« 寄せ鍋 | トップページ | 私のバイク遍歴(3) 高校時代 »

2009年12月 1日 (火)

私のバイク遍歴(2) 高校まで

一度「ナナハン」の存在を知ると、たちまちのうちにバイクに興味がわいてきて、そこここにあるバイクに目が行くようになった。

当時我が家には、「コルト」という、白い箱を3つ並べたような格好の車が1台と、2台のスーパーカブがあった。父が乗っていたのは70ccか75ccで、母のは50ccだった。

Supercub_2

これ、世界一量産された乗り物でしたね。

父は、「75ccは50ccに比べて、はるかに力がある」と言っていた。笑ってしまうような差だと思うが、750ccと500ccの違いと思えば、なるほどflair納得できる(笑)。

そうして時々、その後ろに乗って、あちこちに出かけた。当然、ヘルメットもウェアもブーツもない。当時はヘルメット義務化もなかったのかもしれない。

そして、どこかにバイクがあると、必ずサイドカバーを見るようになった。
やはり圧倒的に多いのは50だったが、うちの近所にはCB250に乗っているお兄さんがいた。近くで見ると250でもかなり大きかった。

CB250T
Cb250t

たまに500なんてのがあると、とても大きくて迫力があった。

CB500T
Cb500t

750は滅多に見ることはなかったが、たまに見たそれは、エンジンからハンドルの幅まで、何もかもがケタ違いに大きかった。
(HONDAのバイクばかりですが、同じCB・・・という名前で覚えやすかったのかもしれません。この頃からHONDA党だったのかな)

続く・・・

|

« 寄せ鍋 | トップページ | 私のバイク遍歴(3) 高校時代 »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
世界の名車スーパーカブ!!
“水曜どうでしょう”という番組で、ベトナムをカブで横断するってのがあったけど、ベトナムのカブ人口のすごさにビックリ!!
ビルの上からみると、ありんこが集団で走ってるみたい。
いまは、また変わってるでしょうけど。
さすが、生産数世界一です!!

投稿: おくさん | 2009年12月 2日 (水) 20時26分

おくさん、おばんです。

>世界の名車スーパーカブ!!
眼医者、でない、名車ですね。よくできてます。燃費もいいし。荷物は積めるし。
ベトナムは確かバイク王国だったような・・・。昨年会社の旅行で行った韓国では、あまり見ませんでした。

投稿: いちご | 2009年12月 2日 (水) 23時16分

いちごさん こんばんわ!!

私が初めて乗ったオートバイはカブでした。
山の中の分譲地で借りて乗ったのが最初でした!!
当時、自転車しか知らなかった私には衝撃でしたね(^^)
1台欲しいです(^^;)

CB250TとCB500Tみたいなオートバイは
私の中の"かっこイイ"のツボです(^∀^)

投稿: 230 | 2009年12月 3日 (木) 01時54分

いちごさん、こんばんは。

先日はご訪問&コメントいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

昔、新聞屋さんでアルバイトをしたことがあり
その時初めてカブに跨りました。
とてもスムースな乗り心地だったと記憶しています。
いつも先輩とY社のメイトかカブかで取り合いしてました(笑)

投稿: renon | 2009年12月 3日 (木) 02時49分

230さん、おばんです。
私も初めて乗ったバイクは、カブです。

そうそう、バイクって右手動かすだけで走るので、何て快適なんだろうと思ったものでした。
ちなみに田んぼ道でしたが(笑)。

>"かっこイイ"のツボです(^∀^)
そうですね。バイクの原点というスタイルだと思います。BIG1もその流れのスタイルですね。

投稿: いちご | 2009年12月 3日 (木) 22時40分

renonさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

カブはスムーズですね。フロントの独特の突き上げ感が好きです(笑)。思い切りフロントブレーキかけるとフロントが持ち上がるのが面白いです(笑)。

私もメイトよりはカブを選びます。

投稿: いちご | 2009年12月 3日 (木) 22時43分

こんばんは。

私も一番最初のオートバイの記憶というと「カブ」です。

田舎に帰ると、大叔父と大叔母の間に挟まれて、あぜ道を走った覚えがあります。

あれ?三人乗りですね(笑

投稿: Papa | 2009年12月 3日 (木) 23時50分

おはようございます。
懐かしいですね。
私はこの旧CB250Tが好きだったです。
ちょうど、HAWK(CB400T、250T)が出てきた
時代ですよね。
私も、ホンダ党なのでCB系が真っ先に浮かびます。
高校のころは、なぜかバイク乗りは教室の後ろの
席が多かった様な?気がしますが・・・
私は、前の席で脳内バイク乗りだったなぁ。
その反動が今になって爆発してるのかな、なんて
思ってます。

投稿: もぐ | 2009年12月 4日 (金) 09時12分

Papaさん、おばんです。コメント遅くなってすみません。

>田舎に帰ると、大叔父と大叔母の間に挟まれて、一番最初のバイクがカブという方は多いですね。
私も、よく田んぼ道を走りました(笑)。Papaさんは、確かに三人乗りです。でも時効ですかね(爆)。

投稿: いちご | 2009年12月 5日 (土) 21時13分

もぐさん、おばんです。コメント遅くなってすみません。

?旧CB250Tが好きだったです。
いかにもバイクらしいスタイルでしたよね。16才の目には憧れでした。

>HAWK(CB400T、250T)が出てきた時代
はい、HAWKについてはこれから出てきます(笑)。

>私は、前の席で脳内バイク乗りだったなぁ。
はい、覚えてますよ。もぐさんは教室の真ん中からちょっと窓寄りで、前から2番目ぐらい、私はそれより左側の廊下側、前から数えると真ん中ぐらい(爆)。

投稿: いちご | 2009年12月 5日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せ鍋 | トップページ | 私のバイク遍歴(3) 高校時代 »