« 1テラバイトHDD | トップページ | PCが逝きました »

2010年7月 4日 (日)

逃げ水

湿気sweat01飛ばしに、あてもなく走ってきました。
ここのところずっと雨rainだったのにシートカバーもかぶせっぱなしで、湿気による錆が心配だったからです。もう、あちこち錆び始めてますが。

梅雨の合間に晴れると、とっても暑いです。

汗を拭きながら、逃げ水を狙って撮りました。バイクから50mぐらい離れて、カメラcameraを地に伏せないとなかなか撮れません。

蜃気楼の一種だそうですが、本物の水のようにタイヤが写ります。

Img_10792

ちょっと角度を変えて

Img_10782

帰宅したとたん、雨が降ってきました。空を読みきった私の勝利(どこが)sign03

にゃんこも帰ってきて、「やれやれ」とばかり昼寝sleepyを始めました。

Img_1092

|

« 1テラバイトHDD | トップページ | PCが逝きました »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに、にゃんこちゃん見ましたね!(笑)

顔をすりすりしたくなります。

今年の梅雨は、メリハリのないはっきりしない梅雨ですね(涙)
ダラダラの梅雨明けが遅くなりそうな予感がしますが、梅雨明け後はまた、北関東に連れて行ってくださいね!(笑)

投稿: KON | 2010年7月 4日 (日) 20時12分

そんな現象があるんですね!
いちごさん お疲れです。

ジャムちゃんは、やっぱ雨が降るのを察知できるんですかね?

投稿: エボる | 2010年7月 4日 (日) 21時24分

夏の晴れた日にはよく逃げ水が見えますね。
私も日々不思議だなあ・・と思っています。
良い写真ですね、逃げ水にバイクを反射(?)させるなんて!カッコいい。

投稿: shingo | 2010年7月 4日 (日) 21時35分

いつみても2本出しマフラーは迫力ありますね!
いちごさんってプロのカメラマンみたいですね。
私ももっとアレンジしてみます。

にゃんこ可愛すぎますね。
あごをゴシゴシしたいです。

投稿: マッシュ | 2010年7月 4日 (日) 21時57分

こんばんは。
うまいこと、バイクと逃げ水を捕らえましたね。なかなか素晴らしいショットですね。

逃げ水ということは、、、つまりは今日も暑い日。。。(-_-)
このまとわりつく湿気と高温、、、 毎日お昼にシャワーを浴びたくなります。
結局今日は早々にエアコンONにしちゃいましたけど。。。(^^;

投稿: やんべ | 2010年7月 4日 (日) 23時00分

地面がぬれてるんじゃないんですか、へー。
狙ってこんな写真が撮れるんですね。
湿度による屈折率によるのでしょうか?
難しそうですね。

投稿: いちぞー | 2010年7月 4日 (日) 23時43分

不思議な現象ですよね。

濡れてないと思っても、もう一度確認したくなります。

でも、止まって写真....
暑そうです!!

投稿: おくさん | 2010年7月 5日 (月) 12時55分

いちごさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりました(^-^;
“逃げ水”はじめて聞きました。蜃気楼の一種なんですね。
路面に湧水が流れているように見えますね(o^-^o)
いつもですが博識のいちごさんからは学ぶことが多いです。
もうしばらく梅雨は続きますが明けましたら
おもいっきり走りましょうo(*^▽^*)o

投稿: renon | 2010年7月 6日 (火) 18時13分

KONさん、おばんです。

にゃんこ、元気&かわいいですよ。暑がりなので、夏はいつも涼しいところを求めて移動しています(笑)。

>顔をすりすり
すると、白い毛がいっぱいついてきます((爆)。

>梅雨明け後はまた、北関東に
どこ行きますか? KONさんなら、デカ盛りグルメがよさそうですね。北茨城あたりにありますが(笑)。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時30分

エボるさん、おばんんです。

>そんな現象
絶対に見たことはあるはずです。たぶん、意識しないだけですね。

>ジャムちゃんは、やっぱ雨が降るのを察知できる
そうえもなくて、土砂降りになってから帰ってくることもあります(笑)。
でも走ってくるせいか、あまり濡れなくて、すぐ乾いてしまいます。
掌に乗るぐらい小さかった頃は、朝、私の首の下で寝ていたこともありました(かわいかった~)。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時34分

shingoさん、おばんです。

>夏の晴れた日にはよく逃げ水が見えますね。
見えるのはほとんど夏ですね。

>写真
もっと背景のヌケが欲しかったところです。実は、新潟のnさんのページにもっといい写真があって、それを真似したのです。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時37分

マッシュさん、おばんです。

>いつみても2本出しマフラーは迫力ありますね!
ありますよ(笑)。マッシュさんもいかがですか?

>プロのカメラマンみたい
いや、それは褒めすぎです(汗)。

にゃんこも褒めていただいて、ありがとうございます。実子を褒められたように嬉しいです(ただのネコ馬鹿)。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時40分

やんべさん、おばんです。

>なかなか素晴らしいショットですね。
ありがとうございます。しかし暑かったです(笑)。
でもエアコンはつけませんでした。やんべさんのいるあたりは、日本でも有数の暑い地域ではないでしょうか。

うちは田舎なので、寝る時はエアコンも扇風機も要りません(笑)。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時43分

いちぞーさん、おばんです。

はい、濡れているわけではないんですが、絶対に見たことはあるはずです。

>湿度による屈折率によるのでしょうか?
湿度ではなく、気温差による屈折率のようです。それ以上は分かりません(笑)。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時45分

おくさん、こんばんは。

確かに不思議な現象ですね。空が写っているわけです。この写真の場合は、バイクが上にあるから写っているわけでして・・・。

この写真は、汗かきながら撮りました(笑)。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時47分

renonさん、おばんです。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

>“逃げ水”はじめて聞きました。
え? 皆さん見ていても、言葉は知らないのかな。

>博識
博識よりは、高貴であるようです(笑)。

梅雨が明けたら、たくさん乗りたいですね。でも一昨年のゲリラ豪雨はいやですね。
今年もお盆にビーナス行ければよいのですが、今ニュースで見たら土日だけと・・・。ちょっと決意が揺らいでしまった。

投稿: いちご | 2010年7月 6日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1テラバイトHDD | トップページ | PCが逝きました »