« sRAW画像 | トップページ | アルコールランプ »

2010年3月30日 (火)

月は、ラテン語で「Lunar」。形容詞に転じて、「Lunatic」は、『狂気の』という意味になるそうです。月は、人を狂気に誘うと思われた文化もあるということか。
なるほど、狼男はそうかもしれません。同じ月明かりを見て、それから狂気を感じるか、『わびさび』を感じるか、文化によって違うのは面白いところです。

今日(正確には昨日)の月例は13で、満月ではないようですが、とても明るいです。

Img_01653
EOS 50D 18-200ミリ、ISO500、手持ち RAW現像 ただしトリミング

いつの日か、月明かりのもとでバイクを撮ってみたいのですが、夜はほとんど酒を飲んでいるので、難しそうです(笑)。

もうちょっと暖かくなったら、やってみようか。

|

« sRAW画像 | トップページ | アルコールランプ »

写真」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんにちは。

今日も寒いですね(^-^;
昨晩私もバルコニーから月を見上げていました♪
それまでの天気がうそのように
綺麗に輝いてましたね(o^-^o)
手持ち200mmでこれだけきれいに撮れるんですね。
こんどチャレンジしてみようかな( ^ω^ )

投稿: renon | 2010年3月30日 (火) 12時09分

renonさん、おばんです。
同じ月を見ていたのですね。晴れてはいましたが、寒かったです。

200mmで撮れます。是非チャレンジを。

投稿: いちご | 2010年3月30日 (火) 17時31分

こんばんわ。

私も撮ってみました!で、記事にしてみました(爆)

>月明かりでバイク…
楽しみにしてますよぉ~

投稿: zarusobaman | 2010年3月30日 (火) 20時22分

zaruさん、おばんです。
月明かりとバイク、そのうち撮ってみますね。
それと、自宅のPCからヤフーブログへコメントしようとすると、エラーがおきてできないんです。コメントするときは、違うPCからします。

投稿: いちご | 2010年4月 1日 (木) 20時12分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>いつの日か、月明かりのもとでバイクを撮ってみたいのですが、
わたしも半死半生のコンパクトデジカメでチャレンジしましたけど普通に撮れました。
デジタル一眼なら造作もないと思いますよ。

投稿: SevenFifty | 2010年4月 1日 (木) 23時18分

SevenFiftyさん、おばんです。
実は、テクやカメラ性能云々よりも、夜に家を出られるかどうかの方が、問題なのです(笑)。

投稿: いちご | 2010年4月 1日 (木) 23時50分

たびたびです。

>夜に家を出られるかどうかの方が、問題なのです
いちごさんが深夜徘徊で警察に補導される未成年とは思えませんが・・・
未成年と間違われるほどの童顔と言う事ならいたしかたありませんね。

投稿: SevenFifty | 2010年4月 2日 (金) 01時40分

そうですね、昔はよく童顔と言われました。

投稿: いちご | 2010年4月 2日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sRAW画像 | トップページ | アルコールランプ »