« 秋の色 | トップページ | 窓辺 »

2009年11月10日 (火)

スピーカーエッジが・・・

久々のオーディオmusicネタですが、我が家のメインスピーカーのウーファーエッジがまずいことになっています。
調べてみると、これはウレタンエッジで、加水分解して10年ぐらいでダメdownになってしまうのですね。

写真では分かりづらいですが、手で触るとケバ立ってきます。強く撫でると、消しゴムのかすのようなものが沢山出そうで怖い。でも、どれぐらい痛んでいるのか確かめたくて、つい触っちゃいますhappy02

エッジの写真中央部を撫でたら、ホロホロ崩れる・・・。
Img_3022

普段はサランネットをかぶせていますが、白く写っているのは、埃か、隣にあった花の花粉です(笑)。

このスピーカー、コンポーネントオーディオ華やかなりし1980年代初期のものです。やはり上に書いたとおり、購入後約10年でボロボロになり、一度メーカーに出して貼り替えています。1本あたり15,000円ぐらいかかりました。
それから15年。つまり25年使ってるわけですね。メーカーから表彰されてもいいぐらいsign02

                                                                      

今では、こんな33センチウーファーは流行りません。現在では、全帯域はトールスピーカーに任せて、超低音はサブウーファーに持たせるようになっています。そのほうが見た目にもスマートですし、背が高くなる分、プロジェクターmovieなら画面に音notesが近づくのですね。

さりとて、新品買うdollarもなし、でもこの、立派shineに見せようという80年代テイストcopyrightって個人的には好きなんです。

Img_3024

あと5年は持つでしょう。ダメになったら、WebではDIYでエッジを貼り替える方法がたくさん紹介されていますから、その時にチャレンジしてみましょう。

|

« 秋の色 | トップページ | 窓辺 »

AV・オーディオ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
エッジって、あの振動する部分ですよね。
10年ぐらいでだめになるのでは、メーカーも考えて定期交換部品にすればいいのでは??
それとも、機器自体の寿命がそのくらいだからエッジがだめになったら買い替えのサインですよ~ってことですかね??
確かに、オーディオの展示会とかいくと今はとってもコンパクトでスマートなスピ-カばかり。
でも、写真のスピーカ。かっこいいじゃないですか!
音も重要だけど、ちょっと前のを気に入って使ってますっていうのも、大人のこだわりって感じでいいかも?

投稿: おくさん | 2009年11月11日 (水) 08時34分

こんばんは。

そうですか・・・10年くらいですか。
気にはなっているんですよねぇ・・・もうすぐ自分の車が10歳になるのですが、Boseのスピーカーがいつダメになるのかと・・・
まだまだ今の車に乗るつもりなので。

実家でJBLの「Control 1」という小さいスピーカーを持っていたのですが、関東に就職して、しばらくして帰省したら「エッジがダメになったので、スピーカー(中身だけ)変えたぞ」と言われて、こんなに寿命が短いのか・・・と驚いた事を思い出しました。10年ちょっと経っていたと思います。

音質の議論は別にして、紙(ペーパー)の方が長く持つんですよね・・・

投稿: やんべ | 2009年11月11日 (水) 22時57分

おくさん、おばんです。
はい、あの振動する部分です。

>定期交換部品・・・それとも、エッジがだめになったら買い替えのサイン
鋭いご指摘ですね。これは明らかに後者と思います。あるいは、メーカーも分かっていながらコストダウンのためにウレタンにしたかと。

コンパクトでスマートなスピ-カーは、見た目は良くても低音が出ないんですよね、そこでサブウーファーつけても、「ずーん」とした低音は得意でも、「ガンッ」っていう低音は出にくいんです。

スピーカー、お褒めいただきありがとうございます。
>ちょっと前のを気に入って使ってます
買い換える¥がないだけです。欲しいスピーカーって、1本100万円します。今はミニコンポか高額なハイエンドオーディオか、両極端になってます。

投稿: いちご | 2009年11月11日 (水) 23時32分

やんべさん、おばんです。
ウレタンエッジ寿命は10年くらいだそうです。
Boseですか、素敵ですね。私は昔ALPINEのスピーカー使ってましたが、エッジが紙なので、外して保存のまま10年以上ありますが、まだ紙エッジはしっかりしてます。音が出るかどうかは別ですが。

Webで見ると、JBLのエッジ貼り替えの記事も多いです。

紙のような素朴な素材がいいのですね。あとはセーム革の記事も多いです。
あとで貼り替えできたら、教えて下さいね(自分でやれってか、笑)。

投稿: いちご | 2009年11月11日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の色 | トップページ | 窓辺 »