« PLフィルター | トップページ | 北茨城くねくねツー »

2010年4月28日 (水)

私のバイク遍歴(35) バイクを降りた日

Fの売却先は、3年前に購入した店でいいと思っていた。
よく知っていたし、その以前に雑誌の中古個人売買に掲載をしてみたが、問い合わせは1件もなかった。安くなっても、錆びて動かなくなる前に売ったほうがよいと思っていた。

そして引き渡す直前、車体を洗って軽くワックスがけもした。洗いながら、(本当に売っていいのか)と何度も自問してみたが、これ以上持っていても、乗る時間がないのには変わりなさそうだった。

Pict0021
スキャナでなくデジカメで斜め撮りしたので、歪んでます。

バイク屋に着いて、奥様とちょっとだけ交渉して値段を決めた。
「3年前に納車した時とほとんど同じぐらいshine綺麗shineだわね」
奥様はそう言って笑顔happy01を見せたが、価格には厳しかった(笑)。

走行24,000km、無事故無転倒(でも立ちゴケ数回)、ほとんどノーマルのCB750FAの引き取りyenは、10万円台前半だった。

未練もなく価格交渉は終わり、私は後ろをついてきた友人の車に乗り込んだ。そうして走り出す前に、チラッと見てみた。
それはやはり3年前、Fの納車の日に、乗ってきたホークⅡを一瞥した光景に似ていた。あの日を、一日千秋の思いで待ったのが嘘のようだった。
その一方でFに対しては、『もっといいオーナーの元に嫁いで、大事にしてもらえよ』という気持ちもあった。

アイドリングでタコメーター針がふらふらと上下し、速度警告灯が点かず、盗難防止のために左右サイドカバーをシート下で針金で結んであり、パワーレバーがついていて、マフラーにちょっとした立ちゴケの傷のついたシルバーのFA、今もまだ、どこかを走っているだろうか。

可能性はほとんどゼロに違いないが、もし走っているとしたら、一目見たいものである。片道100kmや200kmなら、私は見に、いや、会いに行くだろう。

その頃の写真です。確か、徹夜でマージャンしてから行った朝の海岸。昭和の学生ですね。ちなみに左は、このシリーズに何度も出てきたK氏。
バイクは左から、私のCB750FA、右にいるA氏のSR250、K氏のCB750FZ。

Pict_004

続く・・・

|

« PLフィルター | トップページ | 北茨城くねくねツー »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
乗り換えるわけでもなく、バイクを降りるために自分のバイクをお店に置いていく。なんと悲しいシーンでしょうか。
いちごさん、この時は最後まで迷ったのではないですか?
私が昨年手放した銀ボルは、まだショップの中古車リストに写真が載ってます。
見るたびに、何ともいえない気分です。
財力があれば、車庫にストックしておくんですが…

投稿: まつ | 2010年4月29日 (木) 00時19分

いちごさん、こんばんは。

相棒との別れは寂しいものですね。
乗り換えではないので、なお更です。(涙)
今でも、誰か乗られていれば良いですね?

* はっとしましたが、私もサイドカバー針金で、2つを繋いでました。

投稿: KON | 2010年4月29日 (木) 00時50分

私のVT250、ホーネットを出したときは、やっぱりさびしかったですね。
でも、そのあとすぐお店にでて、しばらくしたらなくなってました。

やっぱり、いいバイクだったよな~って、うれしいような悲しいような、複雑でしたよ。

投稿: おくさん | 2010年4月29日 (木) 10時37分

いちごさん、こんにちは。

私もいつかCBを降りる日が来るのかと思うと
とても切なくなります。
愛車を手放した時のいちごさんの気持ち
できれば味わいたくないものですね。

投稿: renon | 2010年4月29日 (木) 12時55分

CB750F この色あせないカッコ良さはなんなんでしょうか?
単に私の憧れだったからなのか、やはりデザインが優れているのか?

もし走っているとしたら、一目見たい気持ち、
分かります。

投稿: エボる | 2010年4月30日 (金) 08時27分

まつさん、おばんです。

>悲しいシーン
実際はそうでもなかったんです(笑)。乗らないから売ってしまおうというだけで。
銀ボルが残っているのは気になりますね。いいオーナーが見つかるといいですが。

投稿: いちご | 2010年4月30日 (金) 19時11分

KONさん、おばんです。

>寂しいものですね。
そうでもなかったんですけどね(笑)。
サイドカバー、やはりそうでしたか。この写真のK氏は片側盗まれまして、それで針金でつけたんです。
コレクションはいいですが、自分で買ってほしいものですね。

投稿: いちご | 2010年4月30日 (金) 19時14分

おくさん、こんばんは、
売れたのでしたら、いいことですね。よいオーナーであれば、なおさらです。

今後心配しているのは、体力的にSBに乗れなくなって手放すことです。
想像すると悲しいです(笑)。

投稿: いちご | 2010年4月30日 (金) 19時17分

renonさん、おばんです。

こうして書くと悲しいようですが、実際はそうでもなかったです(笑)。
でも、バイクに乗りたいのに手放すとしたら、それは悲しいですね。

投稿: いちご | 2010年4月30日 (金) 19時19分

エボるさん、おばんです。

>単に私の憧れだったからなのか、やはりデザイン
両方でしょうね。バイクデザインの一つのスタンダードを作った原型だと思います。

走っていたら、一目見てみたいですね。できたら運転も。

投稿: いちご | 2010年4月30日 (金) 19時21分

いちごさん こんばんは。

楽しく、懐かしい学生時代を思い出しました。
18ですぐ中免取得。VTをバイトしながら購入。
3年乗って走りに走りました。

その後、50ccレースの資金と、車の購入で
後輩に譲りました。

楽しく、切なく、大切な思い出が甦る話ですね!!
また御願いします。

投稿: グランCB | 2010年4月30日 (金) 21時09分

グランCBさん、おばんです。

共に、若かりし日の懐かしい思い出ですね。
このシリーズはあと10回ぐらいありますので、よければ、読んで下さい。

投稿: いちご | 2010年4月30日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PLフィルター | トップページ | 北茨城くねくねツー »