« オリオン座流星群 | トップページ | 第2楽章のすすめ (1) »

2009年10月24日 (土)

私の歌姫たち(最終回) 荒井由実

シリーズで書いてきたこの記事の最終回の最後は、荒井由実さんです。今の日本のJ-POPを語るうえで、この方は外せませんね。

荒井由実=すなわちユーミンですが、ここで書くのは松任谷由実ではありません。私は荒井由実時代の方が好きだからです(以下、ユーミンと表記します)。ユーミンをよく聴いていたのは、10代後半でした。

うちにあるユーミンのCDは、このBEST2枚組だけです。

Img_2710

その頃から今でもよく聴いているうちの1曲が、『中央フリーウェイ』です。この曲では、エレキベースがいい仕事をしてます。

今年の8月、長野へ行く途中で、中央道を走りながら左右の景色をよく見ていました。競馬場とビール工場はすぐ分かりましたが、実際は殺風景ですね。でも20年前、初めて見たは『おぉ、これか』と感動したのを覚えています。

1980年代のドライビングcarミュージックの代表が、大滝詠一や稲垣潤一だとしたら、70年代のそれは、この曲であることは疑う余地のないところです(かなりの独断ですが)。
90年代以降は、J-POPというものをほとんど聞かなくなってしまったので、分かりません(笑)。

他に、今でもよく聴いているのは、次のようなものです。
 ひこうき雲
 埠頭を渡る風
 ベルベット・イースター
 朝陽の中で微笑んで(ハイファイセット版)
 海を見ていた午後
 瞳を閉じて
 霧雨で見えない(ハイファイセット版)

またユーミンが好んで使った情景には、雨や霧があるそうです。そう言われれば、確かにそうです。

が、このユーミン、結婚して姓が変わってからは、曲の雰囲気やアレンジが変わってしまったように感じて、徐々に聴かなくなってしまいました(上に挙げた曲には結婚後のものもありますが)。

さてこれで、歌姫シリーズは終了です。
もっと書きたい歌姫もいるのですが、際限なく続いてしまいそうで、ここで区切りといたします。
あなたの歌姫virgoは誰ですか。

|

« オリオン座流星群 | トップページ | 第2楽章のすすめ (1) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

荒井由実か~いい曲たくさんありますよね。
かなりメジャーですが,「あの日に帰りたい」が好きですね。

私の歌姫は・・・う~んたくさんいるな・・・。
山下久美子,中村あゆみ,中島みゆき・・・

投稿: koara | 2009年10月24日 (土) 23時12分

中島みゆきはハマりましたヽ(´▽`)/
最初に気に入った歌は”あの子”っていう曲だったんですがご存知ですか?
♪~ゆうこ・あいこ・りょうこ・けいこ・まちこ・かずみ・ひろこ・まゆみ~♪(確かこんな歌詞だったと思います)

”うらみ・ます”、”世情”この辺りにくるとかなり「中島みゆきワールド」に浸かっちゃってますよね(笑)

(中村あゆみは昔”FAIR CHILD”ていうアルバムを持ってました♪)

投稿: Mr.T | 2009年10月25日 (日) 12時11分

ユーミン大好きです。
って、今、まさにユーミンのラジオを聴いてたりして・・・(笑
いちごさんが挙げられてるほかに・・・
よそゆき顔で・・・
5cmの向こう岸
時のないホテル
なんて、大好きですね。今でも聞きます。
おっと、忘れてた
ノーサイド

「中央フリーウェイ」に出てくる歌詞は、高速乗るとすぐにお目にかかれます。

曲名忘れましたが、当時オヤジが乗ってたベレットGT-Rが歌詞に出てくる曲があって、オヤジが自慢してたのを覚えてます。

投稿: Papa | 2009年10月25日 (日) 13時08分

koaraさん、おばんです。

そうそう、「あの日に帰りたい」書き忘れました。元々は「スカイレストラン」の歌詞につけるメロディーだったそうです。

>私の歌姫
今度、教えて下さいまし。

投稿: いちご | 2009年10月25日 (日) 21時06分

Mr.Tさん、おばんです。

>中島みゆき
オンリーワン、独特の世界がありますね。
「わかれうた」と最近の「地上の星」はよく聴きました。

>”うらみ・ます”
これは、昔好きな友人がいまして、何かいやなことがあると、必ず「うらみます」って言ってました(笑)。

投稿: いちご | 2009年10月25日 (日) 21時09分

Papaさん、おばんです。
なるほど! Papaさんの世界観とユーミンて、シンクロするものがある気がします。

>時のないホテル
そうですね。これも忘れてました(笑)。

>ベレットGT-R
車はすぐ目に浮かびます。いい車でしたね。独特のスタイルで、ファンが多かったですね。
と、いま調べたら、メカも革新的なんですね、凄い車です。

投稿: いちご | 2009年10月25日 (日) 21時14分

こんばんは。
ある意味、ユーミンはカリスマですね。
前にTVで「瞳を閉じて」のエピソードを見て目がウルウルしました。
私でのリアルタイムは「どうしてどうして、私たちは出会ってしまったのか♪」の「リフレインがうんたらかんたら」が好きでした。
しばらく私のテーマソングになっていました(笑)

投稿: shingo | 2009年10月25日 (日) 22時07分

shingoさん、おばんです。
カリスマですね。独特の世界があります。

>「瞳を閉じて」
校歌のない学校の子どもが手紙を送ったとか、そして校歌になったとか・・・って聞いたことあります。

これは「リフレインが叫んでる」ですね。この曲と、昔のある景色が重なる方は多いようです。shingoさんもでしたか(笑)。
あの方のことかな・・・(爆)。

投稿: いちご | 2009年10月26日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1047409/30507576

この記事へのトラックバック一覧です: 私の歌姫たち(最終回) 荒井由実:

« オリオン座流星群 | トップページ | 第2楽章のすすめ (1) »