« 海までプチツー | トップページ | 鶏もも肉の塩焼き »

2010年1月26日 (火)

豚角煮

日曜日のことになりますが、休みということもあり、時間のかかるpig豚角煮を作りました。

まずは、豚ばら肉ブロックを適当な大きさに切り、鉄鍋フライパンで6面を焼きます。この時、油は入れません。ばら肉の油がかなり溶けてきますので。

続いて、圧力鍋で10分ぐらい煮ます。モツ煮込みのときは15分×3回かけましたが、角煮では、まず5分ぐらい加圧し、柔らかさを見ながら加減します。理由は、あまり煮ると脂が全部流れ出てしまうからです。

長く煮れば柔らかくなるが、脂身が少なくなる ←→短く煮れば脂が残るが、固い

この加減が難しいですgood

そして、八角、長ねぎ、生姜、砂糖、醤油、にんにく漬け醤油、料理酒、みりんを入れて、煮詰めて・・・

できあがり(火を止めたところ)
20100124_048

大きさは最初の半分ぐらいになってしまいます。

見て分かるとおり、椎茸とゆで卵を入れてあります。これは加圧したあとに入れるのですが、、味がしみて、非常に美味deliciousです。煮返すほど美味くなりますが、そんなにいつまでも残っていません(笑)。

盛り付けにはチンゲン菜clubと辛子を添えてと(写真撮り忘れ)。

卵を茹でる時間まで入れたらたっぷり2時間はかかっていますが・・・・・瞬く間になくなりました。
子供たちは「美味い、超うめぇ」なんて言いながら、煮汁をご飯にかけ、汁まで完食です。メタボな中年にはできない食べ方ですが(爆)、こういうの見ると、また作ろうかという気になります。


細かいことですが、アクや余計な脂をシンクに流すと、あとで配管内で固まる恐れがあります。そこで、空いた牛乳パックに新聞紙をくちゃくちゃにして入れ、そこに捨てます。2時間ぐらい放っておいて逆さにすれば、脂は固まって、水分だけ出てきます。あとは可燃ごみ行きです。

|

« 海までプチツー | トップページ | 鶏もも肉の塩焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
うちも、前は結構作ったんですが、メタボが気になって(^^;)。
豚モモ肉でおいしくできないかってやったんですが、やっぱりバラの脂身がないといまいち!
でも、この写真みると作りたくなりますね~。
鍋のまま、つまみ食いしたくなります♪

投稿: おくさん | 2010年1月26日 (火) 08時51分

こんにちはdelicious
いちごさんって料理得意なんですね。
私はラーメンぐらいしかできないんです。
今の嫁に捨てられたら私はおそらく生きていけないでしょう(笑)

P.S 私のブログにいちごさんをリンクしてもいいでしょうか?

投稿: マッシュ | 2010年1月26日 (火) 12時05分

おくさん、こんばんは。
豚モモ肉では、やはり無理だと思います。バラ肉ですよねぇ。
って、私の腹もばら肉です(笑)。
なかなかの出来栄えでしたよ。(^^)v

投稿: いちご | 2010年1月26日 (火) 21時48分

マッシュさん、おばんです。

はい、料理得意です。
が、既に嫁に捨てられているので、作るしかないのです(核爆)。・・・あながち笑っていられない・・・。

リンク了解です。しておきました~。

投稿: いちご | 2010年1月26日 (火) 21時50分

こんばんは。
またまたヤバイですねぇ(笑)
めちゃくちゃ旨そうじゃないですか~!
ご飯でもbeerでもどちらでも逝けますよ。
こじんまりとしたカウンターメインの居酒屋でこんな豚角煮を突きながら一杯引っ掛けてみたいもんですね。

某G氏の鯛めしとセットで頂くってのもアリですね(笑)

投稿: Mr.T | 2010年1月27日 (水) 00時53分

Mr.Tさん、おばんです。

>某G氏の鯛めしとセット
うっ、暗に要求してます(爆)?

これは、春の彩春祭りに持参するしかないですかね(汗)。。。
いつ、どこでですか?

投稿: いちご | 2010年1月27日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海までプチツー | トップページ | 鶏もも肉の塩焼き »