« 光と影 | トップページ | 私のバイク遍歴(10) 事前審査 »

2009年12月24日 (木)

私のバイク遍歴(9) 限定解除への序章

私は20才になった。長年の夢lovelyの実現に向けて動き出す時がきた。

それは、20才になったら限定解除試験に行こうと決めていたことである。50ccに乗り始めた小僧の頃から、400ccもただの通過点であり、目標はただひたすら750cc(ナナハン)だった。

Img_3391

何故20才なのか、理由は2つある。

1つは、400でライディングの基礎carouselponyを身につけてから行こうと思っていたこと。原付から中型に乗り換えてからちょうど1年経ち、自分なりに、ある程度乗れるようになったと思っていた。
 

そして2つめは、20才過ぎないと試験合格は難しいと言われていたことである。
高校は3ない運動全盛期。バイク人口は今よりずっと多く、交通ルール無視の輩(やから)も多くいた。十代での合格の可能性は、確かに低いと思えた。                                        

 

 

事実、この試験は当時、「最も難しい国家試験」と揶揄されていた。バイク雑誌には必ず、これの合格体験記コーナーがあり、全国の挑戦者たちの苦労話を載せていた。しかし身の回りでは、限定解除試験を受けた、あるいは合格した人は、皆無だった。試験の前段階である事前審査ですら、受験した奴は誰もいなかった。

「何で受けないの?」と聞くと、皆、次の3つのうちどれかの答えを返した。
「400あれば十分だからcoldsweats02・・・」
「所詮バイクは、18才で車に乗りかえるまでだから・・・」
「難しくて、どうせ受からないからdespair・・・」

しかし私の目標は揺るぎなかった。                                                              

今、Webで「限定解除」と検索すると、オートマ限定など、その限定を解除する内容がたくさん出てくるが、25年以上前「限定解除」と言えば、自動二輪免許bicycleの小型あるいは中型の限定を解除する試験のことを指した。この免許制度について詳しくは書かないが、私はさほど難しいとは思っていなかった。

と書くと自信があったように聞こえるが、そうではなく、行けば何とか受かるだろうhappy01と楽観的に考えていただけのことである。

                  

この頃の私は、身長177cm、体重72kg、握力は左右とも50kgぐらいだったろう。夢の実現はもうすぐだ。私はわくわくしていた。

Img_8737
写真は2枚とも、HONDA COLLECTION HALL の展示です

続く・・・

|

« 光と影 | トップページ | 私のバイク遍歴(10) 事前審査 »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

限定解除・・・いい響きでしたねぇ・・・
思い出されます。大阪でもかなり低い合格率でした。
私が19歳で予備校へ通っているときに、実弟が17歳で先に限定解除をGETしてしまいました。
確か、1回か2回で。 
その後高校卒業後、車も試験所で2回目に合格し、彼は教習所知らずです。
(一体どこで練習してたんだろう。。。)
自分は21歳で4回ほどかかって取得しました。これでも早い方でした。

あの試験乗車待ちのドキドキ感は今も忘れません。

投稿: やんべ | 2009年12月25日 (金) 01時26分

こんにちは。
大型の限定解除は難しいって聞いてましたね。
でも、ほんとに不思議です。
試験は、大型バイクでやるわけですよね。
自分が大型乗ったときは中型との差にビックリしましたから。

それだけで、難しそうです。

投稿: おくさん | 2009年12月25日 (金) 09時41分

いちごさん、こんにちは。

私は、大型は教習所で購入したくちです(笑)
逆に、中型は試験場にてなんとか5回目でゲットできました。
毎回ものすご~く緊張していたのを思い出しました。
待合所で名前を呼ばれた時は感動モノでした。

投稿: renon | 2009年12月25日 (金) 12時02分

まいどです。
私、中免で試験場に行った時、
「職業は農業」と言いました。16で農業・・・

試験官に「手を見せろ」と、言われました。
学校でクラブしてたので、手にはたくさんマメがありました。
「本当のようやなぁ」と、言って受験させてくれました。
当時、免許とるのは大変でしたねぇ

今も昔も、憧れはCB750(CB900)と、カタナです。

投稿: エボる | 2009年12月26日 (土) 17時18分

やんべさん、おばんです。

限定解除・・・いい響きでしたね!
>実弟が17歳で先に限定解除をGET
これは! 上の本文からすると、あり得ないほどの凄さです! 
>自分は21歳で4回ほどかかって
やんべさんも凄! 私は6回なので、次の記事が書きにくくなりました(笑)。
恐れ入ります。m(__)m

投稿: いちご | 2009年12月26日 (土) 22時55分

おくさん、おばんです。

大型の限定解除は難しかったですよ。

>大型乗ったときは中型との差にビックリ
私もです。まずは重さでしたね。
詳しくはまた書きますので、読んで下さいませ。

投稿: いちご | 2009年12月26日 (土) 23時00分

renonさん、おばんです。

>大型は教習所で購入したくちです
私は中型がそうです(笑)。反対ですね。
バイクって、体で乗るものですから、受かったときは嬉しいですよね。誰でも乗れるのではないなと。

投稿: いちご | 2009年12月26日 (土) 23時02分

エボるさん、おばんです&まいどです。

>「職業は農業」と言いました。16で農業
いやぁ、脱帽です。考えましたね!

しかし、教官の
「手を見せろ」
これも上手ですね(笑)。

>「本当のようやなぁ」
すんません、これにはちょっと笑いました。

確かに、当時免許取るのは大変でした。

>憧れはCB750
Fシリーズですかね。私はOHCのCB750が憧れです。

投稿: いちご | 2009年12月26日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光と影 | トップページ | 私のバイク遍歴(10) 事前審査 »