« ヘッドフォンについて | トップページ | 梅酒を作ってみた »

2010年6月27日 (日)

私のバイク遍歴(39) 時代の変化

31才でNinjaを売ってから、30代はとんとバイクには縁がなかった。理由は、2人の子供catcatが誕生したからだが、当時からフルタイム共働きだったので、子供が小さい頃は、とりわけ忙しかったrun

そんな中、1990年代には、2つの大きな変化があったのは知っていた。

まず、1997年に、大型自動二輪の免許制度が変わったのを、新聞で読んだ。
多くのライダーは喜んだと思う。
が一方で、「限定解除」という不遇な時代に生きた人たちが、割り切れぬ感情を持ったことは否めない。苦労annoyして取った免許が、教習所で取れるようになったのは、ある意味ショックではあった。

この頃の家族旅行にて、長野県のどこか
Pict0033

アブナイ人に見えるとすれば、モザイクのせいです(爆)。後ろの次男が小さくてかわいい(笑)。

それから、1998年からヘッドライトの昼間常時点灯が始まった(らしい)。
これで事故が減ればいいことだと思った。バッテリーthunderへの負担は増えるが、何より目立つeyeようになる。

たぶん芦ノ湖
Pict0013

                                                                  

そんな生活を送りながら、車に乗りながら好きなバイクが通ると、カーオーディオを消し、窓を開け、ガン見した(笑)。
とりわけ、CB750fourであれば穴があくほど凝視し、遠ざかる4本マフラーの排気音noteを、見えなくなってからも頭の中で何度も繰り返して再生した(笑)。

そして、後ろを振り返る。そこには、2人の子供がスヤスヤと寝ているのだった・・・。
束の間の夢はそこで終わる・・・。

雑誌も全く買わなかったが、CB1000、CB1300(SC40)のBIG1の系譜は人目でそれと分かった。ZEPHERの750、1100もよく分かった。

(これからは、大型バイクがどんどん増えるのだろう)
家族旅行で高速を走りながら、エアコンの効いた車内で追い越していくバイクを見ながら、そう思った。

続く・・・

|

« ヘッドフォンについて | トップページ | 梅酒を作ってみた »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんにちは!
8ヶ月半ぶりにやってきました。またよろしく!

私も大型免許を教習所で取って、リターンライダーでした。
またバイクに乗りたいという思いはあるのですが
今は、ママチャリに乗るのがやっとです。
原チャにもまだ乗れません。でもいつかはきっと・・・

2人の息子さん、今は大きくなられたんでしょうね!
いちごさんも、この頃の体型をを維持できてるのかな?

投稿: 小弘 | 2010年6月27日 (日) 15時38分

こんばんは。

確かに、バイクから離れている時ですね、私の場合も。ライト常時点灯、大型二輪教習。

せっかくの大型二輪免許のステータスというか、プライドがぁ・・・
と当時思ったのは確かです(爆)

んっ、、、なんだぁ・・・ちょい悪風いちごさんもいらっしゃるじゃないですかぁ~。

投稿: やんべ | 2010年6月27日 (日) 18時30分

いちごさん お疲れです。
1980年代前半 私たち高校生の中免コゾーにとっては、
限定解除はかなわぬ夢であり、
特に逆車の大きなリアフェンダーは憧れの的でした。
限定解除は18歳になってたんです。

長野の写真、息子さんの後ろに写っているベンツが
当時の車ですかw(゚o゚)w

投稿: エボる | 2010年6月27日 (日) 20時17分

こんばんは。

いちごさんの昔のバイクの話、読んでて最近思います。
小説風にして、本で一気に読んだら面白いだろうな~!
ハードボイルド系に少しアレンジして!

初回印刷版限定何冊?
一冊は私に送ってくださいね!(笑)

投稿: グランCB | 2010年6月27日 (日) 20時18分

私達も大型が教習所で取れることになって、喜んだほうですね。
中型は持ってたけど、大型は...ってあきらめてました。

う~ん.....
モザイクで顔はよくわからないけど、今とあまり変わっていない??
かなり、おいしいもん食べてそうなのに!!

投稿: おくさん | 2010年6月28日 (月) 13時21分

私も同じ境遇でした。
結婚、子供の誕生・・・
とてもバイクに乗れる環境ではなかったですね・・・
私たちと同年代で家庭持ちにはバイク=道楽は厳しいものがありました。
私的には家族・子供優先でしたからバイク無しの生活もいつしか慣れてしまいましたが。
が、骨の髄までバイク好き!今の境遇に満足しています。
なんせ、家族あってのバイクライフですからね!

投稿: shingo | 2010年6月28日 (月) 21時57分

こんばんわ

振り返ってみれば、十代で原付免許を取ってから
ずっとバイクは隣にいました。
車を持っても、結婚しても、子供が生まれても。

250ccで、維持費が安かったためもあったでしょ
うね。

それで子供に手が掛からなくなって(お金はまだ
まだ掛かるが…泣)、もっとうまくなりたいと、
最近、大型に転向しました。

これで定年にでもなったら、経済的、体力的に
また250ccに戻るのかな。

で結局、やっぱりバイクが隣にいる。

投稿: アルCB | 2010年6月29日 (火) 03時11分

小弘さん、おかえりなさい。
どうしたのかと思っていましたが、かなり復帰されたようで、良かったです。
8ヶ月は長かったでしょうね。

今は原チャリが無理でも、できることから少しずつ始めていきましょう。

>2人の息子
はい、今は170cmぐらいあって、ちっともかわいくありません。

>いちごさんも、この頃の体型を
私は20才の頃既にこんな体型なので、つまり維持しています(笑)。
20才と今で、3kgぐらいしか増えていません。腹の肉だけはつきましたが(爆)。

投稿: いちご | 2010年6月29日 (火) 21時50分

やんべさん、おばんです。

>私の場合も。ライト常時点灯、大型二輪教習。
またまた、やんべさんとは人生の軌跡が重なりましたね(笑)。

>プライドがぁ・・・
やはり。がそうは感じても、バイクに乗っていなかったので、それは強くはありませんでしたね。

>ちょい悪風
いやっ、やんべさんのほうが上手。 ((((;゜Д゜)))

投稿: いちご | 2010年6月29日 (火) 22時09分

エボるさん、おばんです。

>1980年代前半 私たち高校生の中免コゾー
私が限定解除したのは、1980年代初めです。大変でしたが。

>逆車の大きなリアフェンダー
そうなんですよね。それがあるせいか、今でもファンだーレスにする気が全く起きません(笑)。

>後ろに写っているベンツ
いえ、愛車はステップワゴンというフェラーリ製の車です。車高が低すぎて写っていません(爆)。

当時の車ですかw(゚o゚)w

投稿: いちご | 2010年6月29日 (火) 22時13分

グランCBさん、おばんです。

>小説風にして、本で一気に読んだら面白いだろうな~!
ありがとうございます。
>ハードボイルド系に少しアレンジして!
文章力があと100倍必要ですね。

>一冊は私に送ってくださいね!(笑)
う~ん、できたらそうしたいですが、まだまだまだです(爆)。

投稿: いちご | 2010年6月29日 (火) 22時14分

おくさん、こんばんは。

おくさんたち女性には、限定解除試験はなお厳しかったでしょうね。
でも制度が変わったので、CB750+おくさんがいるわけですね。

>今とあまり変わっていない??
はい、変わっていません。なぜなら私は今39才ですから・・・


って嘘です。
小弘さんコメントにも書いたように、あまり体型は変わっていないんです。つまり昔から太目(爆)。

投稿: いちご | 2010年6月29日 (火) 22時18分

shingoさん、おばんです。

やはり、同じでしたか、子供2人とか家も似てますね。

>骨の髄までバイク好き!今の境遇に満足しています。
嬉しいですね、その言葉。shingoさんの「バイク遍歴」シリーズ、楽しみにお待ちしております。

>家族あってのバイクライフですからね!
そうですね、shingoさんちは女の子だしうちより小さいから、、帰った時の歓迎ぶりはなお一層かと。

投稿: いちご | 2010年6月29日 (火) 22時28分

こんばんわ、
以前のメールが作成途中で送信してしまいました。
ごめんなさい(大汗)。
私の文章の作り方が、バレバレですね(滝汗)。

今もバイクに乗り続けているいちごさんのバイク
遍歴、とても興味があります。

自分の場合を振り返ってみれば、十代で原付免許を
取ってからずっとバイクは隣にいました。
車を持っても、結婚しても、子供が生まれても。

今は、子供に手が掛からなくなって(お金はまだ
まだ掛かるが…泣)、もっとうまくなりたいと、
最近、大型に転向して取りまわしに奮闘している
自分がいる。

これで定年にでもなったら、経済的、体力的に
また250ccに戻るけど、やっぱりバイクが自分の
隣にいると思う。

そんな自分ですが、記事を読んで、どうして自分は
バイクに乗っているんだろうと、自問させらました。
そして、今後の記事の中にその答えが見つけられる
んじゃないかと、ちょっとわくわくしています。
是非是非、続編を。楽しみにしています。

投稿: アルCB | 2010年7月 1日 (木) 02時05分

アルCBさん、再コメントありがとうございます。
ずっと乗っておられたのですね。それも尊敬してしまいます。

>是非是非、続編を。楽しみにしています。
これも、ありがとうございます。こういうコメントいただけると、続編を書こうという気になりますね。
あと10回はありますので、読んで下さいね。

投稿: いちご | 2010年7月 1日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘッドフォンについて | トップページ | 梅酒を作ってみた »