« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

大子町ツー

今日は午前中(休みなのに)出勤でしたが、白バイオフ以来、午後から久々に乗りました。
昼のニュースで紅葉maple情報を流していたのを見て、行き先は大子町と決めました。
でも午後の出発ですから、袋田の滝手前で我慢しましょう。ビーフライン全線を走り、R118に出て、滝手前約15km、久慈川にかかる平山橋が眼下に見えたので、下りてみました。この時既に14時。

Img_2888

続きを読む "大子町ツー"

| | コメント (15)

2009年10月29日 (木)

第2楽章のすすめ (2)

モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 第2楽章 Romance(ロマンツェ)

今まで、モーツァルトについては書いてきませんでした。それは、彼の作品があまりに膨大であり、また私自身もそれらをよく知らないからです。
でも、彼のことを知るのに、とてもとっつき易い題材があります。

映画「アマデウス」です。

続きを読む "第2楽章のすすめ (2)"

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

アップルパイ

何ごとチャレンジングbookwrenchな次男が、「アップルappleパイ作りたーい」というので、オヤジは重い腰を上げて手伝いました。
そのまま食べるには、ちょっと食感の落ちた林檎が2つあったのです。またパイ生地は、買ってきたものです。

出来上がりの写真
Img_2822

続きを読む "アップルパイ"

| | コメント (16)

第2楽章のすすめ (1)

ベートーヴェン 交響曲第7番 第2楽章 Allegretto(アレグレット)

交響曲は大体4楽章から、協奏曲は3楽章から成り立っていますが、その第2楽章は、「アダージョ」に代表されるように、第1楽章に比べて静かな音楽になります。
それらは、とっても魅力的な音楽が多いです。いくつ書けるかと思って、リストアップしてみたら、20曲以上ありました。

「クラシックを聴きたいけど、入り口が分からないdespair
「作曲家も曲も多すぎて、ちんぷんかんぷんwobbly

そんなことをよく耳にしますが、『こういう聴き方もありますよ』ということで、これから、名曲の第二楽章の数々をご紹介します。疑問への回答になっていませんが(笑)。

「ベト7」の第2楽章はこれです。

続きを読む "第2楽章のすすめ (1)"

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

私の歌姫たち(最終回) 荒井由実

シリーズで書いてきたこの記事の最終回の最後は、荒井由実さんです。今の日本のJ-POPを語るうえで、この方は外せませんね。

荒井由実=すなわちユーミンですが、ここで書くのは松任谷由実ではありません。私は荒井由実時代の方が好きだからです(以下、ユーミンと表記します)。ユーミンをよく聴いていたのは、10代後半でした。

うちにあるユーミンのCDは、このBEST2枚組だけです。

Img_2710

その頃から今でもよく聴いているうちの1曲が、『中央フリーウェイ』です。この曲では、エレキベースがいい仕事をしてます。

続きを読む "私の歌姫たち(最終回) 荒井由実"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

オリオン座流星群

GAZZYさんの記事を見たからというわけではありませんが、夕食後、次男と一緒に2階ベランダから見てみました。

オリオン座
Img_2703

シャッタースピードは30秒です。星が少し流れてますね。

続きを読む "オリオン座流星群"

| | コメント (14)

2009年10月18日 (日)

北原白秋の詩碑

バイコレ記事の写真を撮影するため、9月に軽井沢の星野温泉を訪れました。その時の写真をUPします。
星野温泉の「とんぼの湯」入り口右側には、歌人北原白秋の「落葉松」の詩碑があります。

Img_2315

続きを読む "北原白秋の詩碑"

| | コメント (6)

2009年10月17日 (土)

焼き芋

今日は某所で焼き芋をしてきました。料理記事ばかり続きますね。

焚き火をして、その中にアルミホイルで包んださつまいもを放り込みます。20分ほど経って取り出すと、表面は炭のようになってますが、中はほくほくです。

割ったところ
Img_2662

熱いところから取り出すためにスコップを使いました。

続きを読む "焼き芋"

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

ポークソテー

すっかり料理ブログと化してます(笑)が、今日はpigポークソテーを作りました。私が作るこの料理、家族全員からshine絶賛shineされてます。豚ロース肉の美味い食べ方って、トンカツか、ワタクシいちごの作るポークソテーか、というぐらい?です(自画自賛happy01)。                                

まずは豚ロース肉を包丁で筋切りします。そうしないと、焼いたときにたわんでしまいますので。

次に塩胡椒を振り、小麦粉をつけます。小麦粉をつけると、ソースがよくからみ、味に奥行きが出るのです。が何と、食品庫に小麦粉がないではないかsign01
そこで今日は、あるもので代用flairしました。あるものとは、最後に種明かししますgood

そしてフライパンで焼きます。
Img_2635

続きを読む "ポークソテー"

| | コメント (4)

2009年10月15日 (木)

蓼科スカイラインの未公開画像

検索語「蓼科スカイライン」でこのページにたどり着く方が多いようなので、未公開画像をUPします。

撮影日は、今年の8月14日です。以下、撮影順にて
Img_1899

続きを読む "蓼科スカイラインの未公開画像"

|

2009年10月13日 (火)

きんぴらごぼう

おふくろの味の代名詞のように言われる「きんぴらごぼう」ですが、我が家では、オヤジが作ります(笑)。

ごぼうと人参を短冊に切って、フライパン(鉄鍋必須)で炒め、火が通ったところで水、砂糖、塩、鷹の爪(唐辛子)、醤油を入れて味を調えます。

白胡麻がなかったので、黒胡麻を振って、できあがり。
Img_2632

続きを読む "きんぴらごぼう"

| | コメント (10)

2009年10月11日 (日)

白バイオフ

快晴sunの中、白バイオフに行ってきました。オフと告知したわけではありませんでしたが、それでもGAZZYさんKONさん230さんがお見えになりました。

自宅を出て、途中では、KAWASAKIのZ軍団とランデブー。
今日はナビも地図も持たずに来ましたが、途中、道を間違えて斜面でUターンする際、あやうくbicycleコカしそうになったsweat01のは内緒です。
そして、1時間ちょっとで到着。

パトカーなどの展示箇所をあちこち見渡すeyeと、すぐにGAZZYさんとKONさんを発見。ほどなく、230さんも発見。

ハーレーにまたがるGAZZYさん、右後ろにKONさんとお嬢さん
Img_2534

続きを読む "白バイオフ"

| | コメント (12)

2009年10月10日 (土)

味噌ピー

味噌ピーと言っても、あの方の言葉ではありません(爆)。味噌とピーナツ(落花生)を炒め?た料理です。ここ茨城では、『あぶらみそ』なんて言いますけど。
がこれ、何度やっても上手くいきません。ピーナツを炒めすぎてしまうのです。

Dscf1235

続きを読む "味噌ピー"

| | コメント (2)

鶏むね肉のトマトソース煮

たまには洋食も作ります。

ちょっと前に作ったのが、鶏むね肉のトマトソース煮です。これは、もも肉ではいけません。最後にチーズを載せるので、味がくどくなってしまうからです。

Dscf2684

続きを読む "鶏むね肉のトマトソース煮"

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

最近の料理から

料理を長年やっていると、何と何を混ぜ、何を足してどうするとどうなるか、大体想像がつくようになります。そして作ってみると、ほとんどその通りのものができます。

そこで今日は、そうして作った料理のうちからシンプルなものを。

まずは、鶏もも肉と長ねぎのスープ
ある日(味噌汁も飽きたナ、違うもの飲みたいナdelicious)と思って冷蔵庫を覗いたら、大したものがありませんでした。
そこで、そこにあるものだけで作ろうと思って、鶏もも肉・長ねぎ・コンソメ・塩だけで作ったのがこれ。
Img_2512

続きを読む "最近の料理から"

| | コメント (8)

2009年10月 5日 (月)

第41回白バイ競技大会

来たる10月10日(土)~11日(日)の2日間、茨城県ひたちなか市で、第41回全国白バイ安全運転競技大会が開催されます。

オフィシャルページは、こちら

昨年行ったときの記事は、こちら

パトカーの展示もあります。
Img_9101

続きを読む "第41回白バイ競技大会"

| | コメント (16)

2009年10月 4日 (日)

Bike Photo Collection-15- お気に入りとバイク

バイコレも15回目を数え、最終回となりました。幹事のGAZZYさん、お疲れさまです&ありがとうございます。

今回のテーマは、 [お気に入りとバイク]ですが、7月にお題が発表されてすぐ、構想はできあがりました。
それはブログを始めた当初から、いつか作ってみたいと心にあったもので、起源は4年ほど前、家族旅行rvcarで行った軽井沢にさかのぼります。ホテルの暖炉に彫られたその詩、何度も読みました。以前にもどこかで見たことはありましたが、この地軽井沢で作られたというのは、その時知りました。

バイコレでは、それを写真に載せてみました。つまり私のお気に入りは、軽井沢でありこの詩であります。今回のお題とバイコレという舞台で、それらのコラボが実現できました。ありがたいことです。
また最終回ということもあり、手のかかった内容となっています(笑)。

では、続きをどうぞ。写真は全てクリックで拡大します。                                 

                                 

     か ら ま つ
題:落葉松  詩:北原白秋  写真:いちご

続きを読む "Bike Photo Collection-15- お気に入りとバイク "

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

バイク雑誌も買った

CDと一緒に、バイク雑誌も買いました。
これは今年の5月号ですが、買おうかどうか迷っているうちに売り切れてしまったものです。人間不思議なもので、売り切れてしまうと、一層欲しくなるheart04ものです。

安かったので即刻買いました(笑)。左上に値段のシールが見えますね(爆)。

Img_2467

続きを読む "バイク雑誌も買った"

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

CDを買ってみた

今日は午後から休みでした。天気がよければ日光へ行くつもりでいたのですが、rainのため断念しました。降ったり止んだりではあったのですが、途中降られるのも嫌ですから。

でも、ごろごろ過ごすのももったいないと思う貧乏性です。古本屋へ行って、あれこれ見てみました。

そこで、気になるCDを2枚購入sign03
Img_2460

続きを読む "CDを買ってみた"

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »