« ジェットストリーム | トップページ | オイル交換 »

2009年9月19日 (土)

夜の停車駅

音楽を紹介する古いラジオ番組。忘れられないのは、まだありました。

夜の停車駅」です。

これは、昔話風の物語にのせてクラシックの曲を紹介するものですが、曜日も、時刻も忘れてしまいました。あまりに古くて、このブログ見てくれている方で、知っている人はいないだろうな。
これがオープニングです。FMの番組ですから、映像は、あとからつけられたものです(勝手に拝借しましたが)。

番組が始まると、汽車の連結器を操作する音がして、そのあとラフマニノフの「ヴォカリーズ」が流れます。何と哀愁を帯びた、悲しいメロディーでしょうか。

静かで落ち着いた、心温まる語りは、江守徹氏。

これもまた、いい番組でした。

20代、よくFM放送を聞いていました。
クラシック番組の合間、ふと耳にしたこの番組、残念なことに1回録音しただけで終わってしまいました。ですからそのテープは大切にしており、何度も何度も聞いたmusicものです。

その録音した内容は、「ピアノは語る」というものでした。
シューマンと、妻のクララ・シューマンが愛用したピアノ。彼らが亡くなったあとも、そのピアノは行く先々で素敵な音を奏で、わけてもシューマンの音楽が特に美しかった・・・。皆不思議がっていると、ピアノの過去を知るおばあさんが、ピアノの出自を静かに語りだす・・・。
そんな話だったと思いますが、よく覚えていません。途中かかるのは、もちろんシューマンの曲でした。
今はFM放送の重要度というか、メディアとしての位置が低下しているので、もうこんな番組は出ないのでしょうね。

あのカセットテープは、どこへ行ってしまったかしら。見つかったら、また聞いてみたいです。

最後に、ソプラノサックスによる「Vocalise」(ヴォカリーズ)抜粋です。秋の夜moon3が、なお切なくなってくるかな。

|

« ジェットストリーム | トップページ | オイル交換 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この放送は毎週日曜日の夜22時からでしたね、たしか
今でも強烈に記憶に残っている曲が二つあります
一つ目は
ブラジルのピアニスト ネルソン・フレイレの弾いた
ショパンの夜想曲、嬰ハ短調の20番『遺作』
さっそく西武デパートでレコード買いました
それ以降今までいろんな演奏家の曲を聴きましたが
30数年前のネルソン・フレイレの演奏が最高でしたね
最近この人の演奏する同じ曲をCDで聞いたのですが
全くの期待外れでした、昔のシャープ感が全くなし
それで美直しに30数年前の
レコードを聴こうにもプレーヤーはなし
退職金で再度オーデオセットでも揃えようかと思案中です

マスネの復讐の女神より『祈り』これはチェロの演奏でした
この曲の演奏家はわかりませんでした
あの当時の週刊FMやFM FANなんかで調べる方法もありましたが
you tubeで探してもさすがにこれだけは出ませんでした

NHKでCDなんかであの番組発売してくれないかな
深夜に一人コーヒー飲みながら聴くもよし
ウイスキーやカクテルを友にしながら聴くもよし
もうこのような作品でないだろうな

江守徹よもう一度お願いします

投稿: take | 2012年1月29日 (日) 03時28分

takeさん、2年以上前の記事に初コメントありがとうございます。この番組を知っていた方がいて嬉しいです。

>ネルソン・フレイレの演奏が最高でしたね
すみません、存じませんでした。私はFMで聞いた「ルイ・オーリアコンブ」という指揮者による「パッヘルベルの「カノン」が忘れられません。録音したカセットテープは、どこかにいってしまいました。
古楽器による明快で情熱的な演奏。今のカノン演奏は、ゴテゴテしすぎてまるでダメです。

>昔のシャープ感が全くなし
レコードとCDで、そんなに音が違うのでしょうか。
我が家にはダイレクトドライブのプレーヤーがあって、今も正しく回転し音も出ます。中古ショップに行くと、昔の名機が並んでいますね。

>マスネの復讐の女神より『祈り』これはチェロの演奏でした
>この曲の演奏家はわかりませんでした
時代からすると、ヨーヨーマやマイスキー以前ですから、カザルス、フルニエ、ビルスマあたりでしょうか。
you tubeでも、「夜の停車駅」は2件ぐらいしかHITしませんね。

>NHKでCDなんかであの番組発売してくれないかな
私もそう思いますが、全国で100セットも売れないでしょうから、無理でしょうね。

>深夜に一人コーヒー飲みながら聴くもよし
>ウイスキーやカクテルを友にしながら聴くもよし
同感です。寒い夜にひとり聞いてみたいです。

もうこのような番組は出ないと思います。YOUYOBEで見ると、江守徹さんの声が若々しいのが新鮮です。

投稿: いちご | 2012年1月29日 (日) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェットストリーム | トップページ | オイル交換 »