« iPod touch 64GB | トップページ | ヘッドフォンについて »

2010年6月23日 (水)

iPodtouchの音質

i Pod touchについては、荷物が届き開梱shineしてからのことを順序よく書こうと思っていましたが、先に音質notesについて触れます。
その理由は、iPodを買うにあたって音質を一番心配していたからなのですが、それは杞憂に過ぎませんでした。

カレンの声も・・・Img_1062

セリーヌの声も
Img_1063

サラの声も・・・艶っぽく聞こえます。
Img_1064

ただし、ビットレートlibraは上げています。
iPodのファイル形式とビットレートは、「AACオーディオファイル 256kbps」です。たぶんこれは、デフォルトです。
一方、以前使っていたHDDウォークマンNW-HD5は、「ATRAC3Plus 64kbps」です。

単純に4倍上がっていますから、音がいいのは当然ですね。
ウォークマンで使っていたヘッドフォンをそのまま使っていますが、今まで聞こえなかった(カットされていた)音が、くっきり聞こえます。

が、iPodの音が悪いと言われる原因の一つは、付属のヘッドフォンです。本体に1つ、白いのが付属していますが、これはいただけない。全く悪い音です。
iPod、せっかく人気ある優れた商品なのですから、付属のヘッドフォンをもっと良くしてはいかがでしょうか。
rvcarに例えれば、よいエンジンを積んでいるのに、ユーザーに直接触れるハンドルとシートがまるで駄目、そんな感じがします(バイクに例えるべきだったかcoldsweats01)。

                                                                                

それと、買ったのは64GBなので、容量には余裕があります。ビットレートを上げられるのも、容量に余裕があるからですね。

今現在、CDを100枚入れて、約10GB使った感じです。
最終的には300枚ぐらい入れると思うので、30GBが音楽ファイルということになりそうです。

Img_1056

CDをエンコードして、ジャケットをWebで捜して入れる、楽しくもあり、面倒でもあり・・・(笑)。

|

« iPod touch 64GB | トップページ | ヘッドフォンについて »

AV・オーディオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

iPodですか・・・
わたしは相変わらずビンボーなのでiPodもiPhoneもiPadも無縁です。
しかたがないのでGoogleが無償で提供しているAndroidOSをダウンロードしてx86サーバに移植。
サーバでアンドロイド携帯端末を作りました。
まぁタダOSと環境はあるので費用はゼロ円。
でもこれって意味無いです。
サーバを携帯端末にしても全然使い勝手良くありません。
携帯が出来ないぞ!
当たり前ですね。
疲れました・・・

投稿: SevenFifty | 2010年6月23日 (水) 04時25分

300枚ですか・・・最終的に。。。(驚)
すごい枚数ですね。 それは64GB欲しくなりますね。

音質ですが、昔はかなりこだわりましたが、最近はめっきりそっち方面を求めなくなりました。 昔はMDとCDとの違いも気になっていましたが、最近は・・・耳の方も高域の能力が劣化しつつあるようです(爆)
車のオーディオではそれなりに好みの音にならないとイライラしますけど。

iphoneも、音質はそれなりでおおよそ満足しています。でも、ヘッドフォン・・・
結局、リモコンの使い勝手を求めた結果、純正付属品を使用しています(爆)
まあ、散歩のときにちょっと聞くくらいなので。
本当はカナルタイプの純正を買おうと思いましたが、こちらは高くて・・・

投稿: やんべ | 2010年6月23日 (水) 21時05分

こんにちは。

やってますね~
300枚は大変ですね。

うちには100枚ほどしかありませんので、まだ楽です。

投稿: isi | 2010年6月24日 (木) 15時03分

SevenFiftyさん、こんにちは。resが遅くなり、すみません。

私にとっては、AndroidOS、x86サーバ・・・がOSとハードウェアであろうこと以外、全く分かりません。
それだけ構築できるのはスゴイことです。

ただ、サーバーは確かに携帯できそうにありませんね。

投稿: いちご | 2010年6月25日 (金) 19時22分

やんべさん、こんにちは。resが遅くなってすみません。

>300枚ですか・・・すごい枚数ですね。
そうは書いたんですが、100枚入れたところで嫌になってきました。多分200枚ぐらいで終わりにすると思います。となると20GB使うことになります。

やんべさんも、あれこれ凝りそうな方ですから、音質にこだわったのも理解できます。

>MDとCD
私もそう思っていて、MDは1枚も所有したことがありません。

劣化が進んでいるのも同じです(爆)。
それでも昔ほどドンシャリを求めなくはなりましたが・・・、愛車ステップワゴンのナビは、炒ってしって真っ黒です。音も出ません。
時々運転しながらiPod使ってますが、危険ですよね(笑)。

純正ヘッドフォンは、音量コントロールがついているのが便利ですね。両方使ってみようかな。

投稿: いちご | 2010年6月25日 (金) 19時35分

isiさん、res遅くなってすみません。

同じ時期に同じことやってますね。同じような写真もあって、ちょっとおかしいです(笑)。
最近、CDはめったに買わなくなりまして、もう増えることはなさそうです。

投稿: いちご | 2010年6月25日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touch 64GB | トップページ | ヘッドフォンについて »