« 第41回白バイ競技大会 | トップページ | 鶏むね肉のトマトソース煮 »

2009年10月 8日 (木)

最近の料理から

料理を長年やっていると、何と何を混ぜ、何を足してどうするとどうなるか、大体想像がつくようになります。そして作ってみると、ほとんどその通りのものができます。

そこで今日は、そうして作った料理のうちからシンプルなものを。

まずは、鶏もも肉と長ねぎのスープ
ある日(味噌汁も飽きたナ、違うもの飲みたいナdelicious)と思って冷蔵庫を覗いたら、大したものがありませんでした。
そこで、そこにあるものだけで作ろうと思って、鶏もも肉・長ねぎ・コンソメ・塩だけで作ったのがこれ。
Img_2512

まさに、Simple is the Best.です。子供たちに大うけ、Super Delicious、激旨でした。もも肉でないと、この味にはなりません。

それから、鶏もも肉と卵焼き載せ(笑)
Img_2513

親子丼の亜種ですね。鶏もも肉をグリルで焼き、大根おろしと卵焼きを載せました。見た目は極めていい加減(爆)ですが、味は最高です。瞬く間になくなりました。お好みで醤油をかけます。

さつまいも素揚げ
Img_2505

赤飯。最近は豆をささっと煮て、すぐ作ってしまいます。
Img_2506

赤飯に合うおかずを考えて、てんぷらを揚げました。ちょっと経ってから撮ったので、ややふにゃふにゃ。手前は蓮根です。
Img_2511

と、最近2日間ぐらいで作った料理でした。

料理してて、食材が自分の手によって姿を変え味を変えてゆくのは創作する喜び、皆が食べて喜ぶのは人に貢献する喜び、そんなのを感じる、と言ったら大げさかな(笑)。

|

« 第41回白バイ競技大会 | トップページ | 鶏むね肉のトマトソース煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いちごさん こんばんは
ホンット、マメですねぇ

我が職場は、自分たちで食事を作る必要があるのですが、
いつも、「あっち行っといてくれ!」と、言われました。

何を入れるやら分からないからだそうです。
「さしすせそ」もままならない私です(爆

投稿: エボる | 2009年10月 8日 (木) 23時51分

いちごさん、こんにちは。

美味そうですね。(笑)

朝から飲みたくなりました。

シメに赤飯と鳥の特製スープ!!!

ますますいちごさん手料理オフして貰いたくなりました。(核爆)

白バイ大会ですが(日曜日)、ギリギリまで分らないので行ければと言う事でよろしくお願いいたします。
またお会いしたいですね。

投稿: KON | 2009年10月 9日 (金) 08時10分

いちごさんの料理どれも旨そうですね。
これは撮影が上手いだけではなさそうですね(^^)
いちごさんのフルコース、食べてみたいです。

ところで食材もいちごさんが買いに行かれるんですか?

兼業主夫、すばらしいです!

投稿: Mr.T | 2009年10月 9日 (金) 12時46分

エボるさん、おばんです。
まめというよりは、好きだからですね。料理は苦になりません。

>何を入れるやら分からない
そういう方にぴったりの料理があります。
「闇鍋」です・・・(失礼)。

投稿: いちご | 2009年10月 9日 (金) 23時29分

KONさん、おばんです。

>朝から飲みたくなりました。
嬉しい言葉です。わが料理への賛辞をありがとうございます。

>手料理オフ
設備がないと、できません(汗)。。。でも作るときによって味が違うので、評価はいろいろかと・・・(笑)。

白バイ大会
よかったらおいで下さいませ。KONさんにはまだ、10分ぐらいしか会っていないので。でももっと会ってる気がしてますが(爆)。

投稿: いちご | 2009年10月 9日 (金) 23時33分

Mr.Tさん、おばんです。

>フルコース
食べてみたいですか? いちご流和洋中入り混じりの玉石混交、酒池肉林です(爆)。

>食材
これは全てかみさんが買います。私が行くと、余計なものばかり買ってくるので、コストパフォーマンスが悪くなるのだそうで(爆2)。

投稿: いちご | 2009年10月 9日 (金) 23時36分

相変わらず、いい味出してますね~
さつまいもが出てきたので、今度「大学芋」を作って下さい。
私の大好物なんです。

投稿: 小弘 | 2009年10月10日 (土) 20時58分

小弘さん、おばんです。

>いい味
ありがとうございます。画面でも分かりますか。

>大学芋
これは作ったことありません。今度チャレンジしてみますね。(^^)
大好物ですか、バナナとビールとカレーもですよね(笑)。

投稿: いちご | 2009年10月10日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第41回白バイ競技大会 | トップページ | 鶏むね肉のトマトソース煮 »