« iTunesも復活 | トップページ | ジェット戦闘機を見に »

2010年7月15日 (木)

私のバイク遍歴(40) 夢

30代後半では、バイクに乗っている夢sleepyをよく見た。
夢というのは、どこか破綻していることが多い。タイヤがパンクannoyしていたり、リアタイヤがないのに走っていたり、バイクで空を飛んでいたり、年齢が20代前半に戻っていたり・・・。

出て来るのは必ず、昔乗っていたシルバーのCB750Fだった。

目が覚めても、夢の内容を覚えていた。そういう日は朝から気持ちが明るく、昼間はいつもより風typhoonを意識した。
これから暑くなる季節の、天気予報が翌日雨rainになっているような日の午後、シャツの背中をふくらませて風に向かって歩くのが私は好きである(変な好みだ)。

00109

それは、空気が大きな動きを伴って変わり、あらゆるものが生命の躍動する季節budに向かっていることを感じさせる。

00110

それに、昔はよくそういう格好で乗っていた。
いいことではないが、今でも、薄手のシャツの背中を帆船のようにふくらませて走り去るライダーdashを見ると、「あ、いいなheart01」と一瞬思う。
そんな湿気の多い日にバイクで飛ばすと、身体が予想以上に冷えてしまう。

carに乗っても風は感じるが、その湿度や匂いまでは分からない。
バイクでは、低い峠の上下ですら気温が違うのが分かる。晩秋になれば、日陰に入るだけで瞬時に寒くなる。

00111

話がそれてしまったが、この頃は、バイクは夢に出てくるほど欲しいのではなく、たまさかに夢の中に出てくるものに過ぎなかった。

(写真は、昨日の空です)

続く・・・

|

« iTunesも復活 | トップページ | ジェット戦闘機を見に »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いい空ですね~
こっちも梅雨明け間近かで、だいぶ夏らしくなってきました。
バイクじゃないと感じられないものってありますよね。
私は土砂降りのなかのツーリングが結構好きだったりします。
雨は好きじゃありませんが、覚悟して乗る分には
これまた楽しいものがあります。

投稿: nozo | 2010年7月16日 (金) 12時56分

nozoさん、おばんです。

関東の今日はもっといい空でしたよ(笑)。
まもなく梅雨明けですね、きっと。

>土砂降りのなかのツーリング
徹底的な大雨だと、かえって爽快ですよね。あまりに降ると、洗車の必要もないぐらいですし(笑)。

投稿: いちご | 2010年7月16日 (金) 23時41分

いちごさん、こんにちは。
ここのところ、北海道は雨の日が多いです。
今朝もまさに、天気が崩れる前の湿気をはらんださわやかな風が吹いてます。
いちごさんと一緒に薄手のシャツを着てバイクで走りたいですね(^^)v

ところで夢の話ですが、この頃のいちごさんは潜在意識的にバイクを欲していたのかもしれませんね。
たまに見るバイクの夢、パンクしていたり、タイヤがなかったり…
私が見る夢でも、上手く行かないもどかしさが変な形で出てくる事が多いです(^^;

投稿: まつ | 2010年7月17日 (土) 08時41分

まつさん、コメントありがとうございます。

夢って不思議ですね。
タイヤがないぐらいはいいのですが、一番不思議なのは、夢の中でも自分の性格が現実と同じであることです。

>変な形
それもありますね。うまくいったということはあまりなくて、変な形で成功したり(笑)。

>潜在意識的にバイクを欲していた
まさにそれですね。実はこのあと続編で出てきます(笑2)。

投稿: いちご | 2010年7月17日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iTunesも復活 | トップページ | ジェット戦闘機を見に »