« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

寄せ鍋

shingoさんに会ったあと、夕方自宅に戻って料理をしました。

いえいえ、料理するのは苦であるどころか、楽しみhappy01なのです。今日は寄せ鍋を作ろうと思っていたので、材料を買っておくようにかみさんに頼んでおきました。

Img_3198
手ブレしてしまった 。
ミルクスープのように見えますが、透明に近い塩味です。

続きを読む "寄せ鍋"

| | コメント (8)

shingoさん号試乗

今日は某所でshingoさんに会い、1400GTRを試乗させてもらいました。

車体はデカイですが、走ると確かに軽快shineです。トルクの出方もスムーズだし、SBより振動は少ないかも。

Img_3197

続きを読む "shingoさん号試乗"

| | コメント (4)

2009年11月28日 (土)

私のバイク遍歴(1) プロローグ

最近バイクネタが少ないので、何かないかなと思ったところ、今までのバイク遍歴を書いてみようという気になった。
 

掲載は不定期で、内容は全くの個人的な思いと体験だが、興味のある方は読んでいただきたい。しかしながら昔のことを詳細に覚えているわけがないので、細かい記述は、脚色pencilしたものであることをお断りしておく。

では今日は、その第1回目。

最初にバイクを意識したのは、小学校低学年の頃、海に行く途中のことだったと思う。

Img_0301

続きを読む "私のバイク遍歴(1) プロローグ"

| | コメント (8)

2009年11月27日 (金)

クリスマス準備

今日は家に帰ったら、クリスマスxmasの飾り付けがしてありました。
ま、私はどうでもいいんですconfidentが、かみさんは子供が小さい頃からせっせと飾り付けをしており、中学生になってもやっています。

それと今日は久々にFinePix F50fdで撮ってみました。いつも、仕事で使うからと、かみさんに奪われているのです(笑)。

センタースピーカー上
Dscf3593

続きを読む "クリスマス準備"

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

ノバホールへ

今日は3週間ぶりにSBに乗って、ノバホールへ行ってきました。年末の「つくばで第九2009」のチケットnotesを予約しておいたのを取りに行ったのです。

実は、生で第九を聴くのは初めてなのですhappy01

でも、3週間乗らないとダメですね。最初は前輪後輪がちぐはぐな動きをしているように感じたり、バンクするのに違和感を覚えてしまいます。

到着
Img_3153

続きを読む "ノバホールへ"

| | コメント (4)

2009年11月21日 (土)

ボジョレー・ヌーボー

ワインwineをいただきました。
ボジョレー・ヌーボーです。今まで「ボージョレ」だと思っていました。ま、たいした違いはないですが(笑)。

飲みたかったのですが、今日は先に夕飯を食べてしまったので、あまり飲む気になれません。

Img_3147

続きを読む "ボジョレー・ヌーボー"

| | コメント (8)

2009年11月20日 (金)

CDを借りました

いつも行くレンタルショップで、CD半額とのメールが来たので、借りてみました。

まず「いきものがかり」。
確か2006年の「クリスマスの約束」でその歌を初めて聴き、抜群の歌唱力に瞠目eyeしたものです。
「クリスマスの約束」については、別記事で書きます。

『この表現力は凄いshine。いつかきっと注目されるに違いない』と思ったのです(当時既に注目されていたかどうか、普段、歌番組は見ないので分からないのですが)。

Ikimono

続きを読む "CDを借りました"

| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

天使の寝顔

寒い季節になってきました。にゃんこcatも、寒空の中typhoon元気に遊んでいますが、長く遊んだ日は、帰ってきてご飯も食べずに寝てしまうことがあります。

いつもスリスリしてしまうのですが、あまりに寝ているときは、そっとしておいてあげます。今日は寒くないように毛布を掛けてあげました。寝返りしたときに外れてしまいますけど。

Img_3136

かわいい寝顔だにゃんlovely

続きを読む "天使の寝顔"

| | コメント (6)

2009年11月15日 (日)

クラシックコンサート

水曜日の夜、ある方からクラシックコンサートのチケットをいただいたので、早速行ってきました。

約2時間のミニコンサートnotes、とても有意義な時間を過ごせました。比較的小編成の楽団で、構成は、ピアノ1、ヴァイオリン10、ビオラ2、チェロ3、コントラバス2、金管6ぐらいでした。

開演前
Img_3099

続きを読む "クラシックコンサート"

| | コメント (4)

2009年11月13日 (金)

第2楽章のすすめ (3)

ヴィヴァルディ 協奏曲集「四季」の冬 第2楽章 Largo(ラルゴ)

クラシックの入門曲のようなこの曲ですが、やはりスタンダードというべきでしょうか。

冬の第2楽章はたまに聴いています。

snowがしんしんと降る中を、馬車horseに乗って家路を急ぐ。家では灯りflairがついて、母親が温かいスープを用意している・・・そんな情景が浮かびます。

主旋律は雪の降る様子、「ポンポン」というピチカートnotesは、馬の歩く音に聞こえてきます。

続きを読む "第2楽章のすすめ (3)"

| | コメント (4)

2009年11月12日 (木)

窓辺

今日は所用があってhouseにいます。
ふと窓辺を見ると、置き物、いや、生き物が・・・(笑)。

高くて温かいところが好き
Img_3027

続きを読む "窓辺"

| | コメント (6)

2009年11月10日 (火)

スピーカーエッジが・・・

久々のオーディオmusicネタですが、我が家のメインスピーカーのウーファーエッジがまずいことになっています。
調べてみると、これはウレタンエッジで、加水分解して10年ぐらいでダメdownになってしまうのですね。

写真では分かりづらいですが、手で触るとケバ立ってきます。強く撫でると、消しゴムのかすのようなものが沢山出そうで怖い。でも、どれぐらい痛んでいるのか確かめたくて、つい触っちゃいますhappy02

エッジの写真中央部を撫でたら、ホロホロ崩れる・・・。
Img_3022

普段はサランネットをかぶせていますが、白く写っているのは、埃か、隣にあった花の花粉です(笑)。

続きを読む "スピーカーエッジが・・・"

| | コメント (4)

2009年11月 8日 (日)

秋の色

今日はkoaraさんと鮭ツーに行こうかと考えていたのですが、あいにく2人とも野暮用で、行けませんでした(笑)。
まあ、そのうち会えるでしょう。そしたらshine美女軍団shineを一気に紹介してもらおうかとhappy01

そこで、自宅付近で秋の色を撮ってみました。

                                                                

茜色
Img_2984

続きを読む "秋の色"

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

SADE(シャーデー)を借りてみた

SADE、昔から気になっているアーティストでした。今日の昼間、rvcarでラジオを聴いていたら、素敵な曲notesが・・。終わって、「シャーデー」というアナウンスがありました。

女性のソロかと思っていましたが、調べてみると、グループなのですね。

レンタル店に行ったら、BEST盤1枚しかありませんでしたが、早速借りてきました。

Sade

PCソフトでは「Soul Music」と表示しましたが、「Soul Fusion」のような位置づけと思います。

続きを読む "SADE(シャーデー)を借りてみた"

| | コメント (2)

立ちゴケの傷あと

先日の大子町ツーでやってしまった立ちゴケの傷は、こんな感じです。あまり見せたくないので、小さい画像で・・・(笑)。だったらUPしなければよいのですよねhappy02

Img_2970

これ以外は、ほぼ無傷です。その替わりに腰の痛みをもらいました。

続きを読む "立ちゴケの傷あと"

| | コメント (10)

2009年11月 5日 (木)

肉じゃが

これも、昔から得意としている料理です。
普段は、人参、じゃがいも、豚肉、玉ねぎ、しらたきの順で加熱していくのですが、今日はじゃがいもを先に入れてしまいました。その分人参を小さめに切ったのですが、時既に遅し。仕上がりのじゃがいもが、崩れてしまいました。

Img_2974

続きを読む "肉じゃが"

| | コメント (6)

東京タワー

同じ日に、東京タワーにも行きました。
東京スカイツリーが建設中ですが、まだまだここも東京名所ですね。実は2年前に家族で行っています。今、その記事を見たら、同じような写真撮ってますね(笑)。

Img_2887

まだ記憶に新しいので、展望台にも登らず、うろうろしてました。大道芸のショーもやってましたが、肖像権もあると思いますので、画像はUPしません。

続きを読む "東京タワー"

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

鉄道博物館

ちょっと前になりますが、某所のバスツアーで鉄道博物館に行ってきました。その時の写真をUPします。

1階には車両が展示してあり、吹き抜けになっている2階から、それらを俯瞰できます。

Img_2828

続きを読む "鉄道博物館"

| | コメント (6)

2009年11月 3日 (火)

雲海

昨夜は、社用により、標高300メートルのところに1泊して宴会beerbottleでした。でも接待する側ですし、社用ですから、あまり楽しいとは言えませんでしたgawkが(笑)。
朝、まぶしいsunカーテンを開けたら、なんと、雲海が見えました。

昨夜宵の口に雨が降り、夜半に晴れて気温が下がったので、飽和水蒸気が雲となって盆地にたまったわけかな(この理屈でいいのだろうか)。
が、この宿泊施設1階にある写真を見たら、標高300メートルでも、そう珍しいことではないようです。

携帯カメラ撮影
Dvc00007

続きを読む "雲海"

| | コメント (10)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »