« 増殖するカード | トップページ | 私のバイク遍歴(5) 原付その弐 »

2009年12月 6日 (日)

私のバイク遍歴(4) バイク雑誌

当時のバイク雑誌ですが、バイク人口の絶対数は今より多くても、「オートバイ」「Mr.バイク」「モーターサイクリスト」「モトライダー」の4誌しかありませんでした。

うち3誌の紙面の構成は似ていて、新車のスクープ、インプレ、バイク自慢、ツーレポ、限定解除挑戦記など。初めて買ったのは「オートバイ」で、その後は「モーターサイクリスト」を読むのが多かったと思います。

Img_9181
写真は本文とは関係ありません

毎月1日に発売されたので、高校帰りに本屋に寄り、気に入ったら買って、家で読むのが楽しみでした。特に「4メーカーの750cc最新インプレ」なんていう記事があると、隅から隅まで読んだものです(原付免許しかなかったくせに)。

それらの全ては捨ててしまったので、今は残っていませんが、ちょっと後の時代に発刊された「RIDERS CLUB」「別冊モーターサイクリスト」はいくらか残っているので、前のブログで書いています(「ヤングマシン」というのもありました)。

今でもあちこちの雑誌で目にする辻さんも、30年近く前は青年で、髪の毛もたくさんありました(失礼)。ネモケンさんも若かったです。
皆さん、お齢を召されましたが、私も同じように齢をとっているのですね。

|

« 増殖するカード | トップページ | 私のバイク遍歴(5) 原付その弐 »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

お~っ!!
たくさんバイク雑誌読んでおられましたね(^^ゞ
私も「オートバイ」や「ヤングマシン」「Mr bike」などは,学生時代に読みあさってましたね。

最近は,ブログにも書きましたが「タンデムスタイル」がメインですね。

投稿: koara | 2009年12月 6日 (日) 23時49分

男の子ですね~。
女子の目からすると、なんであんなもん見てるのかな~でしたけど。

今の若い人は、車離れしてるって前にテレビで行ってたけど、バイクもですかね?
最近のバイク雑誌は、熟年層向けになってる気がするけど?

投稿: おくさん | 2009年12月 7日 (月) 19時47分

koaraさん、おばんです。毎度コアライダーで楽しませてもらってます(笑)。

やはり、学生時代、よく読んでいたのですね。妙に嬉しいです。
「タンデムスタイル」ですか、私はもっぱら立ち読みです(爆)。

また正月オフしますかね。って、会うのが1年に1回?

投稿: いちご | 2009年12月 7日 (月) 23時06分

おくさん、おばんです。コアライダー、かわいいです。
はい、男の子です。おっさんではありません(笑)。

私は男子高だったので、その頃の女の子目線は想像もつきませんでした。
今の若い人は、確かに車離れ・バイク離れしてるみたいです。携帯や音楽DLで消費するのが多いとか。

最近のバイク雑誌は、中年向けですね。アラフォーというか80年代青春時代というか。

投稿: いちご | 2009年12月 7日 (月) 23時09分

こんばんは。
私も買ってました。
「オートバイ」「ヤングマシン」「モーターサイクリスト」…
月に3冊も買って、全部読んでたのかな~~?
本棚は、オートバイ雑誌でいっぱいでしたね。

今は、「培倶人」「ビックマシン」「アウトライダー」…>変わってないじゃん(笑

投稿: Papa | 2009年12月 9日 (水) 19時27分

Papaさん、おばんです。
PC故障によりRESが遅くなり、すみません。

やはり本棚はバイク雑誌ばかりでしたね。
>「アウトライダー」
はい、本屋でこれを見るといつもPapaさんを思いだします。
私もこの3誌が多いです。あとは「別モー」かな。

投稿: いちご | 2009年12月12日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増殖するカード | トップページ | 私のバイク遍歴(5) 原付その弐 »