« CB1100試乗記 | トップページ | 空の色 »

2010年5月15日 (土)

鰹のたたき

数日前ですが、仕事から帰ったら、鰹の「さく」がありました。が、私の嫌いな皮つきときている。
そこで、「鰹のたたき」にしてしまいました。生の皮つき鰹は苦手ですが、焼いてしまえば好きなんです。

金串を3本打って、ガスの直火であぶります。炭火ならいいんでしょうが、そんなものはありません。ある程度火が通ったら、氷水で一気に冷やします。

Sh3b0004

そして、盛り付けておしまい。

Sh3b0006
素人の盛り付けですね。鰹のたたきは、正しくは土佐作りというのだそうです。昔修行した、否バイトした料理屋で知りました。
ちなみにレタスとパセリは、我が家の庭で作ったものです(笑)。

奥にサーモンも見えますが、サーモンの一部はマリネにしました。オリーブオイルで和えると、イタリアンテイストrestaurantになるんですよ。

そして、味噌ピーも作りました。

Sh3b0007

落花生を馬horseに喰わせるほどもらったので、毎日、馬のように喰らってます(爆)。

と、久々の料理ネタでした。
携帯mobilephone撮影なので、質感が今一です。さらに写真をよく見ると、刺身の脇にコーヒー豆があったりで、多国籍?無国籍料理ですね(笑)。

|

« CB1100試乗記 | トップページ | 空の色 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いちごさん こんばんは。

鰹のたたき美味しそうですね!!
つまみには持って来いですね(笑)

ところでいちごさん、味噌ピーって、千葉の味噌ピーですか?
先日、ひょんなことから頂き、食べた感想を
ブログってみたんですが、誰も反応なし...。(凹)
知ってる人がいなかったんです。

これが もしかして、千葉の味噌ピーでありますように!(爆)

投稿: グランCB | 2010年5月15日 (土) 23時21分

グランCBさん、おばんです。
これはほぼ間違いなく、千葉の味噌ピーです(笑)。

私は好きですが(爆)。
今ブログ拝見しましたが、食べたことのある方はいなそうですね。
コメント入れたいんですが、以前のYahoo IDを解約したせいか、エラーになってしまい、Yahooブログにはコメント入れられないんです。
          m(__)m

投稿: いちご | 2010年5月15日 (土) 23時36分

しばらく生物から疎遠なGAZZYです。
イイですねー鰹!
無性に食べたくなってきました(笑)
味噌ピーも懐かしい。
学生時代、茨城から来た友人が味噌ピーで食い繋いでいたのを思い出しました。
増子~元気か~?(笑)

投稿: GAZZY | 2010年5月16日 (日) 07時27分

こんばんは。
おいしそうですね。
たたきはやっぱり、ニンニクのスライスでしょうか?
こちらは、皮付きの鰹がまず手に入らないですね。
買いに行くのが、スーパーだから?

味噌ピーは一時期はまって毎日食べてたことがあります。
これも作っちゃうんだ~。
さすがいちごシェフ!!

投稿: おくさん | 2010年5月16日 (日) 20時38分

GAZZYさん、おばんです。

>無性に食べたくなってきました
そうですか、美味かったですよ! 早く治って是非!

>茨城から来た友人が味噌ピーで食い繋いでいた
食い繋いでいたのですか! 繋いでいたと! ということは、それだけ食べていたのでしょうか? それは凄すぎます。私にも無理です(笑)。

でもこれ、千葉茨城のローカルメニューなんでしょうか。てっきり全国区かと思っていました(爆)。

投稿: いちご | 2010年5月16日 (日) 22時11分

おくさん、こんばんは&ありがとうございます。

やはりたたきは、ニンニクのスライスですね!
でも次の日に社員から嫌われそうです(笑)。

うちもスーパーですが、皮つきは手に入りますよ。茨城のほうが南だからかな(爆)。

味噌ピー、今日も作りました(爆2)。毎日味が違うんです。わはは。

投稿: いちご | 2010年5月16日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CB1100試乗記 | トップページ | 空の色 »