« 真紅の薔薇 | トップページ | CDをGET »

2010年5月29日 (土)

ブレーキパッド&オイル交換

GWの新潟長野ツーで、フロントブレーキを強く握ると、時々「キーキー」音annoyがしていました。
覗いてみると、あと1mmぐらいの感じ。そろそろ交換しようと思っていました。

そこで今日は、夢店へGOdashsign01
フロントブレーキパッドの交換に行ってきました。自分でできればいいんですが、ピストンを押し戻す専用工具がないと、どうも不安。外したのに、新しいパッドが入らなかったら、困りますゆえ。

外したパッド。残りは1mmでした。Img_0913

今日の他のメニューは、オイル交換とオーナーズカード更新(これは自分のための備忘録)です。

先日試乗したCB1100です(携帯撮影)
明日も1台納車予定とありました。帰りに1台すれ違ったし、なかなかの人気ですね。

Sh3b0005

しかし明日は雨rainの予報で、バイクには乗れそうにありません。

Img_0918

ところで、今の走行距離は20,040kmです。

外したフロントパッド、あと2,000kmはいけそうでした。でも、交換のタイミングも分かったことだし、よいでしょう。
リアはまだ持ちそうでした。これらは、ブレーキのかけ方の一つの指標になりますねsign01

さて、20,000kmでフロントパッド交換、早いか遅いかsign02 皆さんはどれぐらいで交換したのでしょう。

一方のリアはまだ減っていないので、遅いような気がします。

|

« 真紅の薔薇 | トップページ | CDをGET »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自分も今日グッドライダーミーティングだったのですが、リアプレーキのパッドの残りが丁度上の写真くらいでした。
もうすぐ、車検なので交換しようかどうか迷っています。
リアプレーキだから、もう少しもつかな・・・?

北関東ツー(KONさん主催?)、梅雨までに実現させたいですね。
ついに明日、ETC装着となる予定です。ヽ(´▽`)/

投稿: やんべ | 2010年5月29日 (土) 21時08分

いちごさん こんばんは
白川郷ツーで感じました。renonさんはうまい
  renonさん>エボる
T.Tツーでrenonさんがおっしゃってます。haruさんは速い
  haruさん>renonさん
haruさんがおっしゃってます。 いちごさんは鬼走り 付いていけない
  いちごさん>haruさん

ちゅうことで、するどいツッコミをするであろういちごさんのFパッド、
20,000kmで減るのは早い方なんじゃないでしょうか?
ビビリの私はもっと行けそうです。

投稿: エボる | 2010年5月29日 (土) 21時32分

いちごさん、こんばんは。

パッド交換で安心してガッツリ握れますね♪
私はキャリパー清掃のとき工具が無かったので
ピストンは指で押し戻しました(笑)
出したり戻したりで結構痛いですよ(^-^;
ちなみに次回は純正パッドに戻そうかと思っています( ̄▽ ̄)

投稿: renon | 2010年5月30日 (日) 03時20分

やんべさん、こんにちは。

パッド交換で、今回の出費は予想より高くついてしまいました。自分でやるのがよさそうです。

>北関東ツー(KONさん主催?)
そうですね、日曜日がいいみたいですが。
KONさん、どうしますか~?

ETC装着、おめでとうございます。早く恩恵を受けましょう。

投稿: いちご | 2010年5月30日 (日) 12時21分

エボるさん、不等式なぞ書いて、何をおっしゃいますか!

どこかで、「CB1300ばバンク角が浅い」と書いているのを見ましたよ。
私はとてもそんなこと感じたことはないので、それを読んだ時にびっくりしました。
つまり私は直線だけ速いのかも。

>鬼走り
あれは、haruさんの不意を突いてダッシュしたからです(笑)。いわば抜け駆けですね(爆)。

投稿: いちご | 2010年5月30日 (日) 12時25分

renonさん、こんにちは。

はい、ガッツリ握れて安心です。
しかし、ピストンを指で押し戻すとは、凄い力ですね。今度教えてもらいましょう。
今、前のブログを拝見しましたが、約1万kmで交換したのでしょうか。
今度は私もやってみましょう。

投稿: いちご | 2010年5月30日 (日) 12時36分

こんにちは。
私のCB1300SBはようやく28000km超えましたがまだパッドは大丈夫そうです(^^;)
でもこれはド素人の私の判断ですので今度夢店で見て貰います(笑)

投稿: Mr.T | 2010年5月30日 (日) 18時06分

Mr.Tさん、おばんです。
28,000km、そんなに持つのですか。もっともTさんは、奥様に優しいタンデムランが多いからですかね。

でも、この距離なら、見てもらったほうがよさそうです。

投稿: いちご | 2010年5月30日 (日) 19時59分

ブレーキパッドって最後の1/3の減り方がとても早く感じます。
気のせいなのでしょうが。。。
今年になってリアを換えましたが、フロントも心配になって
きました。 早めに調べなくちゃ!
CB1100街で見かけるようになりましたね!

投稿: haru | 2010年5月30日 (日) 23時36分

いちごさん、こんばんは。

呼ばれたような気がしました。(爆)
一度拝見した時はコメント欄が無しでしたよね?(汗)

私も車検で、以前特売の時買っておいたのを取り付けました。
ピットの方はもうちょっと使えますよ! って。 その、もうちょっとが分かりませんので。(爆)
* 北関東ツーは私主催? ですか?? よろしいですか???(笑)
では、13日(日) ではいかがでしょうか?

投稿: KON | 2010年5月31日 (月) 00時40分

haruさん、おばんです。

>最後の1/3の減り方がとても早く
そうですか! そう聞くと、交換してよかったかなと思います(笑)。
フロントも調べてみて下さい。

ところで、ビーフライン含め、日曜日の北茨城ツーのリクエストが出てますが、いかがですか?

投稿: いちご | 2010年5月31日 (月) 23時22分

KONさん、おばんです。

あれぇ、コメント欄閉じてましたっけ? 失礼。
やはり交換しておいて、安心です。

北関東ツー、いやいや、私いちごが主催しますよ。13日(日)ですか。
ビーフ、袋田、竜神つり橋、R461、K111ではいかがでしょう?

投稿: いちご | 2010年5月31日 (月) 23時28分

いちごさん、こんにちは。

北関東ツーリング宜しくお願い致します。

コースも良いですねhappy02 楽しみにしてますねgoodhappy02

投稿: KOM@携帯 | 2010年6月 1日 (火) 04時57分

KONさん、こんにちは。
では13日で進めましょう。問題は、告知するかどうか&コース詳細ですね。

投稿: いちご | 2010年6月 1日 (火) 19時40分

こんばんわ。
CB1100、田舎故まだお目にかかった事がありません(涙)
歴代空冷乗り(大げさか?)としてはとっても気になるし
宮城光のインプレを雑誌で読んでから、とっても乗ってみたいバイクです。

Bパッド、そういえばいつ交換しただろうと思って見返したのですが
なんかイレギュラーな交換ばかりでよくわかりませんでした。
ただ、訳あって途中で入れたサーキットユース用?に近いヤツは9000㌔でアウトでした。

でも、これでシーズンは安心して走れそうですね。
しっかりアタリを付けて下さいね。

投稿: Sボル | 2010年6月 3日 (木) 00時23分

Sボルさん、おばんです。

こちらも田舎ゆえ、公道を走っているのは、まだこの1回だけです(笑)。
試乗もしましたが、やっぱりSBのほうがいい! と思いましたよ(爆)。

パッド、あと2万キロは乗れますよね。大体の見当がついたので、良かったです。
→つまり4万キロ。それまで買い替えは無理っぽいですねぇ。

投稿: いちご | 2010年6月 3日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真紅の薔薇 | トップページ | CDをGET »