« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

門あさ美

今日は書くつもりはなかったのだが、Webを徘徊していて懐かしい人を見つけてしまったので、思わず書いてしまおう。

それは、門あさ美(かどあさみ)

たとえばこの、「SEASON」

続きを読む "門あさ美"

| | コメント (8)

2010年5月30日 (日)

CDをGET

先日、とある中古ショップで、KENNY G の格安CDをsearch見つけました。
「BREATHLESS」と「KENNY G THE MOMENT」です。

よく行くcdレンタルショップでは、既に持っているBEST盤しかなくて、さりとて新品は最近どこでも見つけられず、買えずにいたのです。

Img_09532

昨今はCD不況と言いますが、10年前ぐらいに比べたら、CDショップは激減しました。

続きを読む "CDをGET"

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

ブレーキパッド&オイル交換

GWの新潟長野ツーで、フロントブレーキを強く握ると、時々「キーキー」音annoyがしていました。
覗いてみると、あと1mmぐらいの感じ。そろそろ交換しようと思っていました。

そこで今日は、夢店へGOdashsign01
フロントブレーキパッドの交換に行ってきました。自分でできればいいんですが、ピストンを押し戻す専用工具がないと、どうも不安。外したのに、新しいパッドが入らなかったら、困りますゆえ。

外したパッド。残りは1mmでした。Img_0913

続きを読む "ブレーキパッド&オイル交換"

| | コメント (16)

2010年5月26日 (水)

真紅の薔薇

rainの日曜日は、バイクに乗れずに退屈です。ゆっくりしていればいいものを、せっかちな私は、近所にある薔薇の花を撮ってみました。

この真紅の薔薇、ほとんど誰にも知られず咲いています。
散る前にせめて1枚ぐらい撮ってあげようか、それなら雨の日がいいと思っていました。

Img_08992

続きを読む "真紅の薔薇"

| | コメント (6)

2010年5月23日 (日)

表筑波スカイラインの夕暮れ

先日の夕方、ちょっと時間があったので、昔懐かし『表筑波スカイライン』(別名パープルライン)へ行ってきました。
ここは20年以上前、400や750でさんざん走ったところです。が、二輪事故impact多発地帯ということで、やがて通行止dangerになってしまった、悲しい歴史のある箇所です。

というわけで、今回はステップワゴンフェ○ーリrvcarで行きました(笑)。

が、撮影ポイントを探してあちこちさまよい、夕陽を撮れる場所を見つけたまさにその瞬間thunder、太陽sunは容赦なく山の端に沈んだのでした(残念sweat01)。

日没直後の写真
Img_0829

電線が邪魔ですgawk
しかし、夕陽が沈む瞬間って、太陽か地球の自転が加速するのでは ないかというぐらい、速いですね。

続きを読む "表筑波スカイラインの夕暮れ"

| | コメント (6)

2010年5月22日 (土)

BIKE PHOTO COLLECTION -SPECIAL2 桜とバイク

桜とバイク 2の発表日となりました。幹事のnozoさん、ご苦労さまです。

ぎりぎりまで迷ったのですが、画像の彩度artを上げたものをUPします。前回の枝垂れ桜以外の日は、曇り空ばかりで、あまり色がよくなかったんです。
でも、やりすぎてしまったかな。

Img_03212

後ろに見えるのは植物園で、山全体に桜cherryblossomが見えます。

続きを読む "BIKE PHOTO COLLECTION -SPECIAL2 桜とバイク"

| | コメント (20)

2010年5月21日 (金)

私のバイク遍歴(36) 3000ccV6ターボエンジン

CB750Fを売った当時の私は、バイクよりも車に興味があった。AE70は2年乗らずに売ってしまい、次に1500ccのディーゼルターボ車に乗り換えた。一度ディーゼルに乗ってみたかったのだが、これは低速トルクが物凄く、初めて運転した友人がスタートしてすぐ

「加速悪いな、これwobbly
「バカpig、それは3速だ」

という会話をしたことがある。つまり、初めて乗った者がすぐに3速発進できたのだ(笑)。

そのあとで買ったのが、知り合いから安く譲り受けた3000ccのV6ターボエンジンのcarだった。ドイツの某高級車にシルエットがそっくりだと陰口を叩かれていたが(実際そうだった)、私はこのcarが気に入っていた。

Car

続きを読む "私のバイク遍歴(36) 3000ccV6ターボエンジン"

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

泣きたかった

いえ、私が泣きたかったのではありません。曲の題名です。

クラシックnotesを除き、基本的にライブkaraokeは嫌いなのですが、これはいいと思います。

続きを読む "泣きたかった"

|

2010年5月19日 (水)

じゃがいもと豚肉の炒め物

思いつき料理をひとつ。

先日、キャンプ料理の本を読んで『じゃがいもとコンビーフの炒め物』を作りました。作ったのはhouseですが、、じゃがいもを小さく切ってコンビーフと和え、塩胡椒で味付けしたものの、家人の反応はよろしくないdown
理由は、「見た目がよくない、特にコンビーフ」なのだそうだ。

が私は諦めず、それをヒントflairに、違う肉でリベンジしました。

Sh3b00012

携帯撮影

左に洗濯ばさみが写っていますが、気にしないで下さい(笑)。これで使いかけのパックなどをとめておくのです。

続きを読む "じゃがいもと豚肉の炒め物"

| | コメント (14)

2010年5月16日 (日)

空の色

今日も仕事でした。
といっても、普通の業務ではなく、あるイベントを一日外で見ているだけなのですが、責任があるのでやはり疲れます(笑)。

50Dを持参したので、暇なときに空を撮ってみました。

送電線と鉄塔
Img_0749

続きを読む "空の色"

| | コメント (14)

2010年5月15日 (土)

鰹のたたき

数日前ですが、仕事から帰ったら、鰹の「さく」がありました。が、私の嫌いな皮つきときている。
そこで、「鰹のたたき」にしてしまいました。生の皮つき鰹は苦手ですが、焼いてしまえば好きなんです。

金串を3本打って、ガスの直火であぶります。炭火ならいいんでしょうが、そんなものはありません。ある程度火が通ったら、氷水で一気に冷やします。

Sh3b0004

続きを読む "鰹のたたき"

| | コメント (6)

2010年5月14日 (金)

CB1100試乗記

もう1週間近く経ってしまいましたが、CB1100を試乗した記事です。

「試乗したい」旨伝えると、店長が快諾してくれましたので、すぐに申込書を書いて試乗です。
実車は、CB1300SBより威圧感bombは少ないです。SBはカウルが目立つしタンクはデカいしで、BIG1シリーズのモチーフである「乗れるもんなら乗ってみろ」という迫力がありますが、このバイクにはそれが薄いです。

Img_0722

続きを読む "CB1100試乗記"

| | コメント (10)

2010年5月12日 (水)

小説「天人五衰」の海

 沖の霞が遠い船の姿を幽玄に見せる。それでも沖はきのうよりも澄み、伊豆半島の山々の稜線も辿られる。五月の海はなめらかである。日は強く、雲はかすか、空は青い。

Img_07024_2

続きを読む "小説「天人五衰」の海"

|

2010年5月10日 (月)

BIKE PHOTO COLLECTION -SPECIAL2- 参加者募集!

バイクブロガーの皆さん、お気に入りの桜とバイクの写真をUPしませんか?

特に、雪国にお住まいの方など、5月に入ってから桜が咲いた地方の方、「BIKE PHOTO COLLECTION -SPECIAL」の「桜とバイク」の第二回発表日があります。

発表日は5月22日(土曜日)です。

Img_04502

幹事を務めていただくのは、nozoさんです。

続きを読む "BIKE PHOTO COLLECTION -SPECIAL2- 参加者募集!"

|

2010年5月 9日 (日)

春の海

今日もいい天気sunでした。矢も盾もたまらず、走りに行ってしまいました。

先日BBQをした時よりも、ちょっと南の海です。

Img_06942

カラッとしていて、暑くもなく寒くもないこの季節、一番好きな時期です。

続きを読む "春の海"

| | コメント (6)

2010年5月 8日 (土)

滝とモーツァルト

袋田の滝の写真は、まだあります。

Img_05482

それにモーツァルトのクラリネット協奏曲第二楽章「アダージョ」を合わせてみると・・・・・落ち着いた気分になれます。

Wikipediaによると、『2006年英国クラシックFMのモーツァルトの人気曲第1位』だそうです。

続きを読む "滝とモーツァルト"

| | コメント (4)

2010年5月 5日 (水)

GWの家族サービス

GWも今日で終わりですね。今年はとても充実した日々を過ごせました。3日間バイク三昧でしたから。

でもそうなると、忘れてはいけないのが家族です。
帰ってきた翌日、「一人で遊んできたんだから、子供たちどこか連れていってあげて」というカミの声が。
はい、ごもっともですhappy01。そこで、4日は4人で海岸へBBQrestaurantをしに行きました。

Sh3b0008
写真は全て携帯カメラです。海辺なので50Dは持って行きませんでした。

続きを読む "GWの家族サービス"

| | コメント (24)

2010年5月 4日 (火)

新潟長野ツーリング 後編

2日目、朝8時に諏訪湖近くのホテルを出発です。
今日は「小川の庄おやき村」でまつさんと待ち合わせです。nozoさん先導のもと、ついていきます。nozoさん、「ただ行くだけじゃつまらない」と、地図とナビでくねくね道を選び、山岳路を爽快に駆け抜けていきます。
私はついていくだけ(笑)。でも時々離されますdash

途中の千曲川と北アルプス
Img_0633

あまりに綺麗だったので、休憩地点からUターンして撮ったものです。

続きを読む "新潟長野ツーリング 後編"

| | コメント (18)

2010年5月 2日 (日)

新潟長野ツーリング 前編

5月の1日と2日、新潟から長野へ1泊で行ってきました。
目的は、今まで会うチャンスを何度も逃していたnozoさんと会うこと、それと、まつさんの本州ツーリング迎撃です。

朝は6時に、新倉PAでshingoさんと待ち合わせ。その後高速でshingoさんのコンコース14にちぎられながらも、nozoさんが待つ新潟のコンビニに到着しました。

Img_0598

nozoさん、噂通りのshineイケメンshine&好青年です。
「やっと会えましたね」
「はじめまして」
そう言いながら握手して、熱い抱擁heart04をしたのは言うまでもありません(笑)。

続きを読む "新潟長野ツーリング 前編"

| | コメント (16)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »