« 私のバイク遍歴(2) 高校まで | トップページ | 増殖するカード »

2009年12月 3日 (木)

私のバイク遍歴(3) 高校時代

私は誕生日が3月なので、バイク免許は高校1年の終わりまで取れなかった。

「3ない運動」のため、当時の小型免許を取るには学校の許可が必要、中型以上はもちろん禁止だった。でも、原付免許はそうした手続きは不要で、3月の末に取って、先に書いたスーパーカブに乗り始めた。右手でアクセルを回すだけで走るなんて、何て快適なのかと思ったものである。

そしてある時、某所で友人の「RD250」に乗る機会があった。同メーカーの、RZシリーズの前身である。

Rd250

 

がこれに乗って、走り出してからギアを2速に入れ、原付免許しかない私は、カブのつもりでアクセルをひねってしまった。

2ストだから、最初は「パパン、パラッパラッパー、パンパン」だったが、ある回転域から

「ギャイーンbombとエンジンが豹変し、振り落とされそうになってしまった。

 

 

慌ててアクセルを戻し、友人のところへ戻ったら、「お前、今、振り落とされそうになったろう」と言われ、私はドキドキしながら降りた。
「250は凄いcoldsweats02」と、その後ずっと思い続けていた。                                      

                                    

ところで当時の高校生は、上下黒の学生服に、白いヘルメットをかぶり、カブのシングルシート(笑)から落ちそうなほど前に座り、両脚をガバリと開いてあたりをガン見eyeしながら走っているスタイルが多かった。皆そうしていた(爆)。シールドがないと、なおワルっぽく見えるのだが、私はシールドはつけていた(真面目ですからねhappy01)。

 

それと、冒頭に書いたように、学校では「3ない運動」が吹き荒れていた。これについて書くと、記事の趣旨を外れてしまうので書かないが、原付より大きいのには、高校を出てから乗ればよいのだと、私はゆっくり構えていた。

続く・・・

|

« 私のバイク遍歴(2) 高校まで | トップページ | 増殖するカード »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

3ナイ運動、懐かしいです。
そんな中、高校2年で免許を取ってRZに乗ってましたー。
初期型じゃなくてハーフカウルのRZ250RR。
パパンパンパンパン!が懐かしい。

投稿: mei | 2009年12月 4日 (金) 16時18分

こんにちは。
福島では共学なんてゼロのため、私は女子高。
なんで、バイクの話なんて出てこないかったですね~。
ただ、20代で中型とった8月頃、
男子校の近くを、平日バイクで通ったら
おまわりさんに免許証チェックをされました。
あれって、高校生の無免許の取締りだったのかな??

このバイク遍歴シリーズは、
バイク歴史のお勉強にもなりますね♪

投稿: おくさん | 2009年12月 4日 (金) 19時12分

3ナイ運動懐かしいですね~
私の頃はスクーターの種類がだいぶ出揃った頃だと
記憶しています。
友人が乗っていたGL400(?)にトロトロと乗らせてもらい
コレを自分で自由に操るのは無理かなというのが本物の
バイクとの出逢いだったと思います。

投稿: haru | 2009年12月 4日 (金) 23時32分

何だか歴史を感じますね。
私の時代、愛知県は定時制以外の全ての高校で「3ナイ運動」をやってました。原付もダメです。
でも、学校には内緒で原付は乗ってましたけどね(笑)

この頃のバイクって今乗ったらどんな感じなんでしょう?
走りは置いといても面白いんでしょうね(*^-^)

投稿: Mr.T | 2009年12月 5日 (土) 13時31分

meiさん、おばんです。
あらら、高校で中免をお持ちでしたか。羨ましい。

>ハーフカウルのRZ250RR。
赤/白ですか。記憶にあります。「ダブルアール」という響きがとっても新鮮でした。バイクの販売競争が過激になっていた時代ですかね。

投稿: いちご | 2009年12月 5日 (土) 21時19分

おくさん、おばんです。

>おまわりさんに免許証チェック
これは言われる通り、高校生の無免許の取締りですね。よくいるみたいですよ。

ところで
>女子高。
この響き、憧れます(爆)。でも女子高って、外から(男が)見るのと、中から(女子が)見るので、まるっきり違うそうですが(爆2)。
失礼しました。
バイク歴史のお勉強に、見てくださいね~。

投稿: いちご | 2009年12月 5日 (土) 21時23分

haruさん、おばんです。

3ナイ運動、懐かしいですよね。当時は仕方なく従ってましたが。
>スクーター
そうそう、この頃はスクーターってあまりなかったんです。パッソーラなんてのがやっと出た頃でした。

>GL400
私の友人も乗ってました。そいつには、先に限定解除されてしまいました。あの頃のGLは大きく見えました。

投稿: いちご | 2009年12月 5日 (土) 21時26分

Mr.Tさん、おばんです。

はい、歴史を感じる記事です(笑)。
原付もダメとは厳しいですね。ある意味、人権侵害かと。


>この頃のバイクって今乗ったらどんな感じ
確実に言えることは、止まらない、曲がらないだと思います(笑)。でも性能がすべてではないので、味わいがあるというか、飽きのこないバイクだと思います。

投稿: いちご | 2009年12月 5日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のバイク遍歴(2) 高校まで | トップページ | 増殖するカード »