« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

私のバイク遍歴(41) 気になっていたバイクたち

30代は、バイクには縁がなくても、気になるバイクはあった。今回はそれらを書いてみる。
当時の私には、リターンする気も予定もあまりなかった。街で好きなバイクを見かけたときは指をくわえて見ていたが、あとは時折本屋で雑誌を立ち読みしていた程度である。

そんな頃の話・・・

1.CB750(RC42)

Cb750

このシリーズでも書いているように、20代最後のバイクはCB750Fだった。したがって、「今買えるHONDAのナナハン」は、常に気になる存在だった。

1990年代、世はリッターバイク解禁up
街中でも大型が増殖し始めていたが、それでもやっぱり、「空冷4発、ホンダのナナハン」というのは、特別な存在だと思う(今でも)。

続きを読む "私のバイク遍歴(41) 気になっていたバイクたち"

| | コメント (10)

2010年7月28日 (水)

デアゴのCB750four

訂正します! 発売日は8月31日でした(笑)。

デアゴスティーニから、8月1日CB750fourが発売されるらしいです。
全80巻の金属製モデルて、完成したときの全長は50cm超! これは巨大なモデルです。小学生ならまたがって走れるのでは?

実は、買おうかどうか迷っています。私のバイクライフの原点ですから。

Cb
写真はデアゴのHPからお借りしました。

続きを読む "デアゴのCB750four"

| | コメント (14)

2010年7月25日 (日)

百里基地航空祭

今日は、近くに住んでいながら今まで行ったことのない、航空自衛隊百里基地航空祭に行ってきました。午前中は用事があったので、午後からの観戦です。

着いてすぐ、F4ファントムの離陸dash

この爆音bomb、もの凄いなどというものではありません。言葉では言い尽くせないほどの迫力で、体が震えるぐらいです。

この途方もない音を聞くたび、「国家とは何か」などと考えてしまいます。と同時に、何故かスカッとします。日ごろから鬱憤が溜まっているのでしょうか・・・(笑)。

そして、空中旋回sign05
あまりのカッコよさに、鳥肌が立ちます(余談ですが、私はサウナの中でも炎天下でも、自由に鳥肌chickが立てられます)。
背面に派手に現れるVapourを見ながら、50Dを持ってこなかったことを後悔wobblyすることしきり。

F2戦闘機(ですよね)
Sh3b0012

続きを読む "百里基地航空祭"

| | コメント (24)

2010年7月24日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いsweat01ですね。
昨日は会社で、今年初の熱中症患者が出てしまいました。

本来、私が病院hospitalに駆けつけるべきなのですが、あいにく、昨日は仕事関係のbeerがあり、行けませんでした。
また仮に行けたとしても、赤い顔して行くのもどうかと思い、やめました(笑)。

今日は、夕方にチェーンメンテをしておしまいです。

Img_12692

続きを読む "暑中お見舞い申し上げます"

| | コメント (12)

2010年7月20日 (火)

迷彩色

梅雨明けしてから、毎日暑いです。あちこちから、ゲリラ豪雨のニュースが飛び込んできますね。

暑いと、我が家の野生動物catもぐったりしています。

今日は、外をお散歩したあと、午後からリビングのマットの上に寝ていましたsleepy
意識したのかしていないのか、同じ色のところで、しかも模様に沿って寝ているので、危うく踏むところでした(笑)。

Sh3b0011_2

続きを読む "迷彩色"

| | コメント (8)

2010年7月18日 (日)

まったり日光ツー

今日は、koaraさんからツーのお誘いを受けていまして、紆余曲折はありましたが、日光へ行ってきました。

が、日光へは一般道でしか行ったことのない私、高速でずっと行けるというのを今日の帰りに知ったため、koaraさんを一般道で余計に疲れさせ、日光でnozoさんを1時間ほど待たせてしまいました。 m(__)m

nozoさんは、ヘルメットを新調したためのお試しツーだそうです。いろは坂手前で合流しました(ここの写真撮り忘れ)。暑い中お待たせしまして、すみません。
いろは坂を程よいペースdashで登り、中禅寺湖畔で昼食restaurantを。事前リサーチせずに来たので、行き当たりばったりです。

駐車場にて 左からkoaraさん号、いちご号、nozoさん号
Img_12263

続きを読む "まったり日光ツー"

| | コメント (18)

梅雨明けの青空

関東甲信地方まで、梅雨明けしたようです。そこで、今日も空の写真を撮りました(笑)。

Img_12133

写真だけ見ると、秋のようです。

続きを読む "梅雨明けの青空"

| | コメント (8)

2010年7月16日 (金)

大竹海岸の夏雲

戦闘機を見たあと、shingoさんが近くにいるとの情報をキャッチ(笑)、合流してランチrestaurantとなりました。

高貴shineなランチと思いきや、最近は2人とも高貴な話題に欠いています(爆)。したがって、高貴さも中程度のランチです(爆2)。
shingoさんには、スパゲティカルボナーラの大盛りセット+ピザをご馳走になってしまいました。shingoさん、ありがとうございました&ご馳走さまdeliciousでした。

そして、私が一人向かったのは大竹海岸です。蒸し暑い日でしたが、その分、素敵な雲が生成をくりかえしていました。

リバーサルフィルム風に (写真は全てクリックで拡大します)
Img_119112

続きを読む "大竹海岸の夏雲"

| | コメント (2)

ジェット戦闘機を見に

今日は珍しく平日休みだで、かねてから行きたいと思っていた戦闘機を見に行きました。
しかし朝から暑くて、朝10時の気温で戦意喪失しそうになりました。

が、平日休みはなかなかありません。意を決して出発しました。

1時間以内で到着。
なんでも、一昨日と昨日は離発着が凄かったそうです。今日はそれほどでもありません。

F15の離陸
Img_11802

続きを読む "ジェット戦闘機を見に"

| | コメント (10)

2010年7月15日 (木)

私のバイク遍歴(40) 夢

30代後半では、バイクに乗っている夢sleepyをよく見た。
夢というのは、どこか破綻していることが多い。タイヤがパンクannoyしていたり、リアタイヤがないのに走っていたり、バイクで空を飛んでいたり、年齢が20代前半に戻っていたり・・・。

出て来るのは必ず、昔乗っていたシルバーのCB750Fだった。

目が覚めても、夢の内容を覚えていた。そういう日は朝から気持ちが明るく、昼間はいつもより風typhoonを意識した。
これから暑くなる季節の、天気予報が翌日雨rainになっているような日の午後、シャツの背中をふくらませて風に向かって歩くのが私は好きである(変な好みだ)。

00109

続きを読む "私のバイク遍歴(40) 夢"

| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

iTunesも復活

今日は帰宅するなりPCのPOWER ONsign03 iTunesも復活しました。

ウォークマンのソフト「SonicStage」では、音楽ファイルを面倒な方法でバックアップしておかないと、PCを再インストールしてもファイルを認識してくれません。したがって、一度ウォークマンに転送したファイルはPCに戻せず、再インストールするたびに歯がゆいpunch思いをしていました。
が、そこはiTunes、使い勝手が良いです。

現在までエンコードしたCDcd184枚、全て簡単に復活しました。再エンコードなんて、地獄のような作業です。
それに、バックアップ用のHDDも買っておいて良かったです。

KENNY Gも

Img_1177

続きを読む "iTunesも復活"

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

PC復活!

PCが復活しました。
Webで探したPCリカバリ業者(って言うのかな)で、約2諭吉さん以内で復活です。余計な出費ですが、新品を買うより安くできたので、仕方ありません。

これからソフトのインストールが待ってますが、今度のHDDはちょっとだけ容量をUPし、320GBとしました。しかも新品で静かだし、不良セクタもなく、とても速いです。

突然ですが、3年前の阿蘇の写真でも

Img_8279

続きを読む "PC復活!"

| | コメント (6)

2010年7月11日 (日)

夏雲

前の記事で、「夏雲がまばゆい肩をそびやかしていました」と書きましたが、これは三島由紀夫の小説book 「天人五衰」 最後に出てくる記述

「そして裏山の頂きの青空には、夏雲がまばゆい肩を聳やかしてゐる。

のパクリです。

それはよいとして、きのこ山を降りてから、夏雲の写真を撮ってみました。

Img_1168

続きを読む "夏雲"

| | コメント (6)

2010年7月10日 (土)

今日のきのこ山

WIN Me マシンで、フリーズと闘いながら書いてます(笑)。

今日も湿気飛ばしとばかり、ちょっと走ってきました。

梅雨の中休みにしては、午前中は湿度も低く快適だったのですが、さすがに昼ぐらいからは暑くなりました。汗sweat01をかきながらヘルメットをかぶり、いつものきのこ山へGOdash

着いたときは、すでに西日です。

Img_1133

続きを読む "今日のきのこ山"

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

アフィリエイトを始めてみた

先日某所から案内があり、アフィリエイトを始めてみました。

左サイドバーにバナーmemoを2つ貼り付けました。
が世の中そう甘くはないannoy。これを収入shinedollarshineに結びつけるのは、大変そうです。

軽い気持ちで始めたブログですが、あれこれと思うことを書いているうち、丸3年半経ちました。
今回アフィリエイトを始めた理由は、ちょっと変化が欲しかったからというのと、わずかでも収入になれば・・・ということですね。

Img_1117

続きを読む "アフィリエイトを始めてみた"

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

PCが逝きました

携帯から投稿です。
iTunesの同期しながら違うアプリケーションしたら、HDDが変な音立てて、そして………完全停止。

やっとセーフモードで立ち上げ、どうにかDドライブのファイルをバックアップしましたが、セーフモード4色表示から抜け出せません。
音楽ファイルは、前の日にもバックアップしたのでほとんどは助かりました。

ここ半年ぐらいで6回ぐらい再インストールしています。
このメーカーの製品、タイマーは入ってないようですが、ソフトもハードも独自路線通すあまり、使いにくく修理しにくいのですね。HDDなんて素人では交換できなそうです。


iPod買ってしまったので、PC買うには¥が……。しばらくWIN Me マシン使うか? 気が重い。

もうS社製品は買いたくない(怒)!

| | コメント (16)

2010年7月 4日 (日)

逃げ水

湿気sweat01飛ばしに、あてもなく走ってきました。
ここのところずっと雨rainだったのにシートカバーもかぶせっぱなしで、湿気による錆が心配だったからです。もう、あちこち錆び始めてますが。

梅雨の合間に晴れると、とっても暑いです。

汗を拭きながら、逃げ水を狙って撮りました。バイクから50mぐらい離れて、カメラcameraを地に伏せないとなかなか撮れません。

蜃気楼の一種だそうですが、本物の水のようにタイヤが写ります。

Img_10792

続きを読む "逃げ水"

| | コメント (16)

2010年7月 2日 (金)

1テラバイトHDD

バックアップ用のHDDを買ってきました。

まずバックアップしたいのは、iPodの音楽ファイルです。現在CDを164枚エンコードしたところですが、もうちょっと入れる予定です。
これが全部消えてしまったら、再エンコードはぞっとします。

Cimg45980

また今は外付けの40GBのを使っていますが、それはバイクの写真やら家族の旅行写真やらで、もう残り少なくなっています。
特に、デジイチcameraのRAWデータを入れると、またたく間に容量が減ってしまいます。

続きを読む "1テラバイトHDD"

| | コメント (10)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »