« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

北茨城くねくねツー

今日は、やんべさんわらいぶくろさんと、北茨城くねくねツーに行ってきました。

待ち合わせは、笠間市のコンビニにて。
10分以内に3人そろって、出発です。まずはビーフラインを快適なペースで走ります(くねくね1)。

休憩なしで、袋田の滝に到着。

Img_05233
手前から、わらいぶくろさんの青ボル、やんべさんの赤VFR800、いちごボル

続きを読む "北茨城くねくねツー"

| | コメント (22)

2010年4月28日 (水)

私のバイク遍歴(35) バイクを降りた日

Fの売却先は、3年前に購入した店でいいと思っていた。
よく知っていたし、その以前に雑誌の中古個人売買に掲載をしてみたが、問い合わせは1件もなかった。安くなっても、錆びて動かなくなる前に売ったほうがよいと思っていた。

そして引き渡す直前、車体を洗って軽くワックスがけもした。洗いながら、(本当に売っていいのか)と何度も自問してみたが、これ以上持っていても、乗る時間がないのには変わりなさそうだった。

Pict0021
スキャナでなくデジカメで斜め撮りしたので、歪んでます。

続きを読む "私のバイク遍歴(35) バイクを降りた日"

| | コメント (12)

2010年4月26日 (月)

PLフィルター

50Dと一緒にPLフィルターを買いましたが、コントラストがはっきりするのが私好みです。
単に空を撮っただけでも、「お、いいねsign03 これ」と思ってしまいます(笑)。

Img_0464
フィルターつけなければ、こういう陰影は出ないと思います。

続きを読む "PLフィルター"

| | コメント (10)

2010年4月24日 (土)

BIKE PHOTO COLLECTION SPECIAL 「桜とバイク」

バイコレSPECIALの発表日となりました。今回のお題は、「桜とバイク」ですcherryblossom
わたくし、幹事をつとめさせていただきます「いちご」と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年は撮ろうと思えば天候不順が続き、週末はraincloud、おまけに4月にsnowが降ったりで、苦労されられました。待っていれば桜は散ってしまいますから、いつ撮れるかとハラハラannoyしっぱなしでした。同じ思いをされた方も多かったのではないでしょうか。

撮影地を求めて何日もさまよい、どうにか晴れsunの日に撮ることはできたのですが、構図や光の角度には反省点も多くあります。
使用機材は、まだ買って間もない(笑)shineピカピカshineEOS 50D+18-200レンズで、絞り優先AE、ISO100、WB太陽光、それをRAW現像してリサイズしました。

では、下の「続きを読む」をクリックしてみて下さい。写真は全て拡大します。
定番のローアングルから、どぞsign03

続きを読む "BIKE PHOTO COLLECTION SPECIAL 「桜とバイク」"

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

青空と桜

今日は、午前中用事ができてしまいましたが、午後から、桜を求めて遠征しました。
で、やっと撮れたかな。

場所は、1週間後のバイコレで明かしましょう(笑)。今日は桜のみとします。なお桜の写真は、クリックで拡大します。

Img_04022
後ろの白いのは、雲です。

前の記事の写真は曇り空でしたが、今日は、青空に桜が映えます。

続きを読む "青空と桜"

| | コメント (22)

2010年4月17日 (土)

春の雪

今日、関東地方では、41年ぶり、最も遅い積雪を観測したそうです。それでも桜を求めて、あちこち彷徨ってまいりました(笑)。

Img_0362

続きを読む "春の雪"

| | コメント (4)

バイコレまで1週間

「BIKE PHOTO COLLECTION SPECIAL」 cherryblossom桜とバイク』第1回目発表cherryblossomまで、あと1週間となりました。
発表日は、4月24日(土)ですよ。

                                                               

HDR写真風に
Img_02602

続きを読む "バイコレまで1週間"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

鳥の巣

ふと気づいたら、家の木にかかっていた鳥の巣。大人の握りこぶしrockぐらい。
いつ、どんな鳥がかけたのか分からないが、主のいない放棄された巣は、なんだか悲しい。

無事巣立って行ったのだろうか。

Img_01702

続きを読む "鳥の巣"

| | コメント (14)

2010年4月11日 (日)

桜を求めてプチツー

バイコレまであと2週間となりましたが、幹事でありながら、まだ写真が撮れていません。
なかなか暇がなくて、それでも合間を縫って、今日の午後は桜を求めて彷徨いました。でも今一です。
なにより、先週と同様、今日も空は曇りで、スカッとした青空と桜が撮れません。

途中での1枚

Img_0202

続きを読む "桜を求めてプチツー"

| | コメント (12)

2010年4月 8日 (木)

桜が散る

毎日、妙sign05に寒いですね。
我が家の近所の桜cherryblossomも、どうにか満開というところです。

今度の週末はちょうど良さそうです。バイコレの写真を撮りに行きたいのですがcamera、いかんせん、休みがありません。
前の記事で「電気屋に呼び出された」と書きましたが、日曜日は、まだ3分咲きの桜を撮りに行っていたのです。しかも曇りcloud空。

Img_0198

スカッとした青空と桜を撮りたいよねぇ。

続きを読む "桜が散る"

| | コメント (13)

2010年4月 5日 (月)

携帯アドレスが変わりました

昨日、携帯電話をauに変えました。

買う前は
『通話とメールができればいいので、何でもいいよぉ~』
とかみさんにお任せでいたのですが、電気屋に呼び出されて実機を見てみると
(んsign02 ソーラー電池パネルsign02 これ、珍しいし便利そう)と即決。

買ったのはSH002です
002

続きを読む "携帯アドレスが変わりました"

| | コメント (17)

2010年4月 3日 (土)

40インチTV

リビングにTVがなかったので、買ってみました。地デジなどかけてみると、結構でかいです。

でもDVDで映画を見ると、全く小さいです。
部屋の反対側では120インチサイズで見ているので、面積ではその1/9ということになります。音も、単なるTVの音です。

Img_0184

続きを読む "40インチTV"

| | コメント (14)

2010年4月 2日 (金)

私のバイク遍歴(34) AE70

鈴鹿に行った翌年、私は就職buildingした。
その直前にはcarの免許も取得し、AE70という形式の国産T社製の2ドアハードトップの車に乗り始めた。5速マニュアルで、エンジンは非力、パワステもなくてハンドルはやたら重かったが、マニュアル操作が楽しいのはバイクも車も同じで、何より、車の快適さにやられてしまったheart04

バイクでは直線を走っていても気をつかい、マンホール1つにも注意するのに対し、車では、少々の砂利など気にする必要はなく、雨mistが降っても濡れず、雷thunderが鳴ってもかまわず走れ、暑さsun寒さdashを感じたときはエアコンのスイッチを押せばそれでよかった。もちろん、乗る前に、天気予報を見てウェアに悩む必要も、ヘルメットもブーツも手袋も雨具もいらなかった。

Img_7978

そのうえ、音楽notesも聴けるし煙草も吸える。隣に乗る人と話もできる。シートだって倒れる(笑)。

続きを読む "私のバイク遍歴(34) AE70"

| | コメント (10)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »