« 私のバイク遍歴(12) コース下見 | トップページ | 私のバイク遍歴(14) 限定解除試験第2回目 »

2010年1月14日 (木)

私のバイク遍歴(13) 限定解除試験第1回目

昭和某年8月、1回目の限定解除試験である。私はこの日の試験で、初めてナナハンを運転した。

前の記事で、心臓の鼓動heart01が高まってくる・・・と書いたが、1回目は、全く緊張しなかった。
理由は簡単。絶対受からないと思っていたからである。むしろ試験なのに、あこがれのナナハンに乗ってうきうきしたhappy01のを覚えている。

Pict0022
実際の試験場外観

しかし、400と750(ナナハン)はかなり違う。
ナナハンに乗って、一番最初に感じるのは、重い、長いである(笑)。
まず、車体の重さが格段に違う。ただでさえ400ccより50kgは重いのに、前後にギアと速度を示すランプがいくつもついているから、なお重い。
次に、タンクが長くハンドルが遠い。走り出せば重さは感じないが、ホイールベースが長いから小回りがきかない。最初は、「これでスラローム回れるの?」 と思ったものである。

でも「まずは慣れること」と思っていた。

案の定、1回目は完走はしたが不合格。たぶん、『戻れ』の放送が聞こえなかったのだと思う。
そして最後に、試験官は一人一人にコメントをくれるが

「まるでダメだねpout

そんなことを言われたと思う。
ちなみに合格者は、50人中0人。誰もいなかったと記憶している。

こうして私はマイペースで試験に臨むつもりでいたのだが・・・・・・・・・・・・                                             

                                                              

ここで、強力な2人のライバルshadowshadowが出現した。それは、同じサークルにいたバイク仲間、RとKである。
孤軍奮闘・四面楚歌・孤立無援・独立独歩、一人ぼっちで挑戦していた私に対し、R(GL400)とK(CB50)は、いつのまにか事前審査を済ませ、真正面から闘いを挑んできた(爆)。

限定解除試験は、小さなサークル内で誰が最初に合格するか、周りの関心を巻き込んで、三つ巴の闘いbombに展開してきたのであった。

続く・・・

|

« 私のバイク遍歴(12) コース下見 | トップページ | 私のバイク遍歴(14) 限定解除試験第2回目 »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
同じサークルの仲間同士で…
今後のバトル話が楽しみです。
熱くなってきましたね(^^)v

投稿: まつ | 2010年1月15日 (金) 00時52分

いちごさん こんにちは
いつも感心するのは、いちごさんの記憶力です。

最近、「覚えてないの?gawk
と、嫁にあきれられる事が多いです。crying

投稿: エボる | 2010年1月15日 (金) 11時36分

こんにちは。
0ですか!!
うわ~、まさしく難関ですね~。
1人でもうかったら、ヒーロー?
それとも、やっかみの視線攻撃!?

おお!新レギュラー登場ですね。
彼らの活躍も楽しみです♪

投稿: おくさん | 2010年1月15日 (金) 11時42分

こんばんは。

これは負けられませんね~。

確かに、初めて乗った時は、「重い~。」とか「トルクすごいな~」とか思いました。

逆に、ナナハンに乗りなれたころ、自分が乗っていたVT250に乗ると・・・

「何これ、、、軽~」 とか、 「馬力全然ないやん、、、スカスカや。回転は上がれどスピード、こんなに出ぇへんかったけぇ~?」と感じたのを鮮明に覚えています。

人間の慣れとは恐ろしいものです。

投稿: やんべ | 2010年1月15日 (金) 22時08分

まつさん、おばんです。

はい、同じサークルの仲間同士でバトル?が始まりました(笑)。
誰から、どういう順番で受かったか・・・また読んで下さいね(^^)/

投稿: いちご | 2010年1月15日 (金) 22時59分

エボるさん、おばんです。

この頃のことはよく覚えているんです。
が、最近はまるで駄目です(笑)。下手すると2,3時間前のことも忘れてますから(爆)。
かみさんに呆れられているのは、我が家もです。

投稿: いちご | 2010年1月15日 (金) 23時01分

おくさん、こんばんは。

はい、0人です。
はい、難関です(笑)。

受かった人はヒーローでもなく、やっかみの視線攻撃もなく、皆淡々としてました。他者には興味がないんです。

>新レギュラー登場
はい、このあと、予想外の展開が・・・

投稿: いちご | 2010年1月15日 (金) 23時03分

やんべさん、おばんです。

はい、絶対負けられなかったんですが、この続きで書きますね(笑)。

>「軽~」「馬力全然ない、スカスカ・・・」
同感です。RZ350に乗ったときそう感じました。

慣れは怖いですね。
車に乗ったあとナナハンに乗って、トルクのなさにびっくりしたこともありました(爆)。
でもSBでは感じたことありません。

投稿: いちご | 2010年1月15日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のバイク遍歴(12) コース下見 | トップページ | 私のバイク遍歴(14) 限定解除試験第2回目 »