(キーウイはなかったでうけどね)
>同じ陽気なら、これから夏に向かう、生命の息吹
>溢れる5月の方が好きです。
私は秋の方が好きなんです。
朝夕の涼しさになんか哀愁を感じてしまいます。
学生の頃の学祭も思い出してしまいます。

投稿: いちぞー | 2009年9月22日 (火) 01時05分

いちぞーさん、おばんです。
これらはあはり日本の原風景ですよね。実感を伴った季節があります。

秋のほうが好きですか、哀愁とは素晴らしい。
私はやっぱり春がいいです。

>学祭
これはありますね。喫茶店なんか出展して、もうけたの全部飲んでしまいました(爆)。

投稿: いちご | 2009年9月22日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル交換 | トップページ | 軽井沢ソロツー »