« 白バイオフ | トップページ | 蓼科スカイラインの未公開画像 »

2009年10月13日 (火)

きんぴらごぼう

おふくろの味の代名詞のように言われる「きんぴらごぼう」ですが、我が家では、オヤジが作ります(笑)。

ごぼうと人参を短冊に切って、フライパン(鉄鍋必須)で炒め、火が通ったところで水、砂糖、塩、鷹の爪(唐辛子)、醤油を入れて味を調えます。

白胡麻がなかったので、黒胡麻を振って、できあがり。
Img_2632

でもこれ、母親が作ったものに比べると、当然ながら、味が物足りません。それは甘さとか辛さでなく、円熟味heartとでも言うべきでしょうか。

ところで、オヤジが作る「きんぴらごぼう」、あと何年か経って、子供たちが一人暮らしして友達と一杯飲み屋beerbottleで同じもの食べたとして、友達が(あぁ、おふくろの味weep)って郷愁を感じているとき、我が子供たちは、(うっsweat01、オヤジの味だdown)って思うのでしょうか。
それって、あまり嬉しくない情景ですね(爆)。

今日は他に牛丼を作りました。

|

« 白バイオフ | トップページ | 蓼科スカイラインの未公開画像 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

またまた旨そうですね~(*^-^)
赤い天敵いますが避ければ無問題です(笑)

これからの季節、熱燗にも合いそうですね。

また料理レポ楽しみにしてます♪

投稿: Mr.T | 2009年10月14日 (水) 18時23分

いちごさん、こんばんは!
この料理だけは、私はダメだぁ~
小さい頃から、ごぼうがきらいなんです。
小学校の給食で、きらいなごぼうを食べさせられて
その後、熱を出したんです。
それ以来、給食でごぼうを残してもいいようになりました。
今でも、ごぼうはダメです。(爆)

投稿: 小弘 | 2009年10月14日 (水) 21時59分

Mr.Tさん、おばんです。

>天敵
人参、美味ですって! 独特の香味がありますよ。まずは人参ジュースからいかが?

>料理レポ
いや、もう、あまり残ってません(爆)。

投稿: いちご | 2009年10月14日 (水) 22時51分

小弘さん、おばんです。
Mr.Tさんが人参だめなら、小弘さんはごぼうダメですか(笑)。
でも、熱を出したということは、アレルギーの可能性もありますね。こればっかりは無理しないほうがいいですね。アクもありますから。

投稿: いちご | 2009年10月14日 (水) 22時54分

いちごさん、こんにちは。

きんぴら美味そうですね! テカリがナントも言えません。

おやじの味! 良いじゃないですか、息子さんが嫁に自慢して、それではと言う事で代々いちご家では、オヤジの料理になりますよ。(笑)

赤い天敵はあんこう鍋に入れたらTさん、好物になりますよ!(爆) でも赤いの入りましたっけ??(核爆)

投稿: KON | 2009年10月15日 (木) 07時56分

KONさん、おばんです。
>美味そうですね!
ありがとうございます。

>赤い天敵
ところでKONさん、Mr.Tさんにどうにかして人参、ニンジン、にんじん喰わせたいと思いませんか? あの甘みを教えてやりたいですよね(爆)。

投稿: いちご | 2009年10月15日 (木) 21時15分

連コメですいません。

うちは結婚12年目ですが、結婚してから”赤い天敵”は一度も買ったことありません(爆)
ちなみにカレーの時も入ってません(笑)

>あの甘み
それがダメなんです!( ̄Д ̄;;

でも最近は外食の時、なるべく舌には触れないようにしてほんの少しづつ食うようにはしてるんです。大人ですから。
やっぱ超マズイですね。。。(泣)

投稿: Mr.T | 2009年10月15日 (木) 23時56分

連コメすいません。

紳士の飲み屋さんの野菜スティック。
セロリと、にんじんが最初に無くなりますよ!!(爆)

是非教えましょう!!

投稿: KON | 2009年10月16日 (金) 19時20分

Mr.Tさん、おばんです。
なるほど! 徹底的に天敵ですね(笑)。

人参って、加熱するとまた味わいが変わります。てんぷらなどいかがですか? かき揚げなどもまたよろし。

投稿: いちご | 2009年10月16日 (金) 23時24分

KONさん、ご協力ありがとうございます(爆)。

>紳士の飲み屋さんの野菜スティック。
>セロリと、にんじんが最初に無くなりますよ!!
そのとおりですね。

>是非教えましょう!!
教えましょう。やみつきにさせてあげたいですね(核爆)。

投稿: いちご | 2009年10月16日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白バイオフ | トップページ | 蓼科スカイラインの未公開画像 »