« 青空 | トップページ | 私のバイク遍歴(38) GPz750R »

2010年6月 9日 (水)

ビシソワーズ

もう料理restaurantネタはないと思っていたのですが、1品作ってしまったので、UPします(笑)。
ビシソワーズ」というのですね。じゃがいもと牛乳を使った冷製スープです。

Webを見ると、いろんな作り方が出ていますが、そこは・・・私なりの勘で作りました(爆)。

材料:じゃがいも、玉ねぎ、牛乳、コンソメ、塩胡椒、パセリ
手順:省略しますhappy01(爆2)。詳しくはWebで。

できあがり。

Sh3b0003

味噌ピーと器が同じだsign01 というツッコミはなしですよ。

が、写真を撮ったあとで飲んでみると、玉ねぎが邪魔・・・。味わいがガサガサしているし、じゃがいもが沈んでいる。パセリが浮かんでいませんから。
そこで、裏ごししました。裏ごし後の写真はありません(笑)。                                    

                                                             

これ、結構手がかかっておりまして、一度火にかけたものを、塩を入れた氷水で冷やしています。家人に提供してみたところ

子供たち「美味い、うめぇdelicious。でも温かいの、ないの?」

私「これは、冷やして飲むスープなんだよ」

子供たち「でも、温かいほうがよさそう。温めてよ」

私(このクソがき・・・annoy)「自分でやれ」

かみさん「ビミョー・・・catface

私(・・・・・)

ま、確かに、裏ごしはしましたが、じゃがいもが底に沈んでしまい、混ざり方が今一ですcoldsweats01。それに、生クリームを入れないと、味にコクがないみたいです。

昔、同じような手順でかぼちゃスープを作ったこともありますが、あれは絶品でした。
そのあと何度か作ってはみたのだけれど、作るたび味が違うのですね。

まだまだお店restaurantcakeは開けないな・・・(嘘)。

|

« 青空 | トップページ | 私のバイク遍歴(38) GPz750R »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ビシソワーズ!!
私、大好きです。
昔、私も感でかぼちゃの同じようなスープ作ったら、
大不評でした(^^;)
それ以来、作ってません~。

投稿: おくさん | 2010年6月 9日 (水) 12時03分

おくさん、こんばんは。

大不評ですか、それは残念でしたね! でもそうなると、作る気が失せますよね。
今度、私の料理を食べてもらうしかないかな・・・(笑)。でも不評だったら困りますね(爆)。

投稿: いちご | 2010年6月10日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空 | トップページ | 私のバイク遍歴(38) GPz750R »