« 松岡直也「夏の旅」 | トップページ | 青空 »

2010年6月 5日 (土)

味噌ピー失敗

馬に食わせるほどもらってきたピーナツですが、味噌ピーにして、毎日馬horseのように喰らっているので、残りわずかとなってしまいました。
私が好きなのは、火をちょっと余計に通した、カリカリのものです。売っているのは万人向けの味で、好みとはちょっと違います(笑)。

先日は(いつもですが)beer酔っていたこともあり、余計に砂糖を入れてみました。照りが出て、実に美味そうです。フライパンから器に空けて、熱々のを一口つまむと・・・

口の中で「カリッ・・・shine」。
焦げ目のついたピーと味噌のハーモニーが、何とも言えません。茨城に生まれて良かったと思える瞬間sign01

Sh3b0002

しかし・・・

少し経って、かみさんが

これ、どうやって食べるの?

「え? 何か?」

箸が通らないんだけど・・・

「は? そんな筈はないwobbly・・・」

と見ると、冷めてガチガチに固まっているimpactではないか。砂糖が多かったせいです。

「ナイフで切ればいいのだよ」と、ステーキナイフを入れて横にこじると・・・

びくともしませんdiamond

「う~む、砂糖の分子結合力は凄い」

と感心していると、

いいから、食べられるようにしてよ

「あっ、そうか」と力まかせに再度こじったら・・・

ステーキナイフが曲がってしまいました(爆)。                                     

                                                             

凄っsign03」とびっくりしている子供たち。

結局、ナイフを縦に引いて切りましたが、はい、粉々bombというやつですね(爆2)。

「過ぎたるは及ばざるが如し」

なるほど。
結局、ほとんど一人で全部食べましたが(爆3)、何かsign02

写真は、そのあとまた作ったやつです。
最近ベルトがきついのは、砂糖たっぷりの味噌ピー食べ過ぎているせいかな・・・。

|

« 松岡直也「夏の旅」 | トップページ | 青空 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
味噌ピーって食べたことないですけど、何だかビールに合いそうです。
あと、甘い味噌味ですとブランデーとかバーボン系でも逝けそうですね。
食べてみたいな~(^^)

投稿: Mr.T | 2010年6月 5日 (土) 20時50分

こんばんは。

うーん、食べた事ないんですよね~。
でも、おいしそう。
食べだしたら止まらなそうです。 
そうすると・・・・・ 
いままでの苦労が・・・(^^;

(メタボ指定により食事制限中です、爆)

投稿: やんべ | 2010年6月 6日 (日) 00時34分

これは美味しそうですねー!
しかし、砂糖とピーナッツのカロリーを考えると怖いものがあります。
味噌ピー久々に食べたいっすね(笑)

投稿: GAZZY | 2010年6月 6日 (日) 05時58分

こんにちは
数年前、ひたちなか市の安全運転中央研修所に行った時、
お土産(自分用)に落花生を買って帰りました。

確かにおいしかったです。

いちごさんの健康が心配ですので、
味噌ピー送って頂ければ、私ども家族でおいしく頂きますが・・・
\(^o^)/

投稿: エボる | 2010年6月 6日 (日) 11時09分

味噌ピーって簡単には作れないと思っているので
食べたい時は、スーパーで購入です。

ん~作ってしまうところが凄い。
それ以上にナイフを曲げるほど・・・凄い。

ヌガーのもっとねばねば版のようになっちゃたんですね!

次は何が出てくるのかな・・(期待大!)

投稿: わら | 2010年6月 6日 (日) 12時05分

Mr.Tさん、こんにちは。
味噌味なので、ビールにはよいですが、ブランデーやバーボンにはちと合いませんね(笑)。

ブランデーはあまり飲まないので分かりませんが、ウイスキーに一番合うつまみは、やはりチョコと思います。
バーボンだとビーフジャーキーも良さそうです。

投稿: いちご | 2010年6月 6日 (日) 16時57分

やんべさん、こんにちは。

やんべさん家あたりでも珍しいのですね。
やっぱりチバラギの食べ物なんだな・・・(爆)。

私もメタボ指定なってます(爆2)。いい加減にやめておかないと・・・。

投稿: いちご | 2010年6月 6日 (日) 16時59分

GAZZYさん、こんにちは。

>美味しそうですねー!
ありがとうございます。が、おっしゃる通り、カロリーは高いですね(笑)。

>味噌ピー久々に食べたいっすね
復活祭に持参しましょうか(爆)。

投稿: いちご | 2010年6月 6日 (日) 17時00分

エボるさん、こんにちは。
ひたちなかまでいらしたことがあるのですか。10月の白バイ競技大会は、そこでやるんですよ。

関西には売ってもいないようですね。送る? いや、送ってまで食べてもらうほどのモノではありませんので(爆)。
こちらにいらしたときには是非。

投稿: いちご | 2010年6月 6日 (日) 17時42分

わらさん、こんにちは。

味噌ピー、簡単です。ピーナツを弱火にして油で炒め、火が通ったら味噌と砂糖を溶いておいたのを入れ、煮詰めればできあがりです(って、火の通し加減がポイントなんですよね、笑)。

>ナイフを曲げるほど・・・凄い。
超能力です(爆)。

次は・・・ありません。
料理ネタはほとんどなくなりました(爆)。

投稿: いちご | 2010年6月 6日 (日) 17時45分

こんばんは。

すごいですね!味噌ピー自分で作るんですもんね!
千葉の後輩は実家へ帰るたび、買ってきます。
でも自分では作らないみたいです。

是非一度試食させてください!!

投稿: グランCB | 2010年6月 7日 (月) 21時52分

グランCBさん、賛辞のお言葉をありがとうございます。

やはり、やはり、チバラギメニューなのですね。
しかもこれ、味が濃いので、食卓に出しっぱなしでも悪くなりません。なので、年中食べてしまいます(爆)。

あまり自慢できるモノではないのですが・・・。

投稿: いちご | 2010年6月 7日 (月) 22時02分

はじめまして!
いつもマッタリ拝見させてもらってます。
茨城の人かな~と思いながら見てましたが
やはり茨城出身なんでしたね。

私も今年中に15年ぶりの出戻りライダーに
なる予定です。(中免しかありませんが・・・)
そして、来年は限定解除!(大人なので教習所で安全策予定)

ブログにリンクしちゃってますがよろしいですか?
これからもよろしくお願いします!

投稿: ヘボカル | 2010年6月 8日 (火) 23時24分

ヘボカルさん、ようこそ&コメントありがとうございます。
また、見ていただいてありがとうございます。

今年リターンですか、楽しみですね。来年は是非大型を。私はリターン丸3年経ちましたが、気持ちはすっかり若者です!

ブログちょっと拝見しましたが、「茨城 ブログ」で検索してたどり着いたところもリンクされてます(笑)。
私は生粋の茨城県人です。

あとでお邪魔しますので、よろしくです。リンクもOKですよ~。

投稿: いちご | 2010年6月 8日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松岡直也「夏の旅」 | トップページ | 青空 »