« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | デアゴのCB750four »

2010年7月25日 (日)

百里基地航空祭

今日は、近くに住んでいながら今まで行ったことのない、航空自衛隊百里基地航空祭に行ってきました。午前中は用事があったので、午後からの観戦です。

着いてすぐ、F4ファントムの離陸dash

この爆音bomb、もの凄いなどというものではありません。言葉では言い尽くせないほどの迫力で、体が震えるぐらいです。

この途方もない音を聞くたび、「国家とは何か」などと考えてしまいます。と同時に、何故かスカッとします。日ごろから鬱憤が溜まっているのでしょうか・・・(笑)。

そして、空中旋回sign05
あまりのカッコよさに、鳥肌が立ちます(余談ですが、私はサウナの中でも炎天下でも、自由に鳥肌chickが立てられます)。
背面に派手に現れるVapourを見ながら、50Dを持ってこなかったことを後悔wobblyすることしきり。

F2戦闘機(ですよね)
Sh3b0012

オヤジは二人の子供と戯言を話しながら、のんびりと携帯電話カメラで撮影していました。バズーカ砲みたいなレンズ持っている方が多かったなぁ。

20mm空包の展示 中はカラだそうです
Sh3b0011

出発前のブルーインパルス
Sh3b0013

ダイヤ型になって飛行するブルーインパルス
Sh3b0014

会場には、ブログ友の何人かもいらしたようですが、あまりの混雑ゆえ、会うことはできませんでした。

そして帰りは、渋滞発生carrvcarcarrvcarbuscarbusを読みきって、全く滞ることなく、16時に自宅着。暑かったですが、楽しく、また魂が揺さぶられる時間を過ごせました。

18時頃からは、雷鳴thunderbombが轟き始め、なんと5回も停電しました。

いかにも夏の一日っていう感じでした。

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | デアゴのCB750four »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

F4の離陸サウンド、体感したいですね~。しかし、すごいたくさんの人ですね。
確かに帰りの渋滞もすごそう。

今日は一日お家の用事でバタバタしていました。
昨日も数回、今日も数回停電です。 リセットされた時計(オーディオとか)の修正ばかりやっています。(笑)

投稿: やんべ | 2010年7月25日 (日) 22時48分

やんべさん、おばんです&コメント速すぎます(笑)。

離陸サウンド、一度聞いてほしいです。
私見ですが、普通の人が普通に聞ける音の中で、最も凄まじい音であることは確かです。
いや、ホント凄いんですよ。

>時計の修正
私は、そういうマメさはどこかに置き去りにしてしまって、もう、そのままです(爆)。ただ、PCやTVのコンセントだけは子供に抜かせました。

投稿: いちご | 2010年7月25日 (日) 22時54分

いちごさん、こんばんは。

日頃の鬱憤ははらせましたでしょうか( ^ω^ )
間近で震えるような爆音を感じてみたいです。
想像をはるかに超えるものなんでしょうね♪
それにしても雷で5回の停電ってすごいですねw(゚o゚)w

投稿: renon | 2010年7月26日 (月) 02時58分

うちも派手なカミナリと豪雨で気温が下がりました。
夏らしい天気は嫌いではないです(笑)
F4ファントム凄いでしょうね!
浜松にある航空自衛隊の広報館でも間近で戦闘機を見れますか、飾ってあるだけなので爆音経験はありません。

投稿: GAZZY | 2010年7月26日 (月) 10時08分

いちごさん こんにちは!

昨日はお会いできなくて残念でしたが、あの人混みですと仕方ないですね(笑)
また機会がありましたら、ツーやオフ会でご一緒願います。

それにしても、F4の音にはシビれますね。体が震えます!!

帰りは、潮来までの1本道は随分混みましたが、基地からそこまでは、shingoさんに教わった山道を走り短縮できましたsign03

投稿: オヤジの道楽 | 2010年7月26日 (月) 10時24分

こんにちは。
昨日はすぐ近くにいたのにお会いできず残念。
あまりの人と夏バテでご連絡いただいたのに対応が不十分で申し訳ありませんでした。
ブルーの演技は迫力不足・・やはり上空の大気があまり良くなかったからでしょうね。
16時帰宅とは羨ましい・・
私は駐車場出たのが16時54分でした・・・

投稿: shingo | 2010年7月26日 (月) 10時56分

百里基地!!なつかしい!!
いや行ったことは無いんですが、
仕事で自衛隊関係をやってたことがあったんで(^^;)

航空自衛隊は好きなんですよ~。
自衛隊員もかっこよくてね~♪
私がいくと、女性として対応してくれるんですよぉ~!!

投稿: おくさん | 2010年7月26日 (月) 12時41分

暑い中ご苦労様でした。
また、渋滞回避凄いです。
毎年、ブロガーが”渋滞が凄くて・・・”という記事を読ん
でいるので、百里祭に近づくのが億劫で・・・

また・・・
茨城空港がこれだけにぎわうのはこの時期だけかも???(笑)

F15の音は千歳で聞いたことがあるんですが、F4も双発なので
同じような音なのかな??
聞いてみたいです。

入間基地際でF4飛んでくれないかな・・・

投稿: わら | 2010年7月26日 (月) 13時08分

いちごさん お疲れです。

全国で唯一?自衛隊基地がない奈良県に住むエボるでございます。
そんなことで、自衛隊って遠く感じる存在なんですが、
一度航空ショーに行ってみたいです。

投稿: エボる | 2010年7月26日 (月) 21時56分

renonさん、おばんです。

>日頃の鬱憤ははらせましたでしょうか( ^ω^ )
はい、どうにか(笑)。

>想像をはるかに超えるものなんでしょうね♪
はい、この凄さは想像を超えている=正確に言えば、想像できないと思います。
初めてこの爆音を聞いた方は、きっと膝が震えます。次に、離陸したあと、30秒間は口がきけないでしょう。そして発する言葉は、「凄い・・・」
ただ音量だけで、人は無言になることが分かります。

これは・・・・・・・・それぐらいの音です。一度お試し下さいませ。

>雷で5回の停電ってすごいですねw(゚o゚)w
私も、ここ10年ぐらいで初体験でした。

投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時02分

GAZZYさん、おばんです。
そちらもでしたか。今日もやってきまして、夜は水戸の豪雨がニュースになっていました。

>夏らしい天気は嫌いではないです(笑)
全く同感です。最近エンコードしたチューリップの「虹とスニーカーの頃」が頭に浮かんでました(笑)。

>F4ファントム凄いでしょうね!
はい、この凄さは壮絶、凄絶です。
>爆音経験はありません。
それはもったいないですね。来年の航空祭に来ませんか? F4ファントムの離陸音の前では、人は無言になります(MAXのどなり声でも、すぐ脇の人と話ができませんが)。そして、しばし放心状態になります。
次に、戦闘機のとりこになります。

投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時07分

オヤジの道楽さん、おばんです。

>お会いできなくて残念でした
そうですね。最後に会ったのは佐原でしたか・・・。
が、あの人混みでは仕方ないですね。それに広すぎます(笑)・

>機会がありましたら、ツーやオフ会でご一緒願います。
こちらこそ、よろしくです。

>F4の音にはシビれますね。体が震えます!!
最高ですね。バイクの爆音なんて、蚊が飛んでいるぐらいのものです(笑)。
帰りは、ちょっと苦労されたようですが、今度はご一緒したいですね。涼しい季節ならよいのですが。

投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時10分

shingoさ、おばんです。

>対応が不十分で申し訳ありませんでした。
元気そうな声でしたが、暑い上に広すぎて、どうにもなりませんでしたね。

>ブルーの演技は迫力不足
やはり! 初めて見たのですが、イマイチだなぁと思って見ていました。

帰りの渋滞がなかったのは、shingoさんに教わった通り、一番空いている入口から入ったからですね。帰りは一度水戸方面に向かい、そこから細い道に入りました。
かみさんは、19時から20時にR355の渋滞にハマって、50m進むのに30分以上かかったそうです。

投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時14分

おくさん、こんばんは。

>自衛隊関係
へぇ、何してたんですか? 気になりますねぇ。何だろ・・・、飲食店、何かの物売り、床屋さん、う~ん、分からん。

>私がいくと、女性として対応
そんな、私だって誰だって、きちんとレディーとして対応しまっせ。

投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時18分

わらさん、おばんです。

>渋滞回避
まぁ、人口密度の低いほうへ帰ったのもありますね(笑)。
それと音ですが、F15よりF4は圧倒的に凄い=うるさいです。
50年前の機体なので、設計が古い=エネルギー変換が悪い=エネルギーが音になる割合が高い
ということだと思います、って推測ですが。

この音は、一度聞いてみてほしいですね。
↑のrenonさんへのresにも書きましたが、離陸したあと、しばし無言になります。音量だけで人を放心させてしまうのですから、それはそれは凄まじいものです。

投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時22分

エボるさん、おばんです。

>唯一?自衛隊基地がない奈良県
へぇ、それは知りませんでした。コメント下さる方の情報読んでいると、ためになりますね。
奈良県は古い文化財や国宝が多いからですかね?

一度、航空ショーには行ってみて下さいませ。そしてF4の離陸音を聞いてみて下さい。
何度言っても、何度書いても、地球上で最も大きい音のうちのひとつであることに間違いありません。

投稿: いちご | 2010年7月26日 (月) 23時25分

凄いものを見に行かれたのですね。

どうせなら試乗もできたら良かったのにね。

投稿: マッシュ | 2010年7月27日 (火) 00時01分

さすが夏に強いですね!
私ならハンガー隅の日陰でお昼寝です。
百里はファントムですよね。
ファントム無頼も確か百里が舞台でしたっけ。
私が行ってた築城もF4の基地でした。懐かしいなぁ
爆音は素晴らしいです。よーくわかります!
タキシングの時のキーンという金属音もドキドキします。

投稿: Sボル | 2010年7月27日 (火) 22時47分

いちごさん、こんばんは。

飛行機、それも戦闘機ってかっこいいですよね。
子供の頃、いっぱいプラモデル作った記憶が
あります。(一緒にするなってか… 汗;)

でも航空ショーは今まで行ったことがありません。
記事でも書かれていましたように、爆音がほんと
に凄いんでしょうね。
これ聞いたら人生変わるかもって思わせる書き方
をされるから、気になってきました。

戦闘機ライブ、捜してみます。(F4がお薦めっと…)

投稿: アルCB | 2010年7月28日 (水) 00時38分

ブルーインパルス一度生で見てみたいです!
こんなに近くでやっているのに。。。
爆音と華麗なフライトテクで暑さも吹き飛ぶ
でしょうね!

投稿: haru | 2010年7月28日 (水) 08時40分

マッシュさん、おばんです。

>試乗
できたら最高でしょうね。もっとも、何時間待つか分からないでしょう(笑)。
もっとも、慣れない人は旋回Gで気持ち悪くなって、ゲ○吐いてしまうそうですから・・・(爆)。

投稿: いちご | 2010年7月28日 (水) 23時16分

Sボルさん、おばんです。

午後から行ったので、暑さは平気でした。それより、終わる前に早く見ようと必死でしたよ。

>ファントム無頼
漫画ですよね、読んだことはないんです。

>爆音は素晴らしいです。よーくわかります!
ご存知でしたか! 途方もない音ですよね。私は初めて聞いたとき、愕然としました。
タキシングの金属音もいいですね。空ぶかしされると、なおドキドキします。

投稿: いちご | 2010年7月28日 (水) 23時19分

アルCBさん、おばんです。

>プラモデル作った記憶が
私も作りましたね。学生の頃は、1/6バイクシリーズがあって、それも何台か作りました。

>爆音がほんとに凄いんでしょうね。
>聞いたら人生変わるかも
はい、聞いたことのない方が初めて聞くと、本当に言葉が出ません。これは恐ろしい音量です。

気になりますか? では是非、次回おいで下さい。
渋滞しても暑くても、この離陸音聞けば、来てよかったと思う筈です。疑う余地はありません(きっぱり)。

投稿: いちご | 2010年7月28日 (水) 23時23分

haruさん、おばんです。

近くても、開催は日曜日ですから、お仕事の関係で難しそうですね。
って私はもっと近いのに、今年初めて行きました(笑)。

>爆音と華麗なフライトテクで暑さも吹き飛ぶ
いや、暑いです(笑)。でもあの音とフライトは、一瞬暑さを忘れますね。

投稿: いちご | 2010年7月28日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | デアゴのCB750four »