« 蓼科スカイラインの未公開画像 | トップページ | 焼き芋 »

2009年10月16日 (金)

ポークソテー

すっかり料理ブログと化してます(笑)が、今日はpigポークソテーを作りました。私が作るこの料理、家族全員からshine絶賛shineされてます。豚ロース肉の美味い食べ方って、トンカツか、ワタクシいちごの作るポークソテーか、というぐらい?です(自画自賛happy01)。                                

まずは豚ロース肉を包丁で筋切りします。そうしないと、焼いたときにたわんでしまいますので。

次に塩胡椒を振り、小麦粉をつけます。小麦粉をつけると、ソースがよくからみ、味に奥行きが出るのです。が何と、食品庫に小麦粉がないではないかsign01
そこで今日は、あるもので代用flairしました。あるものとは、最後に種明かししますgood

そしてフライパンで焼きます。
Img_2635

それを皿に取って、肉汁は捨てずにソースを作ります。ソースの材料は、砂糖と醤油だけsign03

まず砂糖を適量入れ、醤油を入れ、中火で煮詰めます。ゴミみたいなのは、小麦粉の固まりですね。
Img_2640

焦げないように火力を加減しながら、ブクブクと泡立つぐらい煮詰め、火を止めて盛り付けます。味は、焼鳥のタレよりも甘いぐらいです。

Img_2643

作っていたらかみさんが帰ってきてしまったsweat01ので、手抜きの盛り付けです。本当はポテトフライ、人参、ほうれん草などの黄色がほしいところです。

外はカリっとしていて、中はジューシーです。ナイフで切ると皿の上で肉汁が輝き、甘いソースと豚の脂身がマッチして、お口の中で音楽を奏でます(本当か?)。一口頬張ると、思わずにっこりhappy01してしまうぐらい。

長男が塾に行っているため、とっておいたソースが冷えてしまいました。スプーンで持ち上げると、これぐらい伸びます。

Img_2644

濃いようですが、肉を皿に 盛り付けたあとも肉汁が出ますから、これでちょうどよいのです。味が濃すぎて、食後に喉が渇くこともありません。

こうして作った甘~いポークソテー、ちょっと厚めのを10枚焼いて、4人で完食deliciousしました。

そうそう、小麦粉の代わりに使ったものとは・・・・・・・・・・・・・                                  

                                                                            

                                                                    

ホットケーキミックスです(爆)。

これ、ほとんどは小麦粉ですし、最後に甘い味付けをしてしまうので、全く違和感はありませんでした。

|

« 蓼科スカイラインの未公開画像 | トップページ | 焼き芋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっ、またまた美味しそうなお肉・・・
こんなのが食べれるって、羨ましいです。
私は、以前家の中でタレ付きの焼き肉を焼いて
家中にニオイが付きまくって叱られ
それ以後、家では焼き肉禁止令が出されました。(爆)

投稿: 小弘 | 2009年10月17日 (土) 10時00分

小弘さん、おばんです。
タレ付き焼肉ですか、どんな匂いなんでしょう(笑)。

ところでポークソテー、にんにくを乗せると更に激美味なんです。しかしこれこそ家中臭くなって、一発禁止とされそうです(爆)。
長期の休みで、誰もいない時に作ってみましょう。

投稿: いちご | 2009年10月17日 (土) 19時08分

先日、家で「今日は自分が晩御飯を作るよ」と言っておいて、レパートリーと技術力の無さで、晩御飯直前でギブアップして妻に託しました(笑)
ということで、いちごさんの料理カテゴリーをあさっていたところです。
これは確実にものにしたい、且つ頑張ればできそうな気がしてきました。

仕事が遅いので、会社で夕食をとるので、帰ってきて寝る前はお腹がすいております。
その時に見るいちごさんの料理ブログは・・・・・空腹に堪えます(@Д@;

投稿: やんべ | 2009年10月17日 (土) 23時45分

やんべさん、おばんです。
奥様が作ってくれるのだから、いいではありませんか。うちでは、かみさんは朝も帰りも遅いので、やむなく私が作っているんです。

この料理は、比較的簡単です。ソース(タレ)は、味見しながら煮詰めていけばよいのです。
がんばって。(^^)/

投稿: いちご | 2009年10月17日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓼科スカイラインの未公開画像 | トップページ | 焼き芋 »