« 私のバイク遍歴(3) 高校時代 | トップページ | 私のバイク遍歴(4) バイク雑誌 »

2009年12月 5日 (土)

増殖するカード

最近、いろんな店で、レジに行くと「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれることが多い。
もちろん持っていればその場で出すのだが、最近、このカードを持っているかどうか聞かれることに関して、ちょっとsign02sign02と思っている。

Img_3201
ゴールド免許ではありません(爆)

それは何かと言うと、そのカードが、無視できないほどに増殖していることと、カードのあり方なのだ。

写真にあるのは私の財布(笑)だが、そこにどんなカードが入っているか列記してみると・・・

運転免許証、HONDAドリームカード、バイクの防犯登録証、近くのレンタルショップカード3枚、バイク用品店の会員カード3枚、Y電機のカード、キャッシュカード2枚、ガソリンスタンドのカード、健康保険証、クレジットカード、テレフォンカード、床屋のカード、薬局のカード

なんとsign01 18枚もあるsign03 厚さにして1cmは下らない。諭吉さんが、いつもそれぐらい入っていればよいのだが(笑)。
したがって、これ以上増やしたくない。その結果、いろんなお店で買い物をして、よくこんな会話を交わす。

「ポイントカードお持ちですか?」
「ありません」
「無料ですぐにお作りできますが、いかがですか?」
「いいです」
「○%割引になりますが・・・」
「いえ、いいです」

(なにこの人angry、変な人punch)って思われているような気がするが、私としては、これ以上、中身のない財布の厚みばかりを増やしたくないのである。2円、3円も大事だが、財布の厚みも大事なのだ。
しかも、作ったカードがあるのに、忘れてきたというのも、妙に損をした気分になる。カードって厄介なのである。

まあ、免許証、DVDのレンタルカード、キャッシュカード、クレジットカードぐらいはシステム上仕方ないと思うが、何でもかんでもカードを作らされるのには、辟易とする。お店側からすれば、割引のあるカードを作って顧客を確保する狙いがあるのは、よく分かる。
でも、その場ですぐに作れて、持っているのといないのとでは値段が違うって、それって何?と思います。

では、この増え続けるカードを解決するにはどうするか? 
それには、全国共通・各店共通のモノを作ればよいのです。ガソリンスタンドでも、床屋でも、薬局でも、スーパーでも、ファミレスでも、クリーニング屋でも、どこでも共通して使えるモノ。

それがあれば、十枚以上もカードを持たなくてすむ。

いや、それって、既にあるのですよ。                                          

それは・・・・現金です。    ナニか?                                       

                                                              

現金こそ、どこでも使える共通の支払い方法なのだ。どこかの家電量販店のように、ズバッと現金値引きってのが一番すっきりしている。あるいは、カードで払って現金授受はなしというのなら分かるけど、現金もカードも両方必要ってのはどうなのかなぁ、と思うのである。

|

« 私のバイク遍歴(3) 高校時代 | トップページ | 私のバイク遍歴(4) バイク雑誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オートバックスとヤマダ電機では、会員証忘れたというと、登録した時点での電話番号を調べた上でポイント加算をしてくれます。 ほかのところでは試していませんが、意外にカードを忘れたんだけど・・・というと、融通を利かせてくれるところがありますので、これを逆手にとって、カードを減らしていくこともありかと思います(笑)

投稿: かい | 2009年12月 6日 (日) 23時48分

いちごさん、こんばんわ。

カードの増殖、、本当に共感します。最近はめっきり作らなくなりました。
お財布に入りきらないので、良く使うカード(ポイントカード)だけ持ち歩くような事をしていましたが、肝心な時に必要なカードを持ってくるのを忘れてしまいます。というか、使いこなしは無理です。
そこまで、ポイントを貯めようという気がそもそも自分には無いようです。
私もつい先日にお財布からほとんど抜き取りました。

現金ですよね。。。
自分も最近は出来る限り「現金派」です。一度キャッシュレスの便利さを体験して以来、一時期はQuickPay、クレジットカードなどなどを多用していましたが、いかんせんお金を消費している感覚が薄くなるので、後で来る請求が大きくなりがちになりました。
MobileSuicaとETCはキャッシュレスから離れられませんが・・・

ちなみに、外国(米、カナダ?)はカード社会ですね。$100札はあまり歓迎されなかったです。マックなどファーストフード店でもカード払いは普通のようですから。

投稿: やんべ | 2009年12月 6日 (日) 23時59分

かいさん、おばんです。

>ヤマダ電機
我が街のヤマダ電機では、それ、してくれません。カード2枚目、強制的に作られました。

>これを逆手にとって
さすが、かいさんです。小心者の私には勇気が必要です(笑)。でもいいですね、これ。今度やってみよ。

投稿: いちご | 2009年12月 7日 (月) 22時58分

やんべさん、おばんです。共感いただき、ありがとうございます。

私もやんべさんのように、病院のカードなどは別にしておいて、財布の厚み減らしてはいるのでうすが、それでも厚くなっています。
クレジットカードは、我が家には「かみさん」というストッパーがいるので、あまり使えません(爆)。
Suicaは無縁ですが、ETCは快適です。要は、カードのみにしてほしいということですね。
あ、外国も無縁です(爆2)。

投稿: いちご | 2009年12月 7日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のバイク遍歴(3) 高校時代 | トップページ | 私のバイク遍歴(4) バイク雑誌 »