« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

私のバイク遍歴(27) 筑波山パープルライン

この頃北関東に、バイク乗りたちが集まるたくさん集まる箇所があった。

筑波山パープルラインである。

正確には表筑波スカイラインと筑波スカイラインとで構成されるらしいが、最近行かないので、よく分からない(灯台flair元暗しか)。

初めて走ったのはホークⅡに乗っている頃だったが、週末は非常にバイクが多く、また事故が多くて危険だということで、後に二輪車通行止めbanとなってしまった。
そこでどんな様子が繰り広げられていたか・・・・それは書かないでおく(笑)。

0004

続きを読む "私のバイク遍歴(27) 筑波山パープルライン"

| | コメント (8)

2010年2月26日 (金)

私のバイク遍歴(26) ナナハンが囁く

大型バイクとは、端的に言って、暴力的punchな乗り物である。

ほとんど1人用の乗り物に、750ccから1,000cc超のエンジンがついているのだから、アクセルひとひねりで、異次元の空間が出現する。「エンジンにタイヤとハンドルをつけたような乗り物」と言った知人がいるが、そんなところである。

Pict_037

 

パワーウェイトレシオは、世界に名だたるスーパーカーcar並みか、それ以下。そのようなバイクは、乗り手に対してこんな言葉をささやく・・・。

「もっと回せ、もっと飛ばせ」 と。

続きを読む "私のバイク遍歴(26) ナナハンが囁く"

| | コメント (8)

豚ばら肉の味噌汁

今日は、豚のばら肉があったので、味噌汁にしてみました。
これと一緒に、同じ材料で生姜焼きも作ってますが。

1

続きを読む "豚ばら肉の味噌汁"

| | コメント (6)

2010年2月24日 (水)

私のバイク遍歴(25) マニアックCB750F

初めに
Fの写真はあまり残っていないので、この記事では
SevenFiftyさんの写真をお借りしました。SevenFiftyさん、ありがとうございますhappy01

Fで気に入っていた点をあげてみる。但しこれは、マニアックと言うべきか、Fに惚れた方なら分かっていただけるというべきか。

まずは、そのスタイルである。タンクからサイドカバー、リアカウルまで流れるようなラインでまとめられた、確か「インテグレーテド・ストリーム・ライン」と言うのだったと思う。その昔、バッテリーやオイルタンクを隠す目的でしかなかったサイドカバーを、統一感あるデザインの一部として生かしたのは、このバイクが初めてだったと思う。

526e26d4611f1ecd7f2a2d16b216eb41

続きを読む "私のバイク遍歴(25) マニアックCB750F"

| | コメント (14)

2010年2月22日 (月)

今日は「猫の日」

今日は、平成22年2月22日。「2」を「にゃん」と読んで、「catの日」なのだそうです。
記事書くつもりはなかったのですが、「猫の日」ときて、猫フリークの私としては、黙っているわけにはまいりません(笑)。

これは、前のブログにUPしていますが、3年前にうちに来て間もない頃の画像です。
小さかったなぁ(携帯mobilephone撮影)。片手に乗るぐらいでした。

11797013711

続きを読む "今日は「猫の日」"

| | コメント (8)

2010年2月21日 (日)

ちょいツー

今日も天気sunがよかったので、午後から50kmほど乗ってきました。休みの日でも、家の用事を片付けたり、子供の送迎と、いろいろやることがあります。

帰宅後、一度芝の上に止め、ここからバックさせて車庫に入れます。
芝の上だと、この巨体がなお一層重くなり、長距離走ってきた時はかなり大変ですdash

20100221_001

続きを読む "ちょいツー"

| | コメント (14)

2010年2月20日 (土)

霞ケ浦暮色

4週間ぶりに乗って、霞ケ浦に行ってきました。
今日の関東地方は比較的暖かく、ジーンズでも寒くありません。

昨年の1月4日、koaraさんにお会いした時に似たような写真撮ってますが、場所が違うということで(笑)。

20100220_006

続きを読む "霞ケ浦暮色"

| | コメント (8)

2010年2月19日 (金)

私のバイク遍歴(24) ナナハンライダーの午後

部室に着いてから、Fを一通り皆に披露した。

構内での大型バイク(乗り)は絶滅寸前といえるほど、ほとんど棲息していなかった。1台走ったぐらいでは大したことはなかったが、RとKも一緒になると、ごくまれに3台そろった。当時の免許制度下において、3台並んだナナハンの存在感は圧倒的crownであった。それは、現在のリッターバイク3台以上のものである。

そして午後から、一人で海waveに行ってみた(ような気がする)。奇しくも、CB1300SBが納車されたあとで向かったのも、海である(笑)。

Img_0269

続きを読む "私のバイク遍歴(24) ナナハンライダーの午後"

| | コメント (6)

2010年2月17日 (水)

一本杉峠のパノラマ画像

HDDのバイク画像フォルダを見ていたら、前の記事で書いた一本杉峠の未公開画像を見つけました。
中にはパノラマ画像もあったので、備忘録も兼ねてUPします。

ちなみに、画像は昼撮ったものです。
また、分かりやすいように、前の記事で迷ったときの表現を画像に埋めました。

では、パノラマ画像からPanorama
クリックすると、拡大します。

と何と、ココログでは、画像の横幅は最高1600ピクセルになってしまうのですね。せっかく文字入れたのに、見えませんwobbly

続きを読む "一本杉峠のパノラマ画像"

| | コメント (4)

2010年2月14日 (日)

保存版 恐怖のナイトラン~一本杉峠

これは、以前のブログにUPした2007年5月の記事を加筆修正し、ここへ移植したものです。従って、コメントは受けつけておりません。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は、SB買ってからずっと行きたいと思っていた、ナイトランnightをしてきました。そのために、先日はシールドも替えんです。

いつもより早く仕事を終え、向かったのは足尾山頂。
まだ夕陽は高く、夕陽撮影に間に合うかなと思っていました。が、着いた時には既に沈み、山頂付近は寒いぐらいでした。
でもいい場所ですね、ここ。気に入りました。セルフ写真を撮りたくなります。

というわけで、撮ってみました。

Pict_010

コンデジと、コンデジ用(というわけではないけど)の小さな三脚を使って、セルフタイマー。

うん、なかなか決まっている。そして19時30分頃帰路へ。

が、そのあとの帰り道で、まさかあのような恐怖体験wobblyをしようとは!

続きを読む "保存版 恐怖のナイトラン~一本杉峠"

|

2010年2月13日 (土)

雪夜

今日、関東地方では、今季3度目の雪snowが降りました。さすがに積もりませんが、寒いです。

20100213_006

明日晴れsunたとしても、日陰は凍っている可能性もあり、これでは乗れるかどうか、不安なところです。

続きを読む "雪夜"

| | コメント (6)

2010年2月11日 (木)

私のバイク遍歴(23) CB750F納車

昭和○年6月○日、首を長くして待ったheart04納車日。
昼頃、ホークⅡに乗って、一人でバイク屋に行った。2年間つきあったので、分かれheart03るにはちょっとした感傷があった。でも今日からは、体重こそ重いが、スラリと背は高く、スタイル抜群、レスポンス抜群のパワフルな彼女kissmark、否、相棒である。感傷よりも喜びのほうがはるかに大きいというものだ。

バイク屋に着くと、Fがこちらを向き、綺麗に磨かれて置いてあった。車でもそうだが、納車直前、磨かれてshineこちらを向いて停まっているのを見るのは、気持ちがいいものである。

Pict0002

続きを読む "私のバイク遍歴(23) CB750F納車"

| | コメント (6)

2010年2月 9日 (火)

Bach Goldberg Variations

バッハのゴールトベルク変奏曲を、グレン・グールドが演奏している映像も見つけた。これは1曲目の「アリア」。

グールドのことは写真でしか見たことはなかったが、ここで動いているのを見ることができる。有り難いことである。

続きを読む "Bach Goldberg Variations"

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

Love Theme From Romeo & Juliet

YOUTUBE見てたら、見つけました。古い古いこの名曲。20年ぶりぐらいに聴いた。
ちょうど1:00あたり、音楽と風景がマッチしていて、いいなぁ。

バイオリンは、Andre Rieu。欧米では人気があるのね。

続きを読む "Love Theme From Romeo & Juliet"

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

私のバイク遍歴(22) CB750FA

記事にすると、合格してから、ここまで長い時間watchが経過しているようだが、まだ3時間しか経っていない。

Nと一緒に、すぐになじみのバイク屋に着いた。ホークを買った店ではなかったが、ここは近隣では比較的大きく、4つのメーカーの新車bicycleと中古車bicycleを扱っていた。
大概のバイク屋は、表は明るく綺麗shineだが、奥には薄暗くオイルの臭いのする倉庫があって、中古車がずらりと並んでいる。Nは、すぐに奥の倉庫に入って行って隅々までガン見eyeimpactを始めた。何をしているかは聞くまでもないことだった。

006
写真は夢店

続きを読む "私のバイク遍歴(22) CB750FA"

| | コメント (6)

2010年2月 5日 (金)

小アジの南蛮漬け

近くのスーパーにたまたま行ったところ、小アジfishを見つけたので、1パック24匹入りを買ってみました。もちろんこれを作るため。

作り方は簡単です。

  1. fishを水で洗い、はらわたとエラを取ります(これが面倒)。
  2. 三杯酢を作り、玉ねぎスライスと鷹の爪を入れます。
  3. fishに片栗粉をつけ、油で揚げます(最初高温、次低温、最後高温)。
  4. 油を切って、酢に漬けて、出来上がり

20100131_001

続きを読む "小アジの南蛮漬け"

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

私のバイク遍歴(21) ナナハン選び

ブログで書くと、記事テーマを分けるので、合格してからナナハン選びを始めたようになるが、実際は試験を受けながら中古車を探していた。新車が買えれば一番よいのだが、親からは、ナナハンは危険だdangerと反対されていた。どこから聞いてきたのか、父親は、「ナナハンは途方もなくパワーがあって危険極まりないsweat01」と思い込んでいて、絶対impact反対punchを貫いていた。

しかし免許は取ってしまったので、もう、こっちのものである。どんなに反対されようと、買う気でいた(悪い息子happy01)。

Seaside
先日撮った写真

続きを読む "私のバイク遍歴(21) ナナハン選び"

| | コメント (10)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »